• ベストアンサー

賃貸マンションにて、上階の住人の騒音ってどう対処すればいいの?

いつもお世話になります。 賃貸マンションで一人暮らししています。(女です) 1年ほど前に、上の階の住人(女性)が夜中に掃除機を使いだしたり洗濯機を使いだしたり、ドンドンと大きな音をたてて歩き回ったりしてたので、一度大家さんにその事を伝えて注意してもらいました。 その時は「すみません、そんなに音が下にまで響いているとは思ってませんでした」と謝っていたらしいのですが。 それからしばらくの間はだいぶ静かになり、夜中もグッスリと眠ることができていました。 ところがここ数ヶ月ほど前から、どうも男性と同棲し始めたようで、その男性が夜中の1時頃に帰って来てはドンドンと大きな音をたてて歩き回り、時々物凄い大きな「ドン、ドン、ドンッ!」と音にビックリして目が覚めます。 その男性と階段で何度かすれ違ったことがあるのですが、変なキノコみたいな髪形をしていて、階段を昇ってる時も降りているときも口笛を吹きながら走っていて、何だか気持ちが悪いんです。 また大家さんに苦情を伝えてもらえばいいのかもしれませんが、それによって変な仕返しとかが怖くて言えません。 引越しも考えてますが、今は金銭的に目処がたちません。 たいがい我慢していますが、いい加減にそろそろストレスが飽和状態になりそうです。 こんな場合は皆さんならどう対処しますか? やはり我慢ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.2

ぼくも、黙っていては“思う壺”だと思います。 たいていの場合、相手は そんなこと全く意識していないか、多少の騒音ならいいじゃん、くらいに 思っているハズですから、自分たちの騒音が余程うるさいのか、と 意識させてあげなければ直ることもないでしょう。 大家さんに訴えて、まわりからの苦情という形でうまく 伝えてもらったり 迷惑しているのはこっちなのだから、仕返しするのはこちらの方だ、くらいの気持ちでいても良いかと思います。そうでないと余計にストレスが貯まりますから…。 #以前、上階のあまりのうるささに下から天井を蹴り上げたら、天井に穴ができてしまいました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.4

皆様がおっしゃるとおり、管理会社にご相談をしてもらったほうがいいと思います。仕返しを恐れてこっちが出て行くというのは、悔しいじゃないですか。賃貸といえども引っ越しするにはかなりエネルギーを使いますよね。もう一度注意してもらったら素直に応じるかもしれませんし、もし改善されないなら逆に上階の方に出て行ってもらうのが一番だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

たぶん上の階に住んでいる人が気がついていないかもしれません。 だまっていても誰も理解してくれません 大家さん、管理会社にいいましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

がまんせずに大家か管理会社にそのむねを伝えてお願いするのがいいのではないでしょうか。 仕返しをおそれていたは向こうの思う壺です。期限として対応しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 騒音が多い上階の住人について

    上階の奥さん(若夫婦+6歳の女の子の三人家族)とは、以前にベランダからホコリ状のゴミ(掃除機の中身のような)を落とすことで、クレームをつけたことがあります。 階下になるうちのベランダに、それが度々入ってきていたので、たまりかねて行ったのですが、シラを切られました。 ただその後は、ベランダから落とすことはなくなりました。 かなり神経質な綺麗好き(?)らしく、毎日の掃除機は欠かしたことがありません。直下に住むので、音がよく聞こえるのですが、そのかけ方が変わっているのです。 というのは、普通掃除機をかける時ガーガーという音が響くのはわかるのですが、いちいち床を叩きながらかけているようなのです。 つまり、ガーガーゴンゴン、ガーガーゴンゴン、といった感じ。 また、掃除機をかけていないときでも、ゴンゴンと音がうるさく、その音は2階上のお宅にまで聞こえているほどです。 理解する手がかりとしては、用事で訪れた時、幼稚園の娘から、「お母さんは今、虫を取っている」と聞いたことがあります。 玄関からは家具らしきものは全く見えず、空き家のようでした。 先のホコリには、ほこりプラス畳のくずのような茶色の棒状の物体が混じったもので、最近はベランダの変わりに、玄関ドアから階段に捨てているようです。 挨拶も小さな声で、こちらからしない限りはしない人です。 上階の人はいったい、何をしているのだと思われますか?

