• 締切済み

VistaSP1になってから・・・

昨日の夜自動インストールでSP1になったのですが、今日になってテレビ(WindowsMadiaCenter)を起動してみたら、音声が割れてひどいです。 昨日は深夜にインストールしたので、SP1インストール後は何も入れてませんし特にパソコンの操作もしていません。 コードに触った事もないですし、コードを指し直しても直りません。 昨日の夜、インストール前までは問題なく見れてました。 これはSP1が原因なのでしょうか。 こういった問題や解決方法などが記載されているサイトなど、ご存知ないでしょうか。 探そうにもどのような言葉で探せば出てくるのか分からなくて・・・。

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.4

200やXPでもSP入れる度にサウンド系の問題が出てましたね・・・ で、今回の場合、TVチューナー部分のドライバがSP1非対応の可能性があります。 まずはWINDOWS UPDATEをチェックしてみてください。 自動更新で更新されないところに解決できるパッチがあるかもしれません。 あとはまずメーカーサイトの確認を

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 No2の方のお礼にメーカー名が分からず・・・と書きましたが、マウスコンピューターサイトでログインして構成を再確認したところ MCE用TVチューナー搭載キャプチャカード/バルク MOTV-VH/OEM と書かれていて、MonsterTV VHで検索してみたらエスケイネットというメーカー名の物のようです。 でも、ダウンロードページにはVHのVistaに対応したアプリケーションがないので問い合わせてみようと思います。

baby_blue
質問者

補足

マウスコンピュータに問い合わせたところ、SP1をアンインストールしてみて下さいと言われ、削除したら直りました。 他のユーザーからは問題の症状が出てないという事なので、パソコンを預けて調べさせて欲しいといわれました。 でも仕事に使ってるパソコンなので無いと困るので預けることは出来ず・・・。 これ以上はどうしようもないようなので、締め切らせていただきます。

• yamak5
回答No.3

私もVista Sp1をDownしたら時々ですがMediaCenterをクリックすると 音声が割れて、映像も黒画面のまま、推移しておりました。 すぐ、消して再度クリックしたら綺麗にTVが映り、困ってました。 そこで、メーカー(私の場合はDell)のサポートセンターの自動スキャン の「2D/3Dビデオのプライマリサフェイステスト」「スタートアッププログラムリストを最適化する」をチェック入れてスキャンしたら 直りました。 参考になれば・・・と書きました。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり同じような症状の方がいるのですね。 少し安心しました。 でもこちらは何度起動しなおしても音は割れたままです。 でも録画したものは音は綺麗に入っていますので、何が原因なのか・・・。

noname#94836
回答No.2

テレビだけならサウンドドライバのせいじゃないですね。 お使いのパソコンがNECやソニーなどのメーカー製なら、そちらのサポートへ問い合わせることをお勧めします。 自作PCや自分でTVキャプチャーを取り付けたのなら、そちらのデバイスドライバにVista SP1対応が出てないか確認を。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 メーカー物のパソコンではありませんが、自分で取り付けたのでもないのです。 マウスコンピューターで組んでもらったパソコンなので・・・。 テレビキャプチャーはMonster TV Video Capture Deviceというもののようですが、探してもメーカーサイトが見つかりません。 製造元はVidzMedia Pte Ltd.と書かれていますが、検索しても会社名が出てこなくて悩んでいます。

回答No.1

サウンドデバイスのドライバを一旦アンインストールして、メーカーサポートサイトより最新版をダウンロード後、それをインストールしてみてください。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、テレビ以外での音声は問題ないんです。ネットで動画を見ても音声は普通です。 そして、サウンドデバイスのドライバを探してダウンロードしてみましたが、アンインストールする方法が分からないのですが・・・。