• 締切済み

賃貸マンションオーナーさんの対応について

皆様どうぞよろしくお願い致します。 つい先日の出来事なんですが、 大家さんからいわれの無いような苦情を言われ困惑しております。 (1)昼間も夜中も部屋の電気がつけっ放しだと近所の方が大家へ苦情がきた (2)夜中にわたしの部屋からドタバタと騒音がすると下の階からの苦情がきた (床をドンドンとたたくような音だそうです) (3)ペット可で賃貸契約しているにも関わらず、ここはペットは困ると言われた (4)同居人がいるのですが(結婚の予定です)はじめ入居(契約)の際、 仕事で別々に住んでいたのですが、転勤になり一緒に住む事になり 大家さんには報告し、書類(住民票、本籍地、職場等)を提出し その時に電話でお話した時は、 契約書に無いから困るとか一切言われず、 快く、わかりましたといって頂いたにも関わらず いきなり、同居人はなにものですか?とか、名前生年月日は?同居の方はいつまで住むつもりですか?等ちょっと困惑してしまうような事を言われました まず(1)ですが、ここの部屋は日当たりもよく、昼間電気をつけぱなしにする事はほとんど無く、夜中も就寝の際は電気は消して寝ます。 (2)これは仕事がら帰宅が夜中の為、生活音はあると思います しかし床をドンドンとたたくような音はたてていません(でも人によっては生活音ですら不快に思う可能性もありますが) この苦情については、すぐに下の階の方へ、お菓子と手紙を添えて 謝罪にいきました、しかしその際、下の階の方は、すごく申し訳なさそうに「ええーー逆に気をつかわせてしまってこちらこそすみません」と言われ、どれが本当なのだろう・・・と思いました。 (3)ペットについては、契約書を見直し、電話で報告したところ 「あっそ」とだけいって電話を切られてしまいました。 (4)これについては、契約上は同居人がいないとゆう事になっているので、出ていってほしいと言われれば仕方ないなぁとは思っていますが 大家さんが訪問してきた時に、以前に書類を送ってますが、契約違反になるので出ていってほしいとゆう事なのでしょうか? と質問したところ、なにも言わずフェイドアウト・・・部屋から出ていってしまいました。 賃貸契約のさいに不動産屋は介入していたのですが エレベーターの張り紙には、なにかある場合は直接大家へとゆう事が書かれています なにをどうすればいいのかさっぱりわからず困っています ご回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >(1)昼間も夜中も部屋の電気がつけっ 個人の自由でしょう、私なら対応しません >(2)夜中にわたしの部屋からドタバタと騒音がすると下 >しかし床をドンドンとたたくような音はたてていません 歩き方で下に「ドンドン」と響くことは有ります スリッパや敷物で対応しましょう 深夜は出来るだけ静かにするのもマナーでしょう >(3)ペット可で賃貸契約しているにも関わらず ぼけた大家の勘違い 部屋によって契約内容は異なりますので勘違いしたのでしょう >(4)同居人がいるのですが 微妙... 大家が禁止を勘違いしていたのなら同居拒否も仕方ないかな 最終的には契約書次第でしょうね >賃貸契約のさいに不動産屋は介入していたのですがエレベーターの張り紙には 仲介は不動産屋、管理は大家の直接管理でしょう >出ていってほしいと言われれば仕方ないなぁとは思っていますが ぼけぼけ大家ですのでうやむやのうちに済んでしまうでしょうね...(笑) 「いい加減な大家」と認識して上手に付き合えば貴方にとって有利なことも多いかもしれませんよ...(笑)

-unauna-
質問者

お礼

m_inoue222様 とても丁寧な回答ありがとう御座います、 この出来事の数日前に、更新のお知らせがあり、 更新をお願いして、お金もすぐに振り込みました。 2年間はまたこの大家さんと付き合っていかなきゃなぁ と少し憂鬱になっていましたが、 m_inoue222様の回答でものすごく心が軽くなりました 「いい加減な大家」と思って相手していれば、腹もたちませんよね(笑) ありがとう御座いましたm(_ _)m

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です とんだ災難でしたね。 ご質問文を拝見する限りではご質問者に何の過失も無く、ただ単に「イタイ大家」に当たってしまったという事でしょうか。 ただ、ご質問文の(3)、(4)にありましたが証拠を突き付けられるとあっさり引き下がるようなので、 これからは何かにつけ全て記録に残しておく(家賃の支払いに関する事等)必要があるでしょう。 後で何癖つけられないように。 今後もこのような事があるかもしれませんが、取り敢えず「イタイ大家」であると認識して対応して下さい。 あまりにも我慢できなければ引っ越しもお考え下さい。 世の中いろんな人がいますから。

-unauna-
質問者

お礼

ma_h様 どうやらそのようです・・・イタイ大家(^^; そうですね、証拠はちゃん残しておくように心がけます。 まともに対応すると精神的に疲れるので適当にしておきます(笑) 丁寧な回答本当にありがとう御座いましたm(_ _)m がんばります!

