• ベストアンサー

次亜塩素酸カリウムは一般市民が購入できますか。

原っぱに除草剤として次亜塩素酸カリウム水溶液をしようしようと思っていますが、薬局で簡単に購入できるでしょうか。除草剤より安く買えるのではないかと思いますが、どうでしょう?カビ取りにも使いたいし・・・。苛性ソーダも買いたいと思っています。(決して火薬を作るわけではありません)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

買えますよん。 次亜塩素酸ナトリウム水溶液(濃度忘れた)は 『アンチホルミン』という商品名で10リットル単位ぐらいで購入可能です。 ご存じのように漂白作用があり、『食品(主にゴマ)漂白』用と容器に 書いてあったと思います。 どこで売ってるかは・・・ すみません。自分で探してください。

Fam_duke
質問者

お礼

アンチホルミンは濃度も色々あって殺菌剤として、漂白剤などに使用されている 様ですね。販売している処はまだ見付かりませんが、情報有り難う御座います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

購入自体は誰でもできますが.消防法(市町村条例)の影響で.販売分量がごく少なくなるはずです。 えんそさんとか.物騒な薬剤は結構持っています(分析をするので)が.危ないので分量を極端に少なくしています。 それと.農家が火事になったといえば.き石灰かじうえんそさんですね。こちらの対応は可能ですか。

Fam_duke
質問者

お礼

消防法があるので色々制約が有って大量購入は難しいのですね。

• kikero
回答No.1

??  除草剤としているのは次亜塩素酸カリではなく、塩素酸カリや塩素酸ソーダだと思います。まあ、次亜塩素酸ソーダを撒いても草はかなり枯れるでしょうが。  次亜塩素酸カリ=KClO、塩素酸カリ=KClO3であり、別物です。  又、次亜塩素酸カリの値段は次亜塩素酸ソーダの2倍以上します。  それに、塩素酸カリは、消防法による危険物第1類です。

Fam_duke
質問者

補足

早速のご回答有り難う御座います。 昔除草剤に使ったのは(除草剤の代用)漂白剤として使用していた次亜塩素酸水酸化ナトリウム(商品名:シルブライト??)だったと思います。 塩素酸水酸化ナトリウムと亜塩素酸水酸化ナトリウム、次亜塩素酸水酸化ナトリウムのなかで一般人が安く手に入れられるものはどれでしょうか。