• 締切済み

自動車の所有について聞きたいのですが

私は今高校一年の若造です。 自分は小さい時からマツダのRX-7通称FC3Sにあこがれています 今は自動車の整備師になるため工業に通っています。 ここからが本題なのですが。 自分を変えたFC3Sに将来乗りたいと思っています。 しかし90年代初期に販売を終えてしまっている車でしかもドリフトなどの危険走行に使われる事が多い車なのです。 その為自分が20歳(自分の中では免許は20になってからと考えています)になってからではかなり数が少なく状態のいい奴が少ないとおもうのです。 そこで今車を手元に置ける手段はないかと考えています(もちろん乗りませんしお金も自分がバイトやお年玉の貯金で) 親に頼むにも何も知らないまま藪から棒に頼むより少しでも知識があったほうがいいと思うので聞きたいのですが 車を手元に置くにはどのような事をすればいいのですか? 税金など継続費は払わなくていいようにはできませんか? 自分が免許を取った時にナンバーを取れなくなったりしませんか? もちろん半年に一度メンテナンスの自分でかけようと思っています。 大人から見ると馬鹿な事と思うかもしれませんが 自分にとってFC3Sという車は人生を変えた車といってもいい車なので本気で思っています。

みんなの回答

• xv300
回答No.4

うーん、気持ちはわかりますが、保存状態の良い車を残すには地下倉庫で空調完備とかじゃないと無理ですよ。 費用的には廃車にしとけば掛かりません。 あなたにお聞きしたいのですが (1)・現状で状態の良いFCが現金購入できる財力があるのか  ・またメンテ代も出せるのか (2)数年後に全く劣化せずに保管出来る設備があるのか (3)あなたのメンテは改悪にならない技術、装備、経験があるのか あんまり現実的じゃないと思いますよ。

• tarakichi
回答No.3

補足して申し上げるならば、 廃車済みの車を手に入れて登録しなければ自動車税等の税金関係が掛からないのは他に回答されている方が言われている通りです。車を手に入れる際にその車の書類をきちんと確認して(抹消登録証明書、譲渡証明書)、自分の名義にて登録するまで保管しておきましょう。 ご自分が二十歳になった時に新規登録できない、ということはないと思いますよ。 ただ、初度登録から一定期間以上経過してしまったものに関しては1年に一回支払う自動車税が割高になる程度です。

• mat983
回答No.2

車を買い車検切れの状態で庭などに置いておけば 税金・維持費はかかりません。 週に3日はエンジンをかけ、オイルを循環させると長持ちします。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 FC3Sですね。いいですね。私も好きです。 確かに状態の良い物を手に入れるのは今でも難しいでしょう。 可能性は無いとはいえませんが、整備士を志すもの、車を本当に愛するものならば、 「痛んだ車をリストアして復元する」 ことが使命なのでは? 名車GT-R(KPGC10)、TOYOTA2000GT、S800など相当古いもので今でも新車のような輝きを放つ車がありますね。 それは整備士に限らず(塗装屋さん、皮張り職人、金属加工職人さん)多くの職人によってリストアされているのです。 ツインリンクもてぎのホンダコレクションホールのリストア工場を実際に見てくると良いでしょう。コレクションホールに展示されているものは全て当時のまま動くように徹底したリストアをしています。 もはや芸術です。自動車整備士として最高峰の憧れとも言えるでしょう。 もし質問者さんが同じように車を愛するものならば、たとえは良くないかもしれませんが湾岸ミッドナイトのような解体屋にあったS30Zのように、FC3Sも同じようにリストアするものただ状態の良いものを買ってくるよりだれより愛せるのではないでしょうか? 車を購入するだけなら廃車手続きをしていれば維持費はかかりません。ただ錆びたり腐ったりしないように手入れは必要ですね。 走れるようにリストアできたら、車検を取得すればよし。 >大人から見ると馬鹿な事と思うかもしれませんが 馬鹿なことではありません。 車を愛するものにとっては、半年に一度のメンテナンスなんて少ないほう。旧車を知っていれば動いているときが常にメンテナンスです。 今あなたにはFCを購入することが大事ではなく、FCを愛するための自動車整備士としての知識、技術、そして経験のはず。 そして、メンテナンスはたった一人の力ではできない。人とのコネクション、人望も必要。 ご参考までに。