• ベストアンサー

トルコ料理のレシピ本

最近トルコ料理にはまってます。自分でもつくってみたいのと、トルコの家庭ではどんな料理を食べているのか興味があるので、おすすめ本ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.2

sisimaru33さん、こんばんは。 わたしのお薦めは、マンガなんですが 『トルコでわたしも考えた』 高橋由佳利・著  集英社・ヤングユーコミックスワイド版 トルコの男性と結婚した漫画家の著者が、トルコでの暮らしで知ったことやトルコのいろんな町のこと、 さらにお姑さんから教えてもらう家庭料理の作り方やお茶菓子の作り方などがマンガで描かれています。 今のところ3巻まで出ていますが、1巻目はまだ著者がツーリストとして トルコを訪れていたときのことがメインであまり料理のことは載っていません。 トルコの生活習慣や観光地についてが多いです。 ですが、2・3巻は、彼女が結婚してからのものなので、ほとんど料理本か!?ってなぐらい 料理の作り方が満載です。マンガなので、当然絵で描いてあってわかりやすいですよ。 普通のコミックサイズではなく少し大きめのサイズのマンガがおいてあるコーナーで探してみてくださいね。

sisimaru33
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとう御座います。漫画だったらわかりやすそうですね。早速買って読んでみます。もしかしたら、レディースコミック系ですか?

その他の回答 (5)

noname#5131
noname#5131
回答No.6

自分もイスタンブール空港の本屋で買ったのですが、たまに使っています。 英語で書いてありますが、そんなに難しい英語ではないので読めると思います。確か、日本語もあったのですが、変なフォントだったので英語版を買いました。 リンクは、英語版です

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/9754791007/ref=sr_aps_eb_1/250-0703235-8987454
sisimaru33
質問者

お礼

pepper8さんこんにちは。本場の雰囲気を醸し出している本が沢山ありますね。とはいっても本場のトルコ料理は食べたことが無いのですが。皆さんから紹介していただいた本がまだ届いていないので、その後購入してみます。アドバイスありがとう御座います。

  • lamg
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私も持っているんですが、アスペクトという出版社から「トルコ家庭料理レシピ集」という本が出ています。著者はアリ・タスバシ/久美子・タスバシというトルコ人と日本人のご夫婦のようです。

sisimaru33
質問者

お礼

lamgさんこんにちは。アドバイスありがとう御座います。実は楽天ブックスで発見しまして、まだ届いていませんが、購入してみたところです。何巻か出版しているみたいですね。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.4

こんにちは。再びnana777です。 >もしかしたら、レディースコミック系ですか? この疑問にお答えしに参りました。 そうですね~、「ヤングユー」という漫画誌に連載されているんですが、 雰囲気的にはこの雑誌は、いわゆる少女マンガの延長みたいな感じで 主人公が女子高生からOLになっただけ、というものなので、 「レディースコミック」という言葉から連想されるような“濃い”ものじゃないですよ。 この漫画家さんも、もともとは「りぼん」出身の方なんです。 とはいっても、彼女の描くマンガはとてもすっきりしていて、 眼の中に星が飛び散ってて、目が顔の半分ぐらいあるような「乙女チック」な絵ではないのでご安心を。 マンガの装丁も、落ち着いた薄い黄土色のすっきりしたものですので、 書店の本棚前にいても、手にとってカウンターに持っていっても全く大丈夫ですよ(って、ナニがやねん)。

sisimaru33
質問者

お礼

nana777さんこんにちは。 >書店の本棚前にいても、手にとってカウンターに持っていっても全く大丈夫ですよ それを聞いて安心しました。高橋由佳利ってたしか・・・と思ってたので。

  • peroximon
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.3

nana777さんのアドバイスが詳しいので、 蛇足かもしれませんが。 もし堅めの本にも興味がおありならば こんなの↓はいかがでしょう? 「トルコ料理-東西交差路の食風景」 柴田書店 編 ISBN 4388025534 本来料理本ではなく、写真入りの 民俗学本みたいなものですが、 載っている料理のレシピがついてます。 市場や農村の風景も載ってて、 なかなか面白いですよ。 難を言えば、どこにでもは置いてないこと (私は学生時代に大学生協の書店で入手しました)、 学術本らしく価格がやや高めなこと(3,000弱ぐらい) でしょうか。 でも私的には値段分の価値はありました。

sisimaru33
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとう御座います。ご紹介いただいた本、楽天ブックスで発見しました。本の内容は詳しく書かれていませんでしたが、読んでみます。トルコに行きたくなりそうです。

  • taccha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.1

こんちわ ここはみましたか?

参考URL:
http://www8.itochu.co.jp/tkjts/cooking.htm
sisimaru33
質問者

お礼

こんばんは。早速アドバイスありがとう御座います。なかなか良い感じですね。面白い。欲を言えばもう少し具体的な、俗に言うクッキングブックみたいな本を希望しています。また何か情報ありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • トルコ料理を作りたい

    料理関連よりこちらのカテゴリーの方が詳しい方が多いと思いますのでこちらで質問させていただきます。 トルコ料理のレシピ本を探してます。 サイトでも構いません。 トルコ料理の代表料理と言えばなんでしょうか? あと、これが美味しかったなどのオススメがあれば教えてください!

