• 締切済み

賃貸マンションオーナーさんの対応について

皆様どうぞよろしくお願い致します。 つい先日の出来事なんですが、 大家さんからいわれの無いような苦情を言われ困惑しております。 (1)昼間も夜中も部屋の電気がつけっ放しだと近所の方が大家へ苦情がきた (2)夜中にわたしの部屋からドタバタと騒音がすると下の階からの苦情がきた (床をドンドンとたたくような音だそうです) (3)ペット可で賃貸契約しているにも関わらず、ここはペットは困ると言われた (4)同居人がいるのですが(結婚の予定です)はじめ入居(契約)の際、 仕事で別々に住んでいたのですが、転勤になり一緒に住む事になり 大家さんには報告し、書類(住民票、本籍地、職場等)を提出し その時に電話でお話した時は、 契約書に無いから困るとか一切言われず、 快く、わかりましたといって頂いたにも関わらず いきなり、同居人はなにものですか?とか、名前生年月日は?同居の方はいつまで住むつもりですか?等ちょっと困惑してしまうような事を言われました まず(1)ですが、ここの部屋は日当たりもよく、昼間電気をつけぱなしにする事はほとんど無く、夜中も就寝の際は電気は消して寝ます。 (2)これは仕事がら帰宅が夜中の為、生活音はあると思います しかし床をドンドンとたたくような音はたてていません(でも人によっては生活音ですら不快に思う可能性もありますが) この苦情については、すぐに下の階の方へ、お菓子と手紙を添えて 謝罪にいきました、しかしその際、下の階の方は、すごく申し訳なさそうに「ええーー逆に気をつかわせてしまってこちらこそすみません」と言われ、どれが本当なのだろう・・・と思いました。 (3)ペットについては、契約書を見直し、電話で報告したところ 「あっそ」とだけいって電話を切られてしまいました。 (4)これについては、契約上は同居人がいないとゆう事になっているので、出ていってほしいと言われれば仕方ないなぁとは思っていますが 大家さんが訪問してきた時に、以前に書類を送ってますが、契約違反になるので出ていってほしいとゆう事なのでしょうか? と質問したところ、なにも言わずフェイドアウト・・・部屋から出ていってしまいました。 賃貸契約のさいに不動産屋は介入していたのですが エレベーターの張り紙には、なにかある場合は直接大家へとゆう事が書かれています なにをどうすればいいのかさっぱりわからず困っています ご回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >(1)昼間も夜中も部屋の電気がつけっ 個人の自由でしょう、私なら対応しません >(2)夜中にわたしの部屋からドタバタと騒音がすると下 >しかし床をドンドンとたたくような音はたてていません 歩き方で下に「ドンドン」と響くことは有ります スリッパや敷物で対応しましょう 深夜は出来るだけ静かにするのもマナーでしょう >(3)ペット可で賃貸契約しているにも関わらず ぼけた大家の勘違い 部屋によって契約内容は異なりますので勘違いしたのでしょう >(4)同居人がいるのですが 微妙... 大家が禁止を勘違いしていたのなら同居拒否も仕方ないかな 最終的には契約書次第でしょうね >賃貸契約のさいに不動産屋は介入していたのですがエレベーターの張り紙には 仲介は不動産屋、管理は大家の直接管理でしょう >出ていってほしいと言われれば仕方ないなぁとは思っていますが ぼけぼけ大家ですのでうやむやのうちに済んでしまうでしょうね...(笑) 「いい加減な大家」と認識して上手に付き合えば貴方にとって有利なことも多いかもしれませんよ...(笑)

-unauna-
質問者

お礼

m_inoue222様 とても丁寧な回答ありがとう御座います、 この出来事の数日前に、更新のお知らせがあり、 更新をお願いして、お金もすぐに振り込みました。 2年間はまたこの大家さんと付き合っていかなきゃなぁ と少し憂鬱になっていましたが、 m_inoue222様の回答でものすごく心が軽くなりました 「いい加減な大家」と思って相手していれば、腹もたちませんよね(笑) ありがとう御座いましたm(_ _)m

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です とんだ災難でしたね。 ご質問文を拝見する限りではご質問者に何の過失も無く、ただ単に「イタイ大家」に当たってしまったという事でしょうか。 ただ、ご質問文の(3)、(4)にありましたが証拠を突き付けられるとあっさり引き下がるようなので、 これからは何かにつけ全て記録に残しておく(家賃の支払いに関する事等)必要があるでしょう。 後で何癖つけられないように。 今後もこのような事があるかもしれませんが、取り敢えず「イタイ大家」であると認識して対応して下さい。 あまりにも我慢できなければ引っ越しもお考え下さい。 世の中いろんな人がいますから。

-unauna-
質問者

お礼

ma_h様 どうやらそのようです・・・イタイ大家(^^; そうですね、証拠はちゃん残しておくように心がけます。 まともに対応すると精神的に疲れるので適当にしておきます(笑) 丁寧な回答本当にありがとう御座いましたm(_ _)m がんばります!