• ベストアンサー

賃貸マンションにて、上階の住人の騒音ってどう対処すればいいの?

いつもお世話になります。 賃貸マンションで一人暮らししています。(女です) 1年ほど前に、上の階の住人(女性)が夜中に掃除機を使いだしたり洗濯機を使いだしたり、ドンドンと大きな音をたてて歩き回ったりしてたので、一度大家さんにその事を伝えて注意してもらいました。 その時は「すみません、そんなに音が下にまで響いているとは思ってませんでした」と謝っていたらしいのですが。 それからしばらくの間はだいぶ静かになり、夜中もグッスリと眠ることができていました。 ところがここ数ヶ月ほど前から、どうも男性と同棲し始めたようで、その男性が夜中の1時頃に帰って来てはドンドンと大きな音をたてて歩き回り、時々物凄い大きな「ドン、ドン、ドンッ!」と音にビックリして目が覚めます。 その男性と階段で何度かすれ違ったことがあるのですが、変なキノコみたいな髪形をしていて、階段を昇ってる時も降りているときも口笛を吹きながら走っていて、何だか気持ちが悪いんです。 また大家さんに苦情を伝えてもらえばいいのかもしれませんが、それによって変な仕返しとかが怖くて言えません。 引越しも考えてますが、今は金銭的に目処がたちません。 たいがい我慢していますが、いい加減にそろそろストレスが飽和状態になりそうです。 こんな場合は皆さんならどう対処しますか? やはり我慢ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-ward
回答No.2

ぼくも、黙っていては“思う壺”だと思います。 たいていの場合、相手は そんなこと全く意識していないか、多少の騒音ならいいじゃん、くらいに 思っているハズですから、自分たちの騒音が余程うるさいのか、と 意識させてあげなければ直ることもないでしょう。 大家さんに訴えて、まわりからの苦情という形でうまく 伝えてもらったり 迷惑しているのはこっちなのだから、仕返しするのはこちらの方だ、くらいの気持ちでいても良いかと思います。そうでないと余計にストレスが貯まりますから…。 #以前、上階のあまりのうるささに下から天井を蹴り上げたら、天井に穴ができてしまいました(笑)

その他の回答 (3)

• TYM-NAO
回答No.4

皆様がおっしゃるとおり、管理会社にご相談をしてもらったほうがいいと思います。仕返しを恐れてこっちが出て行くというのは、悔しいじゃないですか。賃貸といえども引っ越しするにはかなりエネルギーを使いますよね。もう一度注意してもらったら素直に応じるかもしれませんし、もし改善されないなら逆に上階の方に出て行ってもらうのが一番だと思いますよ。

• katyan
回答No.3

たぶん上の階に住んでいる人が気がついていないかもしれません。 だまっていても誰も理解してくれません 大家さん、管理会社にいいましょう

• 6dou_rinne
回答No.1

がまんせずに大家か管理会社にそのむねを伝えてお願いするのがいいのではないでしょうか。 仕返しをおそれていたは向こうの思う壺です。期限として対応しましょう。