• ベストアンサー

共有名義を単独名義に変更するには

平成6年に3200万円(内ローン2000万円)でマンションを購入しました。 現在の価格は700万円程度(課税標準額450万円)です。 名義は私と母(9:1)となっています。 ローンの返済が終わったので、私単独の名義に変更したいと考えています。 不動産の知識がありません。手続き及び費用等、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63559
noname#63559
回答No.2

現在は、あなたの持分が9/10で母の持分が1/10ということですから、母の1/10の持分について、あなたへ所有権移転登記をすれば良いです。 所有権移転登記をする為には何らかの原因が必要ですから、売買なのか贈与なのか、それを先に決めたほうが良いでしょう。 費用としては移転登記に要する登録免許税、司法書士に依頼するならその報酬です。 その後の話としては移転原因にもよりますが、不動産取得税、その他税金が発生する場合もありますが、いずれもその評価額の1/10で算出すると、そこまで大きな金額にはならないでしょう。 ざっくりで総額20~30万円見ておけばお釣が来ると思います。 とりあえずお近くの司法書士に相談したほうが早いです。 そして税金のことは税務署に聞いたほうが良いです。

itikojin
質問者

お礼

大変参考になりました。 早速、司法書士に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

同じような質問がありますから 検索されるとよろしいでしょう 名義変更は 共有持分者から 譲渡なり贈与なりで 持分の所有権変更を登記するだけです その価額に応じた登録免許税と 司法書士の報酬・費用です 書き込みから 高くても10万程度でしょう 共有持分者の印鑑証明等が必要です ですが それ以上に 税金が問題です 譲渡ならば売主に譲渡所得税が 贈与ならば 贈与を受けた人に贈与税が課税されます  こちらの方が高額です

itikojin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 司法書士に相談してみます。