  • 賃貸マンションにて上階住人の騒音・・・もう我慢の限界に達する寸前!(長文です)

    わたくし(男)は、彼女が賃貸契約を結ぶワンルームマンションにお泊りしています。 ワンルームなこともあり、当賃貸契約上では同棲は違反するようですので、週に2~3日程度しか泊まらないようにしています。 ただ、上階の住人(女性)も彼氏と半同棲しているようですが、とにかく騒音が尋常でないのです。 わたくし達は9~18時の仕事なので、就寝時間は23~翌7時頃です。ですが、上階の住人は何時に出勤しているのか無職なのかは判りませんが22~24時頃の夜中に帰って来たかと思うと、それから2~3時間に渡ってまるで室内を走り回っているかのように「ドタバタドタバタ…」と騒音が絶えません。 やっと静かになったと思えば今度は何の音なのか判りませんが「ドーン…ドドドーン…」と、こっちの部屋が地響きするくらいの爆音をたてます。あげくに、毎日ではないのですが夜中の2~3時から洗濯機(室内洗濯機置き場あり)を回し出したり、更には掃除機を掛けだしたりします。床造はPタイルなのでかなり響きます。 2年程前に大家さんを介して苦情を伝えてもらいました。その時には「すみません、そんなに響いているとは思っていませんでした。今後気を付けます」と言っていたらしいのですが、それから1ヶ月もしない内にまた元の騒音をたてるようになりました。 そんな非常識な住人なので、またこちらが苦情を出したとしても逆にイヤガラセ等されないとも限らないと思い、約2年間我慢しています。 でも、かなり我慢の限界の範囲を超えつつあり、彼女の胸中では限界のカウントダウンが始まっていように感じてます。 確かに、わたくしが泊まってる時もかなり激しく騒音をたてており、就寝中にもその騒音にビックリして目を覚ましてしまう事は多々あります。 もちろん二人で引越しも考えましたが、今のところはまだ目処が立っていません。 皆様の経験や得策案等がございましたら、是非アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 夜中になると下の住人がうるさくて困ってます(騒音)

    質問内容は下記のような時みなさんならどのような対処をするかなど、アドバイスをお願いします。 3階一戸建ての2・3階部分を賃貸契約してます。 玄関は別です。 家賃は23万です。 1階は大家さんの娘さんが住んでます。 ちなみに家賃の3割は娘さんへ入ります。 ほぼ毎日、夜中の2~5時頃にかけて、1階の物音で目が覚めて寝られなくなります。 3階で寝てみましたが、3階にも同じくらい聞こえてしまい起きてしまいます。 物音は【足音・扉の開閉音・洗濯機・掃除機・ゴーという機械音・お客がいる時は酔っているのか騒ぐ】等です。 どちらかといえば、声よりもそれ以外の音がひどいです。 音の大きさは、自分の生活スペースを歩く音の大きさと変わりません。 そして1階の音は何故か3階まで聞こえてきます。 引っ越して8カ月となりますが今まで我慢してきた理由は。 下の音が聞こえるので、うちの音も聞こえているかと思いお互い様と思ったのと、下に住んでいるのは大家さんの娘さんなので、大家さんへお話してもめたりするのを避けたいので我慢してました。 しかし、家賃(23万)を支払っているのはうちです。 そして、1戸建てで上に他人が生活しているなら、夜中に洗濯機・掃除機使用・ドタバタ歩き回るなど非常識でないでしょうか。 夜中2時~5時に行動するなら気を使うのが常識と思うんです。 引っ越しとなると費用などの面で厳しいです。 それと、隣近所・通勤・間取り広さなど満足しているので引っ越しは避けたいです。 みなさんならどのように対処するかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンションで上階の住人の足音がうるさかったら

    鉄筋コンクリートのマンションなのですが、部屋のどこを何歩歩いたかわかる位の足音が、上から毎日響いてきて悩んでいます。 ドンドンドンという小刻みな小さな音と、時々ガンという大きな音がしてきます。 もう少し気をつけてもらえるようにお願いしたいのですが、相手は嫌な思いをするでしょうし、変なトラブルになることを恐れています。 上の住人は20代の女性一人のようです。普段は一切、会話や交流はありません。私は20代の男性です。 下記のような方法を検討しているのですが、皆様なら どう対処されますか? 1)大家に注意してもらう…逆に大家に「うるさいこと言う住人」として目をつけられかねません 2)手紙をポストに入れる…陰湿でしょうか? 3)直接お願いする…私が男なもので、逆にためらいます 4)掲示板などに「皆さん注意しましょう」という形で注意書きを掲載する…読んでくれない、意に介さない恐れがあります 5)我慢する…家で仕事をしているので無理そうなのですが、皆さんは我慢されるのでしょうか? 他に何か良い方法がございましたら、ぜひご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの上階の大学生の騒音

