• ベストアンサー

甘えすぎず、心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか

kk-93の回答

• ベストアンサー
  • kk-93
回答No.2

女子高校生です。 半年前、妹を亡くしました。 心の痛みを紛らわそうと自傷行為に悩んでいます。 病院に行っても妹の部屋はもう無いですが、小児科の皆に会いに行きます。皆私より年下ですが、一生懸命生きています。親が帰るとき、治療が始まるとき、激しく泣きます。 そんな彼らには40代くらいのお母さん、お父さんがいらっしゃいます。私にも40代の母がいます。 親たちは激しく泣く子供の世話をしなくてはいけなくて、イライラも溜まっていると思います。 でも一生懸命な患者のために、一生懸命対応しています。 また、親が対応することで、子供たちはつらい治療に立ち向かいます。 私はその光景に心を打たれました。自分の悩みはなんてちっぽけで、自分にできることは無いか、考えるようになりました。 chan_changさんの彼氏さんの容態が分からないのでなんとも言えませんが、 彼氏さんが苦しんでいる今、chan_changさんが助けてあげることで、彼氏さんの具合がよくなり、その結果、今度はchan_changさんが助けてもらえるのではないか、と思いました。 また、心を強くするのは、なかなか自分ひとりでは難しいです。私は、「人のために」という心の強さを、妹の治療についていることで、他にはボランティアをすることで得たような気がします。 彼氏さんとWinWinな関係でいられるように、心を強くするために ボランティアなどの活動に参加することをお勧めします。人脈を広げることにも繋がりますし、相談できる人を見つけることも、生きがいをみつけることもできると思います。 うまく伝えることが出来なくてごめんなさい。 私は甘えることが出来るのも美徳だと思います。 ですが、彼氏さんがイライラする、というのはchan_changさんとのバランスが取れていないからじゃないかなと思いました。 彼氏さんの容態が良くなって、chan_changさんの悩みが解決されることを切に祈ります。

noname#88660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若いのに、大変つらい経験をされたんですね。 ご回答時間が… なかなか寝られないですか?起きてしまうのでしょうか。 私もいろんなこと辛くて寝られないことがあります。 kk-93さんの悩みや、書かれていた人たちの辛さにくらべれば、 私の悩みなんて、悩みと言ってはいけないんだなと思いました。 とても恥ずかしいです。 嫌なことがあったら、この話を思い出すことにします。 ありがとうございました。