• ベストアンサー

高価な三種の神器(電化製品)どれだけ持ってれば十分といえるでしょうか?

最近では冷蔵庫、洗濯機、テレビだけでは十分とはいえない状況にあると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%A8%AE%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%99%A8_(%E9%9B%BB%E5%8C%96%E8%A3%BD%E5%93%81) 健康で文化的な最低限度の生活を営む権利などといいますが、どれだけ持っていればその条件を満たすんでしょうね。 DVDレコーダーやプラズマテレビ、ワンセグなど高価な電化製品が最近では増えております。 パソコンや携帯電話はもうあたりまえなんでしょうか?私は携帯は持っておりません。携帯電話というよりも、小型の画面の小さいTVとかニンテンドーDSなど携帯系の電化製品にはあまり興味がないのです。 最近ではDVDレコーダーとHDレコーダー(レックポット)の二つを買ったのですが、此れだけで10万円以上掛かりました。 冷蔵庫、洗濯機、テレビは当たり前で、プラズマTVとブルーレイのDVDレコーダー。車を所持して携帯電話とパソコン。他にデジタルカメラとか携帯系の家電製品を幾つ持っていれば十分といえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochitora
回答No.1

興味が無い・必要が無い、のなら、 持つ必要は無いと思います。 冷蔵庫と洗濯機は、 それによって生活が激変しました。 家事に費やす時間が大幅に減った訳です。 テレビも、情報源が少なかった時代には、 とても重要だったと思います。 つまり「必要だから」買った訳です。 それに比べると、HDDレコーダや液晶テレビは、 「無くても良い」物ですよね。 必要な人ももちろんいるでしょうが、 その人が必要ないと思えば、 わざわざ買う必要は無いと思います。 価値観も多様化してますし、 誰かが持っているから持たなければいけない、 というようなことは無いと思いますよ。 私はあいにく、こういう機械が大好きで(趣味のようなもんです)、 挙げられたものをほとんど持っているんですが、 誰かに勧めることは特にしませんし、 持っていない人を見ても私はおかしいと思いません。

aporo1
質問者

補足

>価値観も多様化してますし、 誰かが持っているから持たなければいけない、 というようなことは無いと思いますよ。 それが問題なんですよ。スタンダードは此れだという基準がよく分からないから困ってます。 ただ、パソコンとか携帯持っていないないの?!えー!見たいになることは実際多いのだと思います。 >私はあいにく、こういう機械が大好きで(趣味のようなもんです)、 挙げられたものをほとんど持っているんですが、 誰かに勧めることは特にしませんし、 持っていない人を見ても私はおかしいと思いません。 しかし、それが楽しめない人は不幸なのかもしれません。 便利というものは使いこなせないと駄目なものですから。 単に、不便である事が我慢とか耐える事が妄想的なものになってしまいます。 便利を使いこなせなかった者が全て悪いんです。

その他の回答 (3)

• tono-todo
回答No.4

#2 です。 補足に追加回答をします。 私は携帯はもっています。 よく文章を読みましょう。 1)DVDレコーダーが必要な人は買えばよい。私はプレイヤーがあれば十分・・人さまざまです・・繰り返しますが 2)車、携帯持ってないと珍しがられる、というのもよく分からない。 あなたは、人から珍しがられるから物を買うのですか。だから宣伝は効果がありのでしょう。 私は、人から珍しがられても不要なものは不要です。 車は最たるもの。高い維持費を掛けなくてもタクシーが拾えるし、少しドライブしたい、と言えば友人諸氏の車が迎えに来ます。 珍しがられているかどうかは分かりませんが、自分でハンドルを握らないまでも車は楽しんでいます。 車の維持費相当分は多分飲み代になっていますね。 これも又、楽しからずや人生! 他人と比較して自分を評価することも時には必要でしょうが、マイペースの生活も心を豊かにしますよ。

• yambejp
回答No.3

>健康で文化的な最低限度の生活を営む権利などといいますが、どれだけ >持っていればその条件を満たすんでしょうね。 文化的で最低限の生活をモノに置き換えること自体いかがなものかと 思います。それらがなかった時代は「文化的でなかった」というわけでは ないですからねぇ。 さて、東京都の最低賃金が740円くらいですから、仮に一日8時間、 年間200日はたらいたとして120万円程度の収入。 これでは衣食住でいっぱいっぱい、税金と年金が払うのがやっと。 耐久財などはとても買えるとは思えません。 なので最低限の生活とは、本当に「最低限」になると思います。 う~ん、とりあえず冷蔵庫はほしいですね、あと洗濯機はあればその分を 別の文化的な活動につかえるので意味があると思います。 テレビは必ずしも文化的だとは言えないのでなくてもいいかなぁ・・・ プラズマ、ブルーレイ、車、携帯、パソコン、デジカメ・・・ とくに必要ないとおもいますけど。 個人的には情報依存症なのでパソコン+インターネットがないと 生きていけないですが

• tono-todo
回答No.2

その人の生活レベル、興味の対象によって、何が十分かは人それぞれ。 答えは腐るほど沢山あります。 3種の神器なんてのは売らんがための宣伝文句。 あなたも乗せられた一人というわけです。 折角ですから、若干のコメントを 冷蔵庫、洗濯機、テレビは家庭の主婦の苦労を軽減する、家庭と社会をつなぐ、という生活に密着した要求から産まれたもので、これは神器と言えるでしょう・・誰もが持つこと望むと言う意味で・・ プラズマTV、DVDレコーダー、車、携帯電話、PC、デジカメ等は汎用性はありません。私には不要も含めて十二分過ぎます。 興味を持つ人、それがないと暮らせない人には神器でしょうが。 私には、携帯電話とPC で十分です。フラットTVは不要、DVDレコーダーはまだ必要を感じない、車は不要、呼べば来る。デジカメはキライ・・昔ながらの光式が良い。

aporo1
質問者

補足

>3種の神器なんてのは売らんがための宣伝文句。 あなたも乗せられた一人というわけです。 いえ、私も便利だから買ったんですよ。 一度でも、DVDレコーダー使うともう二度とビデオデッキを使いたいとは思いません。 >プラズマTV、DVDレコーダー、車、携帯電話、PC、デジカメ等は汎用性はありません。私には不要も含めて十二分過ぎます。 今のところ、車と携帯電話とプラズマTVは必要性を感じてないんですよね。 ただ、プラズマTVはともかく車と携帯は持ってないと周囲からは珍しがられませんか?