    困ってます。 先月引っ越したのですが、上の階の男性学生の騒音で眠ることができません。 大学生にしては、部屋が広いので友達のたまり場になっているようで、毎晩のように宴会が行われています。 男子学生の酔っ払いの集まりというと、なかなかすさまじいものがありまして、雄たけびを上げたり床を転がったり、じゃれあってプレロスのようになってたり、、、 寝ていなくてもビックリする物音が響くのに、夜中に連日なのでたまりません。 学生時代に友達の家に集まって騒いだ、と言うのは後々いい思い出になるし、、、自分だって学生の時って元気で夜中まで友達とワイワイやってたよな~と思い遠慮していたのですが(実家でです。さすがに集合住宅では経験ありません)、昨晩夜中の3時にプロレスが始まったので、さすがに注意に行きました。 まったく悪びれる様子もなく、うるさいですか~??と笑ってました。←このあたりでムカつきましたが、、、 大家さんには頼れない状況ですので、なんとかしたいのですが、たまり場には変わりません。 どのように言えば分って貰えるでしょう?これから同じ建物で住むのです。いい方法はありませんでしょうか?もう寝不足が限界です。。。

  • マンションでの騒音

    上の階の人の足音が大家さんに何回か訴えたのですがおさまらず、悪意はないとしてもかなり気になります。昼間はまだ我慢しなくてはならないと思っていますが、夜中の足音をどうにかおさえてほしくて…大家さんに何回か訴えたけれどとまらないなら直接手紙を投函するなどをした方がいいでしょうか?アドバイスお願いします! また原因不明のバアン!と響く音が上の方から時折します。毎日です。大家さんも上の階の住人もわたしも原因がわからずじまいでずっと我慢しています…水道から水が落ちる音かと思ったのですがなおしても鳴り響きます。扉の音でもないそうです。これも我慢し続けなければいけないことでしょうか?また原因に心当たりがある、という人はぜひおしえてください!よろしくお願いします!

  • 賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。

    賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。 隣人さんは2人子供が居て、その子供が朝夜問わず騒いでいるんです。 朝は6時位から走ったり騒いだり泣いたり等々… 余りの煩さに「何かあったの!?」と飛び起きてしまう程です。 で、日中も走ったり騒いだり泣いたり等々… 酷い時には「お母さ~ん」と言いながら明らかに壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音が…。 この壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音は一日に何度も聞きます。 その上、ドタバタと走り回る音もかなり酷い状態です。 夜は夜で走ったり騒いだり泣いたり等々… この状態が夜中の1時位まで続きます。 ずーーーーーーーーーっと、こんな調子なので夫婦揃ってノイローゼになりそうです。 主人が数年体調を悪くしていて仕事をしていなく、 ずっと家に居る主人の方が私よりもダメージが大きく睡眠障害を起こしてる様です。 私は仕事をしてるのですが「休みの時位はいつもより長めに寝ていたい」と思うのですが 余りにも子供の声などが煩くてそれすら困難な状況です。 何も掃除機の音や洗濯機の音、戸を閉める音、水道の音で文句は言いません。 生活音はしょうがない事ですし、お互い様だと思います…それが例え何時に聞こえたとしたとしても。 ですが、子供の騒ぐ声や明らかに壁を蹴ってる(叩いてる?)音は違うと思います。 今は寒い時期になってきたので、夏と違いベランダからダダ漏れではなですが、 これ以上こんな状況が続くかと思うと気がおかしくなりそうです。 夏は夏でベランダにビニールプールを出し子供を遊ばせて、 洗濯物に水はかかるし、それよりも何よりもプールに入ってる時の騒いでる声が…。 今年は猛暑だったのですが住んでる地域がら余りクーラーが必要ないので 窓を開けっ放しにしてたんですが、余りの煩さに何度か窓を閉めた位です。 ベランダでしかもプールに入れるなんて、それだけでも常識のなさが分かりますが 集合住宅に住む以上ある程度は常識を持ってくれないと駄目なのでは…?と思います。 何度か直接言おうかどうか迷いましたが… 実は今日、余りの煩さに切れた主人が壁を1回叩いたのです。 そしたら、隣人も何度かドンドンと叩き返してきました… しかも、その後わざとドンドン歩く様な音が何度も響き渡り…本当に唖然としました。 「もしかして悪いと思ってないの?」と正直思いました。 我慢も限界があるので(ちなみに1年半位我慢しています…)何か行動を起こそうと思います。 管理会社に言うかもしくは大家さんにいうか…警察に言うか…。 この質問内容を読んで頂いた方々からの意見やアドバイスが聞きたいので どうぞ宜しくお願い致します。

