• 締切済み

「Windows Live メールは動作を停止しました」というエラー

「**は動作を停止しました」というエラー、トラブルをよく目にしますが、 私の場合は、Windows Live メールです。 Windows Live メールを起動して、メールを読んだり、 送受信は問題なく使用できます。 Windows Live メールを終了すると画面から消えます。 一見問題なく動いているのですが、 しばらくすると、 「Windows Live メールは動作を停止しました」 「問題が発生したため…」のメッセージが出ます。 タスクマネージャーのプロセス観察していると、 Windows Live メールを起動すると、 当然ですがwlmail.exeが現れます。 しかし、終了しても、タスクマネージャーのプロセスから、 wlmail.exeが消えません。 そして、「動作は停止しました」というエラーメッセージとともに wlmail.exeは消えます。 システムの復元を行うと、 エラーは起こらず正常に戻ります。 しかしそれはしばらくの間のことで、 その間、IEやOFFICEなど使っていると、 いつの間にかまたエラーが発生するようになってしまいます。 あまりシステムの復元を頻繁に行うのもどうかと思っています。 とりあえず使用できているので、緊急性はないのですが、 毎回エラーが出るのは気持ち悪いです。 どなたかわかる方、ヒントをお持ちの方、 お助けいただければと思います。 よろしくお願いします。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 PC:NEC PC-VN750MG

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

WindowsLiveメールは、Windowsメールと違い、クリーンインストールが可能なはずです。 メールやアカウントをバックアップしてから、 アンインストール後に、インストールディレクトリーフォルダ(Progranm Files内?)とユーザーのAppData内にあると思われるWindow Liveメール関連のフォルダを削除してから、再インストールしてみたらいかがですか。

nubow040
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度試してみます。 仕事でフル回転しているPCなので、 少し暇になったらですが。。 結果はまた報告させていただきます。