• ベストアンサー

ブラジル人は英語をしゃべれるか?

在日ブラジル人の方に仕事で会話をしなければならないのですが、ポルトガル語はしゃべれません。 ブラジル人の方は英語で会話できるでしょうか? 話す内容は日常的な事で難しい話はあまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 夫がブラジル人です。 夫と国際線の飛行機に乗ったときの、笑い話です。 日本人のスチュワーデスさんが、赤ちゃんを抱っこして座っていた夫に、英語で、何かを言いました。 夫は、にっこり笑って、「OK」と返事をしていました。 私が、「わかったの?」と聞くと、 「全然。」とにっこり笑いました。。。。 そして、結局私が日本語で聞きなおすはめに。 日本語での説明を隣で聞いていた夫は、「ああ、そういうことか」と、「日本語で」理解していましたよ。 ブラジル人は、そういうところがあります。 良く言えば、「細かいことを気にしない」 悪く言えば、「何も考えていない」 というか・・・。 ですから、質問者様が、英語で話しかけても、 「hum, hum, ok!」とにっこりされてしまう可能性があります。 全然わかっていなくてもね。 だったら、日本語で、簡単な言葉を使って説明したほうがよほど通じます。 日本人の5歳児の子に話しかけていると思って、簡単な日本語で話せばいいんです。 No.2の回答者さんのように、「熟語」を使わないことも大事ですし、 回りくどい言い方をしないことも大事です。 例えば、 「事務所に行って、書類の手続きを済ませてきてください」 というのを、5歳児に言うとしたら、どんな風に言いますか? 「(事務所を指差しながら)そこの部屋に行って、紙を書いてきてね。紙の名前は~だよ。」 などと、言いませんか?これに、「です」「ます」をつければいいだけです。 ジェスチャーを使って、「紙」「書く」だけでもいいでしょう。 ただし、英語をきちんと勉強している人の英語の発音は、日本人が話す英語よりよっぽどきれいですが。

hi63_1204
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.4

本人に訊けば。 英語を話すブラジル人もいれば話さないブラジル人もいるでしょ。 「日本人は英語を話せますか」という質問にあなたはどう答えるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

ブラジル語の通訳です。 ブラジル人は英語はほとんどだめですね。出稼ぎに来ている人にはインテリは少ないですからまず無理でしょう。 何人かブラジル人がいるなら一人くらいはまあまあ日本語を分かる人がいるでしょう? 平仮名でしゃべればいいんです。 たとえば上記のあなたの質問の中でブラジル人がわからないのは、 「在日」→日本に住んでいる 「会話」→話をする 「内容」→話すこと 「日常的」→いつも使っている このように漢語を平仮名で言えばわかってくれると思います。

hi63_1204
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.1

30万人の在日ブラジル人にはいろいろな人がいますよ。一般の人は英語が出来ないと思っていいでしょう。(日本人が出来ない程度に) 学卒の人もいますので彼らはある程度出来るはずです。日本語が少しできる人もいます。事前に職場で英語または日本語が出来る人を探してもらうのがいいでしょう。

hi63_1204
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラジルの言葉

    ブラジルの言葉はポルトガル語で良いのでしょうか? 仕事で「ご苦労様です。」という言葉はなんと書きますか?教えてください。 また、英語では何と書きますか?

  • ブラジルから個人輸入しようと思います。ポルトガル語が出来ないと難しいで

    ブラジルから個人輸入しようと思います。ポルトガル語が出来ないと難しいでしょうか? 以前、オランダから個人輸入しようと思ったんですが、英語OKのところと、オランダ語でしか受け付けないところがありました。オランダのように英語がよく通じる国でさえそうなのに、ブラジルのように 日本よりも英語の通じないような国と取引する場合、ポルトガル語でしか受け付けないところが多いのではないかと思います。 一方、英語のカテのとある質問で「個人輸入でブラジルと取引きしたことがありますが、正式な場では英語での会話でなければ成り立ちませんでした。」と仰った方がおりましたが、どうなんでしょうか? ブラジルから個人輸入の経験のある方、教えてください。

  • ブラジル語

    ブラジルの人とゲームするときに会話できなくて困っています 次の言葉のブラジル語(ポルトガル語?)を教えてください ・突撃 ・止まれ ・スナイパー止めて ・下手すぎる ・動け! よろしくお願いします。