関連するQ&A

  • 下の住民からの苦情・・・

    引越したばかりのマンションの下の住民から苦情を言われたんです。 大家との契約条件で私はペットを飼ってOKなので、小型犬を飼っています。 マンションのフローリング部分は上にクッションマットが敷いてあるので問題ないのですが、和室には何も引いてません。 犬が和室で歩くと、確かに爪の音がするのですが、どう考えて「それくらいの音で下から苦情」が来るとは思いませんでした。。。 飛び回ることもなく、無駄吠えも一切しない犬なのです。 以前住んでいたのはアパートでしたが、そこでも1回も苦情を受けた事がなかったのです。 新しいマンションは今まではペット不可だったのですが、築年数も15年、空室もあり・・・ ということで、大家さんが契約条件を変えて入居者を探していたのです。 なので、ペットを飼っているのは今の時点では我家だけなのです。。 そんな事もあるので、単なる嫌がらせかな?とも思ったのですが、知人に聞くと「確かに小さな音でも下の階には響くよ」と言われました。 対策としてはやはり、ジュータンを敷くしかないのでしょうか?

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。

  • マンションの苦情について

    今年の3月から一人暮らしを始めました。 社員寮(マンションで個室)に住んでいるのですが、3階建てで、1階は社員と一般の人、2階はほぼ社員、3階はほぼ一般人という感じです。私は二階に住んでいます。 住み始めて1ヶ月くらい経った頃、賃貸サービスの人から生活音がうるさいと苦情が出ているから気をつけてほしいという電話がきました。その時はあまり真に受けず、いつもと変わらず生活していました。 しかし、それから暫くして、私の部屋に宛名つき(●●号室さんへの様な)でワードで打った手紙が届きました。内容は、足音とドアの閉鎖音が特にうるさいから気をつけて欲しい、早朝や夜間(22:00以降)は静かにしてほしい、夜が寝れないといったもので、とても丁寧な文章で書かれていました。下の階の人からの苦情なのだろうと思いました。 その手紙が届いてから、スリッパを履くのをやめ、足音をなるべく立てないようにし、ドアも静かに締めるよう心掛けました。夜間止むを得ず(飲み会があり次の日が出勤日で帰りが遅くなったときなど)シャワーを浴びる事はありましたが、ごくたまにです。 しかしまた手紙が届きました。今度はメモ帳を乱暴に破き、殴り書きのような字で、宛名付きで、毎日毎日毎日ドンドンガンガン生活音がうるさい!もう少し静かにしてください夜寝れません!と言った内容でした。 苦情がきたのが3回目で、流石に怖くなってきたので、同じ階の職場の同期(aさん)に相談しました。 すると下の階の人は職場の同期(bさん、男)であることが判明しました。手紙のことをaさんがbさんに伝えると、「そんなことはしてない、誤解されたくないから(私に)否定しておいて」と言っていたそうです。私の上の階の人は、夜中でもドンドンと足踏みしたような音や、走り回る音など結構うるさいので苦情は来ないかなと思います。両隣の部屋は、同期で仲も良い人達で、私に対する接し方など変化がない様子なので違うかなと思っています。 斜め下の部屋にまで物音って聞こえるものなんでしょうか?足音がうるさいという苦情は下の階からしか苦情が出なさそうですし、部屋番号を特定して来ているので、上下左右の部屋しか考えられないなと思うのですが、、、。下の階の同期が嘘を付いているのでしょうか。 とりあえず今、恐怖とストレスがすごいです。また苦情がきてエスカレートして、殺人事件など起きてしまわないか不安です。賃貸サービスに電話しようと思ってますが、あまり取り合ってくれなさそうで迷っています。 回答お待ちしております。

