• ベストアンサー

このデジカメってどうでしょう??

超初心者です。 今度旅行に持っていくデジカメを買おうと思いました。 お金が無いから諦めていたのですが ネット通販(今日の新聞チラシにも入りました) で1つ見つけました。 フラッシュ付85万画素デジタルコンパクトカメラ\5,980 持ち歩きに便利なコンパクトサイズのデジカメです。 縦横はほぼタバコの箱の大きさで、薄さは約1.5cm。ポケットに入れても気になりません。静止画のみならず動画も撮影可能です。 定価は多分12,000円くらいでした。 メーカーはわかりません。 用途は『旅行のスナップ』ですが、 どうせならHPに簡単なスナップをUPしたりしてみたいです。 このデジカメは買いでしょうか?ダメでしょうか? (PCとの接続グッズのセット付) P.S デジカメの画像を写真にして友人に焼き増したいのですが   専用のプリンターが無い場合は、写真屋さんでやってもらえるんですか?   フォトCDにしてから、写真にするんでしょうか? 宜しくお願い致します(^-^)

• juria7
  • お礼率89% (247/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.5

お金が無いのに、きつい事を書きますが、お許しを・・・一意見として、とらえて下さい。 誰が言い出したか解りませんが、デジカメをそこそこ不便無く使うなら、200万画素、光学3倍ズームと言われてます。 それより劣ると、どこかで、不満が出てきます。 ネット上ならば、このレベルで、十分ですが、写真だと、うーんと言う感じになるかも知れません。 詳しい情報が書かれてませんが、上記のデジカメでも、全員の人が、デジカメの購入と同時に、メモリーカードを購入しています。(5,000~8,000円) 理由は、メーカーも、少しでもデジカメの価格を安く見せようと、標準のメモリーカードは、使い物にならないとても小さいのしか付いていません。 私の知人ですが、お金がないので、低スペックのデジカメを2個買い、結局、最近3台目を買いました。(安物買いの銭失い状態) ですから、割り切って買うならば、いいと思います。 ですけど、メモリーカードを確認しておかないと、行きだけで、画像がいっぱいになってしまいますよ。 あと、私も画像は、写真屋に出してます。 通常、メモリーカードとか、CD-Rに焼いて持ち込めば、出来ます。 あと、ネット上で、画像をアップロードして、注文も出来ます。 参考ですが、私の行きつけのカメラ屋は、レンタルもあります。 近くなら、デジカメを貸してあげるのに・・・

juria7
質問者

お礼

どうせ買うならちゃんとした物を。。。皆さんがそうおっしゃってるのが段々わかってきました。 デジカメ貸して下さい(笑)沢山書いて下さって嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Wino
回答No.7

予算オーバーかもしれませんが、お奨めです。 一度見てみてください。 *店頭価格が一万円を切ったら購入予定  (03'五月あたりかな?)

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/video/2002/avmc131/index.htm
juria7
質問者

お礼

見てきました!ムービーみたいですね~!! 皆さんのアドバイスをお聞きして、私もちゃんとしたのを買う事にしました。 年式が落ちるのを待とうかしら?(^_^;) 私も来年に計画して、買いたいと思います。 ありがとうございました。

• kuma56
回答No.6

型番やスペックが書いてはないですが、ご検討の物はいわゆる"トイデジカメ・おもちゃデジカメ"と呼ばれるクラスの物に成ると思います。 トイデジカメメーカーのWEBサイトには、綺麗なサンプル写真がありますが、素人が同じ写真を撮せるかどうかは??です。 もちろん、写真は撮れますから、WEBサイトに載せるような大きさなら大丈夫ですが、焼き増しして人に渡すのには、画質が低いと思います。 またトイデジカメの多くは、内蔵メモリ(4~8MB)だけなので、70枚位写すと一杯になり、PCにデータを移さないと使えなくなります。(中にはメディアの使える機種もありますが) そしてストロボも1m位しか届かないので、スナップを撮るのもきついでしょう。 モニター用の液晶画面も付いていないと思います。 携帯電話のカメラよりはちょっと"まし"程度だと思います。 コンパクトで常に持ち歩ける利点はありますので、(たぶん)そういう能力の物でも構わないとお考えならば、購入する価値は否定しきれません。 ただし、旅の想い出を綺麗な写真で!っと思うなら、レンズ付きフィルムの方が、良いかもしれません。 デジカメ購入を考えるときに、カメラメーカーや、フィルムメーカーのデジカメの一番手軽な機種のスペックを調べてみて下さい。 写真にこだわりのある会社は、最低でもそれ位のスペックをキープしているので、それを基準に予算と撮りたい物をバランスさせると有る程度は、どんな物がいいのか見えてくると思います。

juria7
質問者

お礼

おもちゃ。。。(^o^;)そうか~そうですね、きっと。 ストロボの事も全然頭になかったです。教えて下さって良かった~。 やっぱり買うなら有名メーカーのが安心ですね。 ありがとうございました!