  • (ブラジル)ポルトガル語を何とかしたい

    来年の4月からブラジルに行くのですが、 ポルトガル語が初心者で困っています。 何とか日常会話くらいは習得しておきたいのですが、 何かアドバイスはありませんか。 通信教育でも通いでもなんでも結構です。 ちなみに札幌在住です。

  • 英語・スペイン語・ポルトガル語の習得

    仕事で中南米の人と毎日関わっており、英語・スペイン語・ポルトガル語の習得が必要になりました。どれか1つにも限定しにくく、できれば3ヶ国語すべてに対してレベルを上げていきたいと希望しています。 各言語のレベルは 英語:英検2級をとりましたが、高校生のときの話でずいぶんと前になります。今はブラジル人が書いた英語の技術レポート類を和訳しています。 スペイン語:大学での専攻言語でした。卒業後しばらくは仕事で顧客との会話などに使っておりましたが、退職後3年ほどたって今はあまり使用しておりません。現在は時折、従業員との通訳などに借り出され、汗をかくことがあります。 ポルトガル語:勉強したことはありませんが、スペイン語と似ていることから、日常会話程度なら聞き取りはほぼできますが、しゃべることはできないままです。 住んでいるのは地方の田舎で、語学教室などはほとんどありません。(大手のものなら少しあります)まわりのブラジル人たちに教われば・・とも思いますが、日常の業務が手いっぱいでなかなか難しい状態です。小さな子供もいてお金もかけることはできませんが、なんとか上達したいのです。多言語を習得した方のお話や、日常生活の中での工夫などなんでもかまいません。アドバイスお願いします。

  • ブラジル語の手紙

    応援する、サッカーチームの選手が大怪我をしてしまいました。 自分には何ができるだろう?と考えた時、手紙を書くことを思いつきました。 その選手はブラジル人の選手なので、温かみが伝わるよう、ポルトガル語で書くことにしました。 しかし、ポルトガル語なんて全く分かりません。 書く内容は「頑張れファボン!君は独りじゃない!」にしようと思います。 これを、ポルトガル語ではどう書けばいいか教えて下さい。 あと、ブラジル人の方ってどんな言葉を言われるとうれしいですか?教えてください。

  • ブラジルの外国語事情

    ブラジルの外国語事情 こんにちは。中南米のほとんどの国ではスペイン語が話されていますが、その中で最大の国であるブラジルではスペイン語ではなく、ポルトガル語が話されていますよね。そして、スペイン語とポルトガル語はよく似ていますよね。しかし、中学・高校では英語を第1外国語にしているところが多いですよね。 そこで質問です。ブラジルでは英語とスペイン語がどれくらい通じますか? そして、どっちの方が通じやすいですか?

  • ブラジル人の彼の呼び方

    現在付き合って1年のブラジル人の彼氏がいます。 普段は、彼のことを”ダーリン”か”名前”で呼んでいます。 私は全くポルトガル語が分かりません。 彼を喜ばすために、ブラジルの恋人同士が呼んでいる素敵な呼び方を、どなたかご存知でしたら、教えていただけませんか。 (英語圏で言うところの”ハニー”とか”スウィート”とか、そ~いった感じの呼び方) どうぞよろしくお願いします。

  • ブラジルの言語

    ブラジルはポルトガル語とういのは知っていますが、 英語は普通に通用するのでしょうか? 通じそうなイメージがありますが、ウィキペディアにはポル語しか書いてありません。 まあ、日本以下というのはありえないでしょうが、 フィリピンみたいに、公用語として英語は使えるのでしょうか? 実際にはどうなのでしょうか? 先日友達と話していて、まわりが「南米なんてみんな英語通じるよ。」 と言っていたのですが、 なにぶん、偏差値の低い集団の会話だったので、 まったく信憑性がありません(w ご存知の方おしえてくださいm(__)m

  • ブラジル・ポルトガル語を勉強したいです

    ボサノヴァが好きでブラジル・ポルトガル語を独学で学んでいます。初心者です。 リスニングしたいので、おすすめのポルトガル語での番組やニュースを知ってる方お願いします。 それとできればたくさんポルトガル語を読みたいので、長めの簡単な文(会話やニュースなど)をたくさん読めるサイトなどありましたら、そちらもおねがいします。