  • マンション騒音問題の管理人の対応について

    現在住んでいるマンションの隣の隣の部屋がうるさくて困っています。 ペット禁止なのに、堂々と犬を飼っているし、夜中1~2時まで、ドアの開け閉めの音や騒ぎ声、犬の鳴き声などが響いてきます。 その部屋と私の住む部屋の間に1部屋挟んでいるのですが、その間の住民からは管理人に苦情は出していないみたいで、管理人に相談しても取り合ってもらえませんでした。 我慢してくれと言われたので、少しでも口利きしてもらえればと思い、告げ口になってしまうと思いましたが、ペットの件も管理人に伝えました。 それはさすがに契約違反だし、対応してもらえるだろう…と思ったのですが、返事は 「へー、そうなんですかぁ。じゃあ、騒音というよりは、犬がうるさいんですか?」 と、サラッと言われ、 「いや…犬の声もしますが、人の騒ぎ声も深夜まで聞こえますし…」 と言うと、 「でも、他の苦情がないですからねぇ。本当にその部屋ですか?たぶんとか、かもとかで言わないでくださいね?」 と言われる始末…。 「間違いないです。」 と返しましたが、やはり様子を見てくれと言われました。 騒音は仕方ないとして… ペット禁止なのに、堂々と敷地内も犬に歩かせて、飼っているのは見え見えなのに、対処してくれない管理人にとても驚きました…。 むしろ苦情を出したこちら側が疎ましいような感じでした。 マンションの管理人さんって、そんなものなのですか? ペット禁止と書かれていても、そんなのは表面的なもので、実は飼ってもいいものなのでしょうか? だとしたら、私も犬が好きなので飼いたいくらいです。 マンションに住むのは初めてだったので、まったくわからないのですが、賃貸って、こういう感じなのでしょうか? ちなみに苦情は今回初めて管理人に伝えました。 決して、しつこく連絡しているワケではありません。 管理人に連絡してもいいものかどうか、しばらく悩んだ挙句、意を決して連絡したらこのような対応をされたので、困惑しています。 旦那に引っ越しさせてもらえないか相談するつもりですが、もしどこもこんな対応しかされないのなら、引っ越ししても意味が無いし、同じだと思うので質問させていただきました。 もし管理者側の方がいましたら、その方からも回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションにて、上階の住人の騒音ってどう対処すればいいの?

    いつもお世話になります。 賃貸マンションで一人暮らししています。(女です) 1年ほど前に、上の階の住人(女性)が夜中に掃除機を使いだしたり洗濯機を使いだしたり、ドンドンと大きな音をたてて歩き回ったりしてたので、一度大家さんにその事を伝えて注意してもらいました。 その時は「すみません、そんなに音が下にまで響いているとは思ってませんでした」と謝っていたらしいのですが。 それからしばらくの間はだいぶ静かになり、夜中もグッスリと眠ることができていました。 ところがここ数ヶ月ほど前から、どうも男性と同棲し始めたようで、その男性が夜中の1時頃に帰って来てはドンドンと大きな音をたてて歩き回り、時々物凄い大きな「ドン、ドン、ドンッ!」と音にビックリして目が覚めます。 その男性と階段で何度かすれ違ったことがあるのですが、変なキノコみたいな髪形をしていて、階段を昇ってる時も降りているときも口笛を吹きながら走っていて、何だか気持ちが悪いんです。 また大家さんに苦情を伝えてもらえばいいのかもしれませんが、それによって変な仕返しとかが怖くて言えません。 引越しも考えてますが、今は金銭的に目処がたちません。 たいがい我慢していますが、いい加減にそろそろストレスが飽和状態になりそうです。 こんな場合は皆さんならどう対処しますか? やはり我慢ですか?

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • マンションの騒音について

    1週間程前に不動産会社の人が訪ねてきました。要件は 「みなさんに配布しているのですが、早朝5時6時頃に騒音(走り回るような音)がすると、こちらのマンションの方から苦情の電話があったので、また目を通してみてください。」 との事でした。渡された紙にも話の内容通りの事が書いてあり、私達の家にも子どもがいるので、もしかしたら?と思いましたが起床時間は8時頃なので、違うかな~?と思いながら過ごしていました。 ですが、今日夫の携帯に直接不動産会社の方から電話が入った様で、 「下の階の方から苦情が来ていて、早朝少し静かにしていただけますか。」 と言われたそうです。 子どもが5時6時の早朝に起きてもいないですし、 起きてバタバタしていれば気づくはずなのですが、 違う部屋からの騒音なんて事はありえないでしょうか? 例えば斜めの部屋の住人であるとか、下の階であるとか… 私のお隣さんは5時6時には起きている様ですが年配の方なので走り回るような事はないと思います。 不動産会社の人が念のため電話をした様ですが「お隣さんは子どもがいるからそっちじゃないかね?」と言っていたみたいです。 ペット可のマンションですがペットも飼っていないですし、 子どもが早朝に親に気付かれずに走り回ったりできるものでしょうか? 子どもがまだ小さいので走り回る事もありますが、一度言われてしまうと気になり出して、遊びを制限してしまいます。 よく似たような経験がある方教えていただけると幸いです。

