• ベストアンサー

共依存の義母

spriamo-kの回答

• ベストアンサー
  • spriamo-k
回答No.3

こんにちは sakudesuさんのお気持ちとても良く分かりますよ。 心無い回答に関してのお答えを拝見した限り、あなたはとても素直で優しい方だと感じました。 無理をされていませんか?いつも人に気を使って生きていらしたんでしょうね。 お義母さまのお義弟さまへの対応についてですが、以下の点において共依存の可能性がかなり高いと思われます。 1.お義弟さまが外へ出て行く機械があっても呼び戻してしまう 2・周囲と高い壁を築いて口を出せないようにしている 3・アドバイス等を聞き入れない(本人は間違った事をしている自覚が ない) 正面から闘ってもエネルギーを無駄遣いするだけです。 できれば公共の機関等に相談する事をお勧めします sakudesuさんご夫婦は独立した家庭を持っています 親とは別人格であり、たとえ義兄弟であろうとも「面倒を見なければ ならない義務」はありません 親は親。子は子です。 それから、こういう毒のある人っているものです。 私の義母がそうですから分かりますよ 周囲の人間はそれはそれは辛い ものです。何歳になろうと子供も配偶者も全ての人を毒で犯します 回答された人のように分からない人は分からなくて良いと思います。 分かってもらう必要もありませんよ。 分からないなら回答しなければ良いのにね 傷ついた人を更に傷つけるのを楽しんでいるんでしょう。 気にしないことです sakudesuさんが穏やかに過ごされる日をお祈りします

sakudesu
質問者

お礼

spriamo-kさん ご回答ありがとうございます 2重に傷ついていたので読んでいて涙が出ました 暖かい言葉が胸にしみます 義実家のことは県の相談窓口に行って相談しようと思います