• 締切済み

二胡の糸巻きのことで 迷ってます。

二胡を買おうと思っています。糸巻き部分が木製のものにするか、 金属製のものにするか、迷ってます。せっかく買うのだから、後悔しないものを買いたいので・・・ 木の糸巻きと、金属の糸巻きでは、どちらが、使いやすいですか? 弦の交換はどちらのほうがしやすいですか? 演奏中に緩んできにくいのは どちらですか? 木のペグでも、小さい微調整器を取り付ければ、調弦のしやすさは、 金属のペグと変わりませんか?  その他糸巻きについて なんでもいいので、いろいろ教えてください。 それを参考にさせていただいて、どちらにするか 決めたいと思ってます。

みんなの回答

• wasabon
回答No.2

>固くて、回らなくなったりしたことはないですか? 時々ありますが、そのような時には単純に棹から少し抜けば良いです。 徐々にどのくらい差し込んでおけばよいか、なんとなく慣れてきました。 チューニングで糸巻きを回すときには、親指を棹にかけて回すとよいですよ。 (そうすれば、糸巻きの入り具合を調整しながら回せます。) 逆に、移動中何らかの衝撃が加わり、糸巻きが緩んでしまうことがごくたまにあります。不便なことがあるとすれば、そのくらいかもしれません。 私は金属を使用したことがないので、金属のを使用されている方の意見が載るとよいなぁと思っています。

korokoro7
質問者

お礼

対処法、よくわかりました。  木製にしようかなぁ・・・と思い始めました。   金属のは、やはり、上の方が重くなるんでしょうかねぇ? 見かけは、木製のが好きです。でも、扱いにくいんじゃないかって、 不安です。 木製のだと、弦に微調整器をつけたいんですが、そうすると、 糸巻きに 弓をかけてケースにいれるときに、弓の毛がひっかからないか心配なんです。  ありがとうございました。

• wasabon
回答No.1

金属のは使ったことがないのですが、「あまりよくない」と聞きました。理由までは詳しくわからず、すみません。 私に言えることは、どんな人でも木製+微調整ネジで十分だろうな、ということです。不便と思ったこともありませんし、何より金属は見た目があまり好きではなかったりします(^^;) 高価な二胡で金属のも見たことありませんね… 楽器屋さんで聞いてみてはいかがでしょう? (中国楽器専門店の方がよいです)

korokoro7
質問者

お礼

どんな人でも木製+微調整ネジで十分なんですか。 不便と思ったこともないのなら、木製ので、大丈夫ですよね。  固くて、回らなくなったりしたことはないですか?それが、不安です。  ありがとうございました。