-PR-
tnytnytnytny

フォトショップで取り込んだグレースケールのイラストを、TIFFの2値画像にして保存し、イラストレーターで開きました。

2色にしたいのですが、選択して色を変えてこれで1色。
あとは一部分を違う色にしたいだけなのですが、どーしてもできません。

先生は長方形ツールを使って簡単に2色にしていたのですが、自分でやってみると全然できませんでした。本を調べても載っていません。

2回聞けない先生なので困っています。どうか教えてください。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-11-28 13:09:52
    • 回答No.3
    こんにちは。情報がちょっと足りないので、想像ですが。
    TIFFの2値画像というのはモノクロ2階調ということでしょうか?
    そのTIFF画像をイラレで開いた状態というのは、線情報ではなく、あくまで画像がのっぺりと貼り付けられている状態ですよね。

    その画像が貼り付けられている状態で2色にするには以下の方法が考えられます。
    1.前面にレイヤーをもうひとつ作成し、同じ配置画像を同じ位置に配置します。
    2.2枚のレイヤーをそれぞれ着色したい色にします。
      仮にその色を、前面を赤、背面を青にしましょう。  
      その時点では前面のレイヤー(赤)の色が見えているはずです。
    3.前面のレイヤー(赤)で、赤にしたい範囲の画像の前面に四角形を起きます。
    4.画像と四角形を選択し、[オブジェクト]>[マスク]>[作成]をメニューから選択します。

    どうでしょう?2色に一応なるはずです。
    お礼コメント
    な、な、なりましたー!!!

    ありがとうございます。これで私だけでなく同レベルのダメ生徒が数人助かりました。これで今度同じ問題にぶつかったとき「前に教えただろーが!!」と激怒されなくてすみます。(教えたっつっても、動体視力がかなりよくないとわからないくらいの早さでやられて「あとは自分で考えろ」なんですが・・・。)

    ほんとにありがとうございました!!!(涙)
    投稿日時 - 2002-11-29 21:40:55
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2002-11-27 22:13:02
    • 回答No.1
    たぶんこういう事かな?って感じですが・・・

    >選択して色を変えてこれで1色。

    ↑の後に長方形を描いて「最背面」にして
     それに色をつけたんではないでしょうか?

    2階調の写真をもっと複雑に色づけするなら
    「ストリームライン」というソフトも
    ありますよ。

    >2回聞けない先生なので困っています。
     どういう先生やねん? (・・;)
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    でもそれをすると長方形だけに色がついて、その上にイラストが乗っかるカタチになってしまいました・・・。たしか。

    でも明日もう一度やってみます(自宅にはイラレはないので)
    投稿日時 - 2002-11-27 23:49:16
    • ありがとう数0
    • 2002-11-28 02:41:50
    • 回答No.2
    noname#107580

    こんにちは!

    >TIFFの2値画像にして保存し・・

    この辺の意味がちょっと分からないのですが、その程度の知識の者からの回答ですのであまり期待しないで下さいませ。

    1.オブジェクトの上に長方形を重ねます。

    2.2つのオブジェクトを選択しておいて【パスファインダパレット】の『分割』を適用します。

    3.イラレのバージョンによるかも知れませんが、おそらくグループ化されていますので【オブジェクト】→【グループ解除】します。

    4.要らない部分を選択して削除します。

    5.それぞれ色を指定しましたら2つのオブジェクトをグループ化します。

    という感じですが、全く見当はずれかも知れません・・。

    自信が無いのなら回答するなよ・・っていう感じですが。。。 m(_ _)m
    お礼コメント
    回答ありがとうござます。
    昨日やってみたのですが、当方超初心者で全然うまくいきませんでした・・・。
    おっしゃるようにやれてないことも考えられますので、今日もっとやってみます。くすん。
    投稿日時 - 2002-11-29 06:41:10
    • ありがとう数0
    • 2002-11-28 13:11:16
    • 回答No.4
    1)でアドバイスさせて頂いたものです。

    出来ましたか?

    色付けした長方形を選択して
    Macならば『shift+コマンド+[ 』(最背面)
    or 『コマンド+[ 』(背面)
    にすれば、先生のやった感じになるかと思いますが。

    >一部分を違う色にしたい
    だと 2)の方のやり方でもありましたネ。
    お礼コメント
    ・・・やっぱり長方形にしか色がつきませんでした。

    でも何度も回答いただいてすみません。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-11-29 21:36:09
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