• ベストアンサー

高価な三種の神器(電化製品)どれだけ持ってれば十分といえるでしょうか?

最近では冷蔵庫、洗濯機、テレビだけでは十分とはいえない状況にあると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%A8%AE%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%99%A8_(%E9%9B%BB%E5%8C%96%E8%A3%BD%E5%93%81) 健康で文化的な最低限度の生活を営む権利などといいますが、どれだけ持っていればその条件を満たすんでしょうね。 DVDレコーダーやプラズマテレビ、ワンセグなど高価な電化製品が最近では増えております。 パソコンや携帯電話はもうあたりまえなんでしょうか?私は携帯は持っておりません。携帯電話というよりも、小型の画面の小さいTVとかニンテンドーDSなど携帯系の電化製品にはあまり興味がないのです。 最近ではDVDレコーダーとHDレコーダー(レックポット)の二つを買ったのですが、此れだけで10万円以上掛かりました。 冷蔵庫、洗濯機、テレビは当たり前で、プラズマTVとブルーレイのDVDレコーダー。車を所持して携帯電話とパソコン。他にデジタルカメラとか携帯系の家電製品を幾つ持っていれば十分といえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

興味が無い・必要が無い、のなら、 持つ必要は無いと思います。 冷蔵庫と洗濯機は、 それによって生活が激変しました。 家事に費やす時間が大幅に減った訳です。 テレビも、情報源が少なかった時代には、 とても重要だったと思います。 つまり「必要だから」買った訳です。 それに比べると、HDDレコーダや液晶テレビは、 「無くても良い」物ですよね。 必要な人ももちろんいるでしょうが、 その人が必要ないと思えば、 わざわざ買う必要は無いと思います。 価値観も多様化してますし、 誰かが持っているから持たなければいけない、 というようなことは無いと思いますよ。 私はあいにく、こういう機械が大好きで(趣味のようなもんです)、 挙げられたものをほとんど持っているんですが、 誰かに勧めることは特にしませんし、 持っていない人を見ても私はおかしいと思いません。

aporo1
質問者

補足

>価値観も多様化してますし、 誰かが持っているから持たなければいけない、 というようなことは無いと思いますよ。 それが問題なんですよ。スタンダードは此れだという基準がよく分からないから困ってます。 ただ、パソコンとか携帯持っていないないの?!えー!見たいになることは実際多いのだと思います。 >私はあいにく、こういう機械が大好きで(趣味のようなもんです)、 挙げられたものをほとんど持っているんですが、 誰かに勧めることは特にしませんし、 持っていない人を見ても私はおかしいと思いません。 しかし、それが楽しめない人は不幸なのかもしれません。 便利というものは使いこなせないと駄目なものですから。 単に、不便である事が我慢とか耐える事が妄想的なものになってしまいます。 便利を使いこなせなかった者が全て悪いんです。

その他の回答 (3)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.4

#2 です。 補足に追加回答をします。 私は携帯はもっています。 よく文章を読みましょう。 1)DVDレコーダーが必要な人は買えばよい。私はプレイヤーがあれば十分・・人さまざまです・・繰り返しますが 2)車、携帯持ってないと珍しがられる、というのもよく分からない。 あなたは、人から珍しがられるから物を買うのですか。だから宣伝は効果がありのでしょう。 私は、人から珍しがられても不要なものは不要です。 車は最たるもの。高い維持費を掛けなくてもタクシーが拾えるし、少しドライブしたい、と言えば友人諸氏の車が迎えに来ます。 珍しがられているかどうかは分かりませんが、自分でハンドルを握らないまでも車は楽しんでいます。 車の維持費相当分は多分飲み代になっていますね。 これも又、楽しからずや人生! 他人と比較して自分を評価することも時には必要でしょうが、マイペースの生活も心を豊かにしますよ。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

