• 締切済み

自動車の所有について聞きたいのですが

私は今高校一年の若造です。 自分は小さい時からマツダのRX-7通称FC3Sにあこがれています 今は自動車の整備師になるため工業に通っています。 ここからが本題なのですが。 自分を変えたFC3Sに将来乗りたいと思っています。 しかし90年代初期に販売を終えてしまっている車でしかもドリフトなどの危険走行に使われる事が多い車なのです。 その為自分が20歳(自分の中では免許は20になってからと考えています)になってからではかなり数が少なく状態のいい奴が少ないとおもうのです。 そこで今車を手元に置ける手段はないかと考えています(もちろん乗りませんしお金も自分がバイトやお年玉の貯金で) 親に頼むにも何も知らないまま藪から棒に頼むより少しでも知識があったほうがいいと思うので聞きたいのですが 車を手元に置くにはどのような事をすればいいのですか? 税金など継続費は払わなくていいようにはできませんか? 自分が免許を取った時にナンバーを取れなくなったりしませんか? もちろん半年に一度メンテナンスの自分でかけようと思っています。 大人から見ると馬鹿な事と思うかもしれませんが 自分にとってFC3Sという車は人生を変えた車といってもいい車なので本気で思っています。

みんなの回答

  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.4

うーん、気持ちはわかりますが、保存状態の良い車を残すには地下倉庫で空調完備とかじゃないと無理ですよ。 費用的には廃車にしとけば掛かりません。 あなたにお聞きしたいのですが (1)・現状で状態の良いFCが現金購入できる財力があるのか  ・またメンテ代も出せるのか (2)数年後に全く劣化せずに保管出来る設備があるのか (3)あなたのメンテは改悪にならない技術、装備、経験があるのか あんまり現実的じゃないと思いますよ。

  • tarakichi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

補足して申し上げるならば、 廃車済みの車を手に入れて登録しなければ自動車税等の税金関係が掛からないのは他に回答されている方が言われている通りです。車を手に入れる際にその車の書類をきちんと確認して(抹消登録証明書、譲渡証明書)、自分の名義にて登録するまで保管しておきましょう。 ご自分が二十歳になった時に新規登録できない、ということはないと思いますよ。 ただ、初度登録から一定期間以上経過してしまったものに関しては1年に一回支払う自動車税が割高になる程度です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

車を買い車検切れの状態で庭などに置いておけば 税金・維持費はかかりません。 週に3日はエンジンをかけ、オイルを循環させると長持ちします。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 FC3Sですね。いいですね。私も好きです。 確かに状態の良い物を手に入れるのは今でも難しいでしょう。 可能性は無いとはいえませんが、整備士を志すもの、車を本当に愛するものならば、 「痛んだ車をリストアして復元する」 ことが使命なのでは? 名車GT-R(KPGC10)、TOYOTA2000GT、S800など相当古いもので今でも新車のような輝きを放つ車がありますね。 それは整備士に限らず(塗装屋さん、皮張り職人、金属加工職人さん)多くの職人によってリストアされているのです。 ツインリンクもてぎのホンダコレクションホールのリストア工場を実際に見てくると良いでしょう。コレクションホールに展示されているものは全て当時のまま動くように徹底したリストアをしています。 もはや芸術です。自動車整備士として最高峰の憧れとも言えるでしょう。 もし質問者さんが同じように車を愛するものならば、たとえは良くないかもしれませんが湾岸ミッドナイトのような解体屋にあったS30Zのように、FC3Sも同じようにリストアするものただ状態の良いものを買ってくるよりだれより愛せるのではないでしょうか? 車を購入するだけなら廃車手続きをしていれば維持費はかかりません。ただ錆びたり腐ったりしないように手入れは必要ですね。 走れるようにリストアできたら、車検を取得すればよし。 >大人から見ると馬鹿な事と思うかもしれませんが 馬鹿なことではありません。 車を愛するものにとっては、半年に一度のメンテナンスなんて少ないほう。旧車を知っていれば動いているときが常にメンテナンスです。 今あなたにはFCを購入することが大事ではなく、FCを愛するための自動車整備士としての知識、技術、そして経験のはず。 そして、メンテナンスはたった一人の力ではできない。人とのコネクション、人望も必要。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • ドリフトしたのですが車選びに迷ってます