• Wino
回答No.4

もしかして、あたしの見たことあるものだとしたら、お奨めはしません。 なぜなら、内蔵メモリのみで、さらに電池が切れたら内容は消えます。 ストロボがありますが、電池バカ喰いでロークォリティモードでは、すべて撮り終わる前に電池が切れます。ハイクォリティモードでもすべてストロボを使用するとギリギリ間に合わないかもしれません。 メーカー型式がわかるといいのですが・・・

juria7
質問者

お礼

内容が消える??!!それは最悪ですね(^o^;) 電池も。。。あら~~悲しいです(苦笑) なるほど。。勉強になりました! ありがとうございました。

• ippu
回答No.3

旅行の記念写真や友達に配る写真の撮影となると、85万画素ではちょっと淋しいですね。 「お金が無いから諦めていたのですが」とありましたので、1万円以上の物を買う予算がないのかと思ったのですが、1回4万2千円も掛かるレーザー治療をされている貴方ですので、出費ついでに、ここは思い切って200万画素のカメラにしてみませんか?  後々他の人の撮った写真と比べて、85万画素では後悔すると思うのです。 プリント・焼き増しに関しては、他の皆さんの説明通りです。       

juria7
質問者

お礼

ippuさん。。チェック厳しいですね~(^_^;) レーザーは5年前からコツコツ節約して必死でためたお金です。 簡単に支払ってる訳じゃありませんよ。苦労の結晶です(T_T) 今回の旅行も2年前から計画してやっと!!なんですよ(^-^) だからこそ、お金がもう無いのです。 でもおっしゃる通りに買う時にはケチらずに、ちゃんとした物を購入するべきですね! せっかく買ってもガッカリ画像だと、結局買い直す事になりそうですよね。 ありがとうございました。

noname#234180
noname#234180
回答No.2

引き延ばさないのならば画素数はさほど必要ないかと思いますが、100万画素無いというのはどうでしょうか。ただHPにUPするならば十分ですが。 それと旅行に使うのならば電池はどのくらいの時間持つのか。記録媒体は何メガのものが標準で付属されているのか。(少ないと買い足さないといけません。)その辺のこともわからないと何とも言えません。 少し情報が少ないですね。メーカーや型番などがわかればもう少しアドバイスの書き込みも増えると思いますよ。 お店でプリントは簡単にやって貰えます。直接普通の写真のように焼いてももらえますし、自動販売機みたいなもので自力で焼くことができる店もあります。

juria7
質問者

お礼

100万画素が最低ラインなんですね?覚えておきます。 何かを買い足すなんて。。。単価を安くあげる為に最低限の装備にしてあるんですね~。 お店でプリント出来るんですか!やっぱりいつかはデジカメが欲しいです。 ありがとうございました!

• mokonoko
回答No.1

具体的な型番が分かるとより明快なアドバイスが出来るのですが、 > 用途は『旅行のスナップ』ですが、 > どうせならHPに簡単なスナップをUPしたりしてみたいです。 ということなら十分こと足りるでしょう。 HP用なら画像は大きく残す必要も無いのでむしろ、うってつけの代物です。 ただ、 > P.S デジカメの画像を写真にして友人に焼き増したいのですが プリントアウトするには「・・・」な画像です。 安物だから勘弁してと笑いながら渡す程度であって、記念品とかにはちょっと向きません。 また、プリントアウトは写真屋さんに出さなくても適当な画像閲覧ソフトの印刷機能でそのまま普通のプリンターに打ち出せばOKです。 アクセサリのペイントとか、それこそInternetExplorerでもOKです。 でも、デジカメ選びは電池の持ちや、保存可能枚数とかもポイントになるのでその点は御確認を。

juria7
質問者

お礼

メーカーと商品名がなくて分かり辛いですよね。スイマセン(汗) プリントして画像が悪すぎるのは。。いけませんね~。 やっぱり安い物はそれなり。。。なんですね(^_^;) ちょっと考え直します。ありがとうございました!