  • アパート上階からの騒音

    やや長文です。 築30年ほどの古い木造アパートの1階に住んでいます。 4戸タイプの小さなアパートで、上の方の騒音で少し悩んでいます。 うちは夫婦二人暮らし。上の方は20代女性の一人暮らしです。 その方はお隣に住む大家さんのご長女です。 古いアパートなので、洗濯機・掃除機の音など生活音は仕方ないし、さほど気にならないのですが、 足音は異常なほどやかましく、小柄な女性なのに、どういう歩き方をしているのだろう、というような音を立てて歩きます。 昼間ならまだ許せますが、深夜1~2時の足音や、 特に男性が遊びに来た時の話し声、ベッドでの声、ベッドの軋る音などが尋常ではなく、困っています。頻度は、週に2~3回ほどです。 大家さんの娘さんなので、直接言うことも、お父さんを通して言うこともちょっと抵抗がありますし、 男性の存在は、お父さんには秘密にしているような感じです。 こちらは、職業柄ピアノを置いている負い目もあって、なかなか言い出せません。 ちなみに、ピアノは大家さんの許可を得て、時間をきっちり守って練習しています。 私は今妊娠中のこともあって、神経質になっているのかもしれませんが、主人も疲れて帰ってきて、上のHの声や音で起こされると、イライラしています。 角が立たない方法で、また娘さんや大家さんを辱めることなく、騒音を出さないようにしていただく方法はないでしょうか? アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの騒音などについて。

    一年前頃から賃貸マンションに住んでおります。(3階建マンションの1階に住んでいます。) 住んでからずっと住人の騒音に悩まされはじめの頃は我慢していたのですが我慢出来なくなり不動産に苦情を入れました。そして不動産からポストに「騒音で苦情が入っているので必要最低限のマナーは守ってください。」というような注意書を入れてもらいました。それで少しの間はおさまりましたが数日たつとまたうるさくなりました。 どういった騒音かまとめますと、 夜中も大声で話声や笑い声が聞こえてくる。 夜中に掃除機をかけている。 夜中や早朝に大音量で音楽を聞いている。 耳鳴り音のような「キーン」という耳障りな音がする。 です。 そしてまたうるさくなったのでまた不動産に苦情を入れました。そしてまたポストに注意書を入れてもらいましたが効果なく今もうるさいままです。 仕事で疲れて帰って来てうるさいのでストレスでノイローゼになりそうです。 家賃を払って住んでるのにこんなストレスになるなんて苛立ちを感じています。 前も何度か違う賃貸マンションに住んでいましたがこんな騒音に悩まされたことは一度もありません。 今すぐにでも引っ越したいのですが仕事もあるのであと一年近くは引っ越しすることができません。 何しろまた高いお金を払って引っ越すのが納得いきません。 手数料などなしで他に引っ越しさせてもらえたりできないんでしょうか? どうすればいいでしょうか…真剣に悩んでいるので回答お待ちしています。 説明が下手くそで分かりにくくてすみません。

  • マンションの上階(外人さんが住人)の騒音問題について。

    今月から中古分譲マンションに入居していますが、上階の音がとてもうるさくて困っています。子供が飛び跳ねたりするとドスンドスンという音がしたりしますが、歩く度にそのようなドシンドシン響く音がドンドンドンドンドンと聞こえます。またよく動き回るのか、1人で住んでいるとは思えない程ひっきりなしにドンドンと聞こえて来ます。最初は我慢していたのですが、絶えずドンドンドンドン聞こえて来るし、深夜の1時、2時を過ぎてもドンドン足を踏みならして歩くのでうるさくて眠れず、入居し始めて2週間程して管理人さんにその旨伝えると、上階の持ち主の会社に言ってくださいました。そしてその日は全く足音はしなくなり静かになったのですが、翌日にはまたドンドンと聞こえたり、コツコツという足音がしたりでしばらくしたらまたうるさくなるかなあという感じです。 そこでお聞きしたいのが、上の住人は外人さんなのです。管理人さん曰く、外人(東南アジア)の女性モデルが1人で住んでいるのだとか。大手企業が持ち主で、そのモデルさんが住んでいるのだそうです。掃除機をかけるカシャカシャした音や、物を落とすとよく響くことからしておそらく全室フローリングのようなのですが、足音が響く一番の理由は靴で家の中を歩き回っているからでは?と思うのです。というのは注意してもらったその日は全く音がしなかったのです。もし裸足だとそうした音がしないなら、靴で歩くことをやめてもらうことができるのでしょうか?外人さんなので家の中を靴で歩くことは普通のことだと思われている可能性がありますので難しい問題かもと思ったりもします。物をよく落としたり、ゴンゴン置いたりするのも下に響いているという認識が全くないのかなと思っております。その辺は文化の違いというか、日本の住宅事情をあまりご存じない?と思うのですが、外国の方だけにその辺のことを分かって頂くのが難しそうです。