    免許とりたてのワカゾーです・・・ドリフトがしたいのですが 車選びに迷ってます(´・ω・`)FCに乗りたいんですが、 友達が「車にお金つぎこむんだったら、走りにつぎ込んだら?」と言われ日産車をすすめられました。RX-8はどぉ? っていったら「新車ぶつけるの?もったいないよ。」 ・・・・何に乗ればいいんでしょう・・・・・。

  • ドリ車とグリップ車

    こんばんは あと少しで車の免許を取れるので車を選んでるんですけど ドリフトもしたいしグリップもしたいので今迷っています 今候補車が シビッククーペ シルビアs14後期 FC3S なんですが ほしい車がシビッククーペ何ですけど シビックでもドリ車にできますか?? ドリ車にしててグリップも走りたいんです よくドリ車でもウィングって付いてるの見かけるんですが意味ないですよね? ウィング付いてたら逆にドリフトもできるけどやりずらい物ですよね? ウィング付いてるって事はたまにグリップもやるって事ですかね? あとはカッコよくするとか 全然生半可です 3台に付いて詳しく教えてください

  • RX-7 FC3Sの燃費について

    こんにちは。はじめまして。まだ車の免許もとっていないのですが、 もうすぐとる予定のものです。 実は車をなににしようか悩んでいる最中で、有力な候補が、 33,32 ローレル RX-7 FC3S 古い型のスープラ JZX1000 チェイサー マークII です。 一番ほしいのはFCなのですが、燃費が悪いと良く聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? 気になって投稿しました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • rx-8 type sについて

    平成16年式 rx-8 type sにLSDってついていますか? またこの車でドリフトできますか?

  • シルビアの諸費用

    シルビアs13の諸費用を教えてください ちなみに、ドリフトとかしたいんで即ドリの車を買おうと思ってます とりあえず免許が取れるまではサーキットでドリフトしたいなぁと思います そこで、ドリフトショップでs13の中古車を買ったとして、諸費用はいくらぐらい掛かりますか?車体価格は40万ぐらいがいいかと...高1の時に買います、免許はありませんが車は買えますか?それと、ナンバーは取らないのでその場合は諸費用はあまりいらないのですか? 登録料などは...。真剣に考えてますんで回答よろしくお願いします。

  • 自動車免許

    車の免許取ろうかなて考えてます。しかし合宿で取るのか通いの方がいいのか迷ってます。選ぶとしたらどっちの方がいいのでしょうか? 後免許とって最初に買うのはスポーツカーでなく他の車とかも検討するべきなのでしょうか? 免許取る目標は自分の好きなスポーツカーに乗るのとある程度はカスタムしたいてのがあるのですが、そう言う目標はすぐに諦めるべきなのでしょうか? 今現在考えてる候補としてはこんなところです。 中古 フェアレディZ シルビア RX7 RX8 シビック 新車 86 シビック「ハッチバックかタイプR」

  • 車のことです。

    車の電気配線図ってディーラーとかで「くれ」って言ったらくれるようなものなんでしょうか? 自分でナビの取り付けをやってみようと思ったのですが、どこにつなげばいいのか分からないところが多くて・・・ 助けてください。 ちなみに車種はマツダのRX7、FD3Sの6型です。

  • CM曲、教えてください。

    かなり昔なのですが、「マツダ RX-7 FC3Sの後期モデルのCMで流れていた曲を教えてください。画面には、MUSIC/日野照正となっていました。また、「私は、スポーツカーに乗っています」とセリフが入っていました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 車選びのポイントとは?

    今なんの車を買おうか悩んでいます 車を買うのは初めてなので乗って楽しい車を買おうと考えています 一応乗りたいと思うのは 180やS14、s15、RX-7FC、RX-8、ローレル、アルトワークスです この中の車を乗っている方の意見や感想 他にこんな車がおすすめなどあれば教えてください!

  • シルビア ドリ車について

    シルビアに乗ろうと思ってるのですが免許取立てではじめての車で乗ろうと思っています。サーキットなどでいつかはドリフトなどをして遊びたいと思います。そこで基本的なことをまずおぼえる事としてグレードはQ,s k,sどちらがよろしいのでしょうか?やはりQ,sなどのNAのほうが よろしいのでしょうか??よろしくお願い致します。