• ベストアンサー

ビデオカメラでデジカメの代用は可能か?

素朴な疑問です。 ビデオカメラで静止画の画素数の大きく、コンパクトなものがでてきています。 それを1台もっていれば、旅行等にいくとき、 ビデオだけで、デジカメをもっていく必要はなくなると思うのですが、 画素数の他にビデオにはない、デジカメのメリットはあるのでしょうか? (コンパクトデジカメの倍率は3倍程度で、 倍率でもビデオカメラの方が優れているようですが、 デジカメの存在意義がよくわからないのですが・・・ コンパクトによる使い勝手のよさぎらいでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.3

まずご指摘のコンパクトなもの ですがこれはコンパクトデジカメに比べると相当大きいですよ まるで一眼のカメラを持っているのと同じくらいです。 後ろポケットに簡単に入る大きさならまだしも どこにぶら下げても邪魔で仕方有りません。  手で持っていけばいいと思うでしょうが、今では名刺サイズも有るくらいなもとの比べものにならないくらいです  当然2台持ち歩くのはめんどくさい と思うでしょうが、撮影にあたって電源を入れそれを被写体に向け 撮影をした この流れの中でどれほどタイム差があるか 一度試してみたらいいと思います。   持ち歩くのに少しでも小さい方がいいというのであれば、デジカメでしょうし、動画がどうしても綺麗に残したいというのであれば、デジタルビデオカメラしかないのではないでしょうか?    ここで言うデジタルビデオカメラはテープ式とさせていただきます。  理由は 他のものはまだまだ綺麗に残せないので論外です。  HDD方式は圧縮技術により DVDと同じような記録方式である  当然DVDタイプは同じですから まるでべた塗りのような画像になります    一色の撮影には優れていないと言うことです。 大画面で見るのなら 今のハイビジョンカメラしかないでしょうね。 これだと最高画質で長時間残せますしね。   デジカメのメリットは、専用機と言うことです 静止画をよりよく細かく残すということで作られているので 綺麗で当たり前なのです。  反面動画は無理があります(記憶容量の問題です)  出来れば小さめのデジカメをポケットに、ビデオカメラはバッグにというほうは理想的です 一緒に持ち歩くシチュエーションは実は有るようでないのです。 両方持っている体験者が言うのですから信用が出来ると思いますよ。   動画記録でどこまで何を残すのかによりますね。   子供の成長、旅行の想い出 ともに動きが有ればなおのことおもしろいとすると 子供の成長(運動会やおゆうぎなどですかね) あとは写真で上等だと私は思います 

その他の回答 (5)

• tadasi1
回答No.6

わたくしも あなた様と同じことを考え調べました。 私は,望遠がデジタルカメラの場合,10倍以上あるので,便利だと思いました。 しかし,結論は,デジタルカメラはデジタルカメラの良さがあります。 デジタルビデオカメラは,動画撮影に使うのが,今のところはよいです。静止画は,ちょっともの足りません。 <例 ナショナル デジタルビデオカメラ  3CCD 静止画300万画素の場合> ナショナルの3CCDのビデオカメラでも 静止画ならば,デジタルカメラの方がよいです。 つまり,現在の場合(平成17年),デジタルカメラを買われた方がよいです。

• moon1963
回答No.5

当家では、旅行や行事の場合、妻がビクターのGR-DVX6kを持ち、私がCANON Power Shot G3を使います。大きさはどちらも同じ位ですが、撮れる写真には雲泥の差があります。その逆に動画を撮った時などデジカメの動画は非常に寂しいものがあります。それぞれの良い所が有るのですが、記念に残すので有ればやはり両方持参したほうが良いと思います。ちなみに、ちょっとお出かけの場合は、Fine pix F410を使いますが、非常に小さくて、画像もなかなか綺麗に取れます。使用頻度はこれが一番高いですね。

• sokoja
回答No.4

結論から言えば「人それぞれ」と言うことです。 1.ビデオがメインで、静止画は「ついで」で、荷物を増やすのが嫌というなら、ビデオの静止画機能で十分。 2.普段から、一眼レフを使用しているような人にとっては、そんなオマケこそいらない。 3.デジカメで動画も撮れるし、ビデオこそいらない。 4.携帯で十分、デジカメもビデオもいらない。 「画素数」や「ズーム倍率」以外にも、比較する要素はたくさんあります。全てにパーフェクトな製品はないですから、どの部分を重要視するかで決まってくると思います。

• violet430
回答No.2

一口にデジカメといっても、レンズ交換式一眼レフから、コンパクトタイプまで様々ありますね。 ここではコンパクトデジカメのことを意識されているのだと思いますが、ビデオカメラと比べた場合のメリットは、「画質」だと思います。特に、印画紙へ出力したときの画質は、デジカメの方がビデオカメラよりも優れていると思います。もちろん、個体差はありますけどね。 デジカメの性能は、CCDの画素数だけで決まるものでは無いと思います。 あと、液晶モニタですが、動画用と静止画用とでは作りが違います。両方を綺麗に見せる技術はなかなか難しく、どちらか一方に特化しているのが現実だと思います。

• mendokusa
回答No.1

最近のデジカメは動画撮影機能も優れているので わざわざビデオカメラを買う理由が無い、と思ってます。 特にテープを使う機種は論外。