  • トルコ料理のスパイスについて

    最近トマトソースベースのトルコ料理に挑戦しています。けどわたしが作るとどうもイタリアンになってしまいます。 もっともトルコ料理は食べたことがないのですが(笑 たとえばカレー粉を入れるとか、最後に○×をこうするだとか、どなたかお詳しい方ヒントをいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • トルコ料理

    18日からトルコ出張です。 トルコ料理について教えてください 1、トルコ料理でフルコースを食べるとしたときのお勧めメニューを教えてください。 前菜はXX、メインはXXといった感じでお願いします。 2、以前トルコの方からお菓子をもらってとてもおいしかったのでまた食べたいのですが名前がわかりません。何年も前のことで正確かわかりませんが説明してみます。 ゴマかナッツがたくさん入ったもので、サイズはキャラメルの2倍くらい。キャラメル的、というか餅的というか、ヌガーのようというか、噛み応えがある感じのものでした。名前がわかれば知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • トルコの本

    本屋でカッパドキアの写真を見掛けて以来、トルコに興味があり、 いつかトルコに旅行に行きたいなあ、と思っています。 そこで、トルコに関して勉強しておきたいのですが、良い本はありますか? いわゆるガイドブックでも、写真集でも、歴史ものでも、種類は問いません。 「どうせ行くならこれくらいは知っとかねば」 「これを知ってたらもっと楽しめるよ」 …そんな本を探しています。 よろしくお願いします。

  • ドレスデンのトルコ料理店を教えてください

    ドイツにはトルコ料理店が多いと聞きます。 今度、ドレスデンに行くのですが、市内にトルコ料理店があったら教えてください。 宿は市庁舎の近くに泊まります、近くにあるとうれしいです

  • トルコ料理による体臭

    11月29日に職場の後輩とトルコ料理を食べましたが、 もう二週間たとうとしているのに ワキの汗の臭いがきつくなったまま治りません。 どうすれば元に戻りますか? そしてこれは本当にトルコ料理のせいでしょうか。

  • トルコ料理について

    なぜ世界三大料理とされているのでしょうか 1年くらい前に8日間ほどトルコ旅行に行ってきましたがそこで食べたトルコ料理ですが 最初に人参とキュウリとレタスとトマトのサラダが出てきます。ドレッシングはオリーブオイルに塩かレモンを振り掛ける。 羊肉を使ったシシケバブ(臭いはしないと聞いていたが気になった)やタマネギの入っていないハンバーグのようなもの、煮込み料理、トルコ風オムレツ、・・・ 牛肉と言えば日本のレトルトカレーに入っているような肉汁がないだしがらのカスカスの代物。 後で町の肉屋で牛肉の固まりをを見たが脂肪が全くない赤身ばっかりだった、これで納得。 それに魚料理ですが単に小麦粉を付けて焼いただけと言う風な簡単なもの。 日本のように刺身から焼き物、煮物、天ぷら、フライ・・等バリエーションがない。 パンが必ず付いているがバターは頼まなければ出てこず基本はクリームチーズやオリーブオイルを付けて食べるみたい。 デザートの菓子の甘さのすごさは特筆もの。20人くらいのパック旅行だったがデザートを食べきった人は一人もなし。 日本の旅館の料理に比べて全般にいえるのが手が込んでいない。繊細さがないといった方が良いだろうか。 味付けが単調でワンパターン。 日本ならファミレスでさえドレッシングだけでも何種類もあるがオリーブオイルが基本 結構高級な店に行くデラックス旅行だったのだがこの結果 日本人が日本料理の方がおいしいと思うのは当たり前ですが、本当のところアメリカ人やEUの方々はどちらがおいしいと思われるのでしょうか。 過去にトルコに行かれた方もどのような感想を持たれたのか回答をお願いします。

  • トルコ人の友人といっしょにトルコ料理のレストランを開こうと思っています

    トルコ人の友人といっしょにトルコ料理のレストランを開こうと思っています。レストランを開くには資金はどのくらい必要ですか?

  • 料理初心者にも分かる本を探しています。

    現在、高校2年の男です。 最近、料理に興味をもちまして、将来は調理師になろうかと真剣に考えています。 ですが、恥ずかしながら包丁は中学校の家庭科の授業以来持ったことがありません。 料理の方は、朝食に目玉焼きを作る程度で、本当に初心者です。 母親に教えてもらうにも、自分は父子家庭なもんで、母親がいません。 なので、料理初心者にも簡単に作れるレシピや、野菜、肉等の切り方、魚のおろし方などが載っている初心者向けの料理の本を探しています。 春休み中にいろいろ覚えたいです。 よろしくお願いします。

  • 都内でトルコ料理が美味しいお店は?

    都内でトルコ料理が美味しいお店を教えてください!

専門家に質問してみよう