絶え間ない「○○は動作を停止しました」のエラー表示

このQ&Aのポイント
  • 絶え間なく、様々な「○○は動作を停止しました」というエラーが表示されます。
  • 問題点は以下の通りです。
  • 対策としては、プログラムの復元やWindowsの更新プログラムの実施を試しましたが、問題は解決されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶え間ない「○○は動作を停止しました」のエラー表示

絶え間なく、様々な「○○は動作を停止しました」というエラーが表示されます。 以下に問題点・症状、現時点で行った対策等を記載いたします。 お手数をおかけいたしますが、解決策をご教示頂けますでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。 ■OS Windows Vista Home Premium ■問題点・症状(1) 昨日から急に、以下のエラーメッセージが絶え間なく表示される。 以下に記載のもの以外にも、様々な「●●は動作を停止しました」が表示されます。 「タスクスケジューラエンジンは動作を停止しました」 「igfxsrvc Moduleは動作を停止しました」 「Microsoft Office IME 2007は動作を停止しました」 「Button handlerは動作を停止しました」 「PUSCKAPLEXEは動作を停止しました」 「NetworkPlayerサーバーヘルパーアプリケーションは動作を停止しました」 「Alps Pointing-device Driverは動作を停止しました」 「Application Managerは動作を停止しました」 「Plugfree NETWORKは動作を停止しました」 「Windows Updateは動作を停止しました」 「Windows Mailは動作を停止しました」 「Microsoft Office IME 2007は動作を停止しました」 「Windows SQM 統合機能は動作を停止しました」 「Windows Problem Reportingは動作を停止しました」 「EzSptBtn4は動作を停止しました」 「FUJ02E3 Utilityは動作を停止しました」 また、上記メッセージ全てに共通して、 「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」と表示。 その都度、「プログラムの終了(C)」をクリックしますが、すぐに別の「●●は動作を停止しました」のエラーが表示されます。 ■問題点・症状(2) PDFファイルやブラウザを起動しようとした際にも、 上記のように「動作は停止しました」と表示され、起動できない場合もあります。 ■私が実施したこと ・プログラムの復元を実施(通常モード、セーフモードの双方において) →エラーメッセージで復元できなかった旨のメッセージが表示 ・Windowsの更新プログラムが利用可能なタイミングがあったため、更新を実施 →更新は正常に完了したメッセージが表示 ・セーフモードで「コンピュータの修復」と出たので、そこをクリックして進んだ →問題点・症状は解決せず。 ・セーフモードで「前回成城起動時の構成(詳細)」を選択し、起動 →問題点・症状は解決せず。 ・その後複数回再起動し、現在に至る。ブラウザを起動できる場合もあるので、この書き込みをしております。今、書き込みをしている最中にも、2つのエラーが表示。「プログラムの終了(C)」をクリックしないことによって、エラーはこの2つのみ表示中。「プログラムの終了(C)」を押してエラーを消すと、また別のエラーが表示される・・・・、この繰り返しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.5

こんばんわ システムに何らかの障害が起きているエラーだと思います。 一度、下記にて修復作業を行うとよいでしょう http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、チェックディスクを行ってください http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html 上記による修復作業がおわりましたら、ドライバーの更新を行いましょう ・FLASH http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ ・JAVA http://java.com/ja/download/ ・INTEL http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect

cosmopolitan
質問者

お礼

ご提案いただいた作業は実行してみましたが、改善されませんでした。 最終的にはリカバリを行いました。 ただ、作業を実施した結果、ブラウザの表示がかなりスムーズに行くという効果が見られました。 今回のご質問とは別ですが、かなり今後使える作業かと思いますので、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは 実は私のパソコンにも先日同じような症状が現れ困っていました。 ネットであなたの記事を見てほっとしたのですが、お困りのあなたを見捨てるわけにはいかないので あえてOKWaveに登録し、回答させていただきました。 結論から言いますとウィルスが原因と思われます。以前からウィルス対策はしていたのですが、甘かったので かなりの数が発見されました。それらを完全に退治すると、現象が消えました。 ぜひ参考にしてください。

質問者

お礼

ウィルスだったのですね。いろいろ検索はしてみたのですが、似てはいるものの、同様の症状が検索できず、原因がわかりませんでした。 結局、自分では退治することができず、リカバリを行いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#227802
noname#227802
回答No.4

まず 個人のデータをPCが動くうちにバックアップでしょ。 Officeで作成のファイル その他 必要なデータ類。 Application Managerの文字があるけど Kingsoft 入れてましたか? 修復のむずかしい不具合か IEは起動できることもあるってことは PCを操作不可にするウイルスの可能性もあるし。 どっちみちOS入れなおしか リカバリーしたほうがいいでしょうね。

noname#213833
noname#213833
回答No.3

2017年までサポートはあるはずです。 システムの復元やってみた? だめならいじり壊す前に修理にだしたほうが安全。

質問者

お礼

システムの復元自体がエラーでできませんでした。 最終的にはリカバリを行いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#189166
noname#189166
回答No.2

直接の改善になるかは分かりませんが、次の事から参考をして下さい。 デスクトップからマイコンピューターを開いて、ローカルデスクC)ドライブのプロパティを開き、 デスクのクリーンアップを実行をして下さい。 デスクのクリーンアップが終了をしたら、プロパティをからツールを引きデフラグを実行をして下さい。 ********の動作が停止をしました、******は応答をしていません。 この様なエラー表示をされた場合は、windowsのドライブに断片化をされたファイルが蓄積をされている為に、アプリケーションソフトを開く事が出来ないと言う障害が発生をします。 とにかくデフラグだけは実行をして下さい。 windowsVistaのデフラグ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008564

質問者

お礼

クリーンアップやデフラグを実行したものの、症状は改善されませんでした。 その後、いろいろ試した結果、どうしても上手くいかなかったため、リカバリを行いました。 この度は、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ぜひ,復元ではなく,再インストールをお勧めします。面倒で時間がかかりますが…