  • 賃貸マンションの引渡しについて

    9/4(明日)今住んでいる部屋から引越しをする事になっています。 今日その事を大家さんに報告したところ、 「じゃ、明日引き渡して欲しい。」といわれました。※契約は9/25まで。 こちらとしては、少しでも部屋や床を掃除したりして 綺麗にしてから引き渡したいと思っていたのですが、 大家さんは「1日でも早く引き渡して欲しい。」と強く言われたので とりあえず明日引き渡す事になりそうです。 契約が残ってるのに、なぜ?と言う気持ちと共に なんか、必要以上に修理代等を請求されそうで怖いです。 引渡しの際の注意点など、 些細なこともでいいのでアドバイスいただけると嬉しいです><。。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのオーナーから身に覚えのない苦情が

    タイトルの通り、身に覚えのない苦情を言われて困っています。 会社から帰宅中、携帯に留守番電話が入っていたので、聞いてみると 「(社名)の○○(社長)です。あなたが夜中に壁をドンドンしているという情報が入っています。事情を説明してください」 とのこと。 身に覚えがなかったので、その場ですぐ折り返し電話をかけて名乗ったところ、かなり高圧的に 「どうなってんですか?説明してください」 ときつい口調で言われたので、身に覚えがない旨を説明しようとしたところ、こちらの説明が終わらないうちに、 「しらねえ訳ねえじゃねえか!苦情入ってんだからよぅ」 と、いきなりキレられ、「ちょっと待ってください、実際に身に覚えがないんです」と説明しても 「とぼけてんじゃねえぇ!しらばっくれるなら出ていかせるからな?おい」 と、もうほとんど脅しとしか思えないような言いぐさ。 こちらもキレてしまって、後半はかなり荒い口調で応対したところ、 「わかった、とぼけるならいい。今後騒音の苦情出たら覚えとけよな」 と言われ、電話を切られてしまいました。 正直本当に身に覚えはないんですが、帰宅してからそういう騒音が起こりうるのか自分でも検討してみたのですが、思い当たることはほとんどありません。 住んでいる部屋は、古い鉄筋コンクリート造りの賃貸マンションの10畳ほどの1Kで壁は薄く、たしかに騒音が問題になりやすい環境だとは思いますが、お恥ずかしい話、部屋が散らかり放題で壁の付近には本や服をいろいろ積んであるため近寄れず、壁を殴るようなことはできません。 そもそもどっちの方向の壁(両隣とも居住者はいます)で音がしているのかも分かりませんが、その他も特にその手の音が出る要因はありません。 しいて言うなら洗濯機の脱水時(古いせいかそれなりに音がします)ですが、夜中に回すことはまずありませんし、むしろ最近は洗濯機の調子がいいせいかあまり音もしない・・・ という訳で本当に心当たりはないので、こちらに引け目はないのですが、かなり高圧的なオーナーな為、本当に追い出す手はずを整えるんじゃないかと心配です。 こういったトラブルの場合、相談するような行政の窓口とかあるんでしょうか? またはどういう風に対処すればいいでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • マンションの下の階から聞こえてくる音楽で困っています。

    4ヶ月前に引越した当初から、下の階から聞こえてくる 低音の音楽に悩まされています。 大家さんにはうるさい時に(ほぼ毎日)直接注意しに 行ってもらっています。音楽が聞こえない時はテレビが うるさく、夜中眠れないことも多々ありました。 どうやら下の階の方は音楽関係の仕事をしているらしく、 アンプが部屋にありそこで一日中仕事をしているらしい のです。 最初の頃に比べれば多少音は小さくなりましたが、毎日 のように大家さんに注意してもらっても、必ず音は聞こ えています。 ちなみに隣の部屋はなく、接しているのは上下の部屋の みです。足音や掃除機の音、水の音などは聞こえますが これらは一時的なものですし、生活音として気にはして いません。話し声は上下どちらからも聞こえてきたこと はありません。 上の階からの音楽やテレビの音は聞こえてこないのに下 の階からのみ聞こえてくるのは不思議です。 こういう場合、私が我慢しなければいけないのでしょう か?それとも部屋で音楽の仕事をする場合は音を控えて もらうなどの要求はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。