>健康で文化的な最低限度の生活を営む権利などといいますが、どれだけ >持っていればその条件を満たすんでしょうね。 文化的で最低限の生活をモノに置き換えること自体いかがなものかと 思います。それらがなかった時代は「文化的でなかった」というわけでは ないですからねぇ。 さて、東京都の最低賃金が740円くらいですから、仮に一日8時間、 年間200日はたらいたとして120万円程度の収入。 これでは衣食住でいっぱいっぱい、税金と年金が払うのがやっと。 耐久財などはとても買えるとは思えません。 なので最低限の生活とは、本当に「最低限」になると思います。 う~ん、とりあえず冷蔵庫はほしいですね、あと洗濯機はあればその分を 別の文化的な活動につかえるので意味があると思います。 テレビは必ずしも文化的だとは言えないのでなくてもいいかなぁ・・・ プラズマ、ブルーレイ、車、携帯、パソコン、デジカメ・・・ とくに必要ないとおもいますけど。 個人的には情報依存症なのでパソコン+インターネットがないと 生きていけないですが

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

その人の生活レベル、興味の対象によって、何が十分かは人それぞれ。 答えは腐るほど沢山あります。 3種の神器なんてのは売らんがための宣伝文句。 あなたも乗せられた一人というわけです。 折角ですから、若干のコメントを 冷蔵庫、洗濯機、テレビは家庭の主婦の苦労を軽減する、家庭と社会をつなぐ、という生活に密着した要求から産まれたもので、これは神器と言えるでしょう・・誰もが持つこと望むと言う意味で・・ プラズマTV、DVDレコーダー、車、携帯電話、PC、デジカメ等は汎用性はありません。私には不要も含めて十二分過ぎます。 興味を持つ人、それがないと暮らせない人には神器でしょうが。 私には、携帯電話とPC で十分です。フラットTVは不要、DVDレコーダーはまだ必要を感じない、車は不要、呼べば来る。デジカメはキライ・・昔ながらの光式が良い。

aporo1
質問者

補足

>3種の神器なんてのは売らんがための宣伝文句。 あなたも乗せられた一人というわけです。 いえ、私も便利だから買ったんですよ。 一度でも、DVDレコーダー使うともう二度とビデオデッキを使いたいとは思いません。 >プラズマTV、DVDレコーダー、車、携帯電話、PC、デジカメ等は汎用性はありません。私には不要も含めて十二分過ぎます。 今のところ、車と携帯電話とプラズマTVは必要性を感じてないんですよね。 ただ、プラズマTVはともかく車と携帯は持ってないと周囲からは珍しがられませんか?

関連するQ&A

  • みなさんにとって、三種の神器とは何でしょうか ?

    時は流れ、色々と現実はあるんだと思いますが、 さて、いつもの素朴な質問です。 現時点で結構です、 みなさんにとって、三種の神器とは何でしょうか ? 【三種の神器】 2 そろえていれば理想的であるとされる3種の品物。昭和29年(1954)ごろから言われ、当時は電気洗濯機・真空掃除機・電気冷蔵庫をさした。 また、昭和40年(1965)前後にはカラーテレビ・クーラー・自動車を「新三種の神器」ともいった。 https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E7%A8%AE%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%99%A8-70816

  • 今、みなさんの「三種の神器」は何でしょうか ?

    素朴な質問です。 時代の流れで対象とするものが色々と変わっていると思いますが、 さて、質問です。 色々と浮かぶと思いますが、 今、みなさんの「三種の神器」は何でしょうか ? https://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E7%A8%AE%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%99%A8-70816 >昭和29年(1954)ごろから言われ、当時は電気洗濯機・真空掃除機・電気冷蔵庫をさした。 >昭和40年(1965)前後にはカラーテレビ・クーラー・自動車を「新三種の神器」ともいった。

  • 新生活用の電化製品

     新生活に伴い、電化製品『液晶テレビ32型』『冷蔵庫』『洗濯機』 新規に購入予定です。押すすめの量販店、ブランドなどありましたらお知らせください。住まいは埼玉ですが(東京寄りなので、とないでも買い物に出かけられます。アドバイスよろしくお願いします。ぽいんと稼ぐというよりは、現金で奈下げしてくれる量販店がいいなあ・・と思っています。また核電化製品のお勧めブランどなどありましたら、教えてください。ちなみにDVDレコーダーはPanasonicのDMR-E330Hです。

  • 三種の神器とは?

    中学3年生です。 今、公民分野を勉強しています。(2学期から始まった。) で、高度経済成長で三種の神器という言葉が生まれたと習い、それは「掃除機」「洗濯機」「冷蔵庫」を指すと教科書に書いてあり、先生も納得しているようでした。 しかし、この前予備校のテスト対策で教科書は間違いで、一般的には「テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」だと習い、入試とかでも「掃除機」ではなく「テレビ」だそうです。ちなみに、僕が使っている参考書もテレビでした。 また、三種の神器は言葉として生まれたものだから、掃除機も間違いではないと思います(先生も言ってました。)が、「テレビ」でもあると言わなかった先生は問題じゃないですか?中学の定期テストで掃除機で合っていても、入試とかで掃除機は違うということになると、僕達受験生にとっては大問題です。どうか宜しくお願いします。

  • 米国での電化製品使用:電源について

    急遽米国へ赴任となりました。 電化製品についてですが、テレビ・DVDプレーヤ・ビデオ・電話・洗濯機・トースター・炊飯器・等々、米国(110V)へ持ち込んでよいものかを考えています。日本の電源は100Vですが、わずか10Vの違いで故障等してしまうのであれば、搬送するのはやめようかと。。。 DVDプレーヤについては、リージョンコードの違いがあること認識しています。また、テレビについては7年ほど前に購入したプラズマテレビです。米国ではモニターとして使おうかと考えています。

  • 壊れると、“超困ってしまう”電化製品って何ですか?

    電化製品の範囲は難しいですが、冷蔵庫やテレビ、クーラー、電子レンジ、炊飯器、洗濯機、掃除機、パソコン、電話機など、勝手に定義してもらって結構です。 普段使う時に、コンセントを差し込んでいるものでしょうか。 とりあえず携帯は除きます。 私だったら、冷蔵庫が壊れるとてきめんに困ります。 この時期、中の物を全部出さないといけないですから大変です。 一度壊れた時に、中から得体の知れない鍋が出てきました。 パソコンもてきめんに困ります。 仕事に支障をきたすし「教えてgoo」もできなくなりますから。 皆さんが、壊れたら“超困ってしまう”電化製品は何でしょうか?

  • あなたにとって三種の神器とはなんぞや?

    戦後にはテレビ・洗濯機・冷蔵庫が三種の神器と言われた事もありましたね。 今の皆さんにとっての三種の神器とは何になりますか? ちなみに私は・・・ ・爪とぎ ・またたび ・鼠のおもちゃ  ですね(オィΣ┗|゜д゜* |

  • 電化製品

    一人暮らしのための電化製品を買いたいと思っています。 冷蔵庫.洗濯機.レンジ.テレビをそろえたいと思ってます。 セットになってるのがあるときぃたのですが,どの電化製品屋さんでしょうか?ミドリ電化?ジョーシン? あとセットでどのくらいの値段かだいたいでいいので買ったことがあるか,オススメの店を知ってるかた教えてください!!!

  • ◯◯の「3種の神器」で思いつく事は?

    「家電3種の神器」      白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫 「デジタル3種の神器」    デジカメ・DVD機器・薄型テレビ と、時代に即して「3種の神器」というものがあります。 「現代の3種の神器」っていったら、何を思い浮かべますか? 自分は、「IT3種の神器」と銘打って、  Wikipedia・Youtube・Second Life(またはmixiなどのSNS) と思います。 下らない質問ですが、「これがあるじゃん!」みたいなのがあったら教えて下さい。 ITに限らずに、「現代人には必須になりつつある最近のもの」みたいなお題でいいので。

  • 引っ越し、電化製品

    1月18日に引っ越しをします それまでに電化製品を買うことを考えています 私は機械類が苦手です(^ω^;) テレビ、DVDレコーダー、洗濯機など 設置の仕方がわかりません! そうゆうのって家電量販店の方で引っ越し当日に届くようにして設置をしてくれる!みたいなサービスってあるのでしょうか? 初めての引っ越しでよくわからなくて… 回答お待ちしております!

専門家に質問してみよう