• ベストアンサー

これはインプレーですか?

プロ野球でバッターがファウル(スタンドに入る)を打って、 新しいボールを審判がキャッチャーに渡してキャッシャーがピッチャーに返球した時に 悪送球になった場合は走者は走れるのでしょうか? 審判がピッチャーに直接投げる場合もありますが、この場合は 悪送球になってもさすがにインプレーではないですよね?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin0923
回答No.1

ファールでスタンドに入ったことでゲームが一旦止まります。 ピッチャーにボールが返って、主審の「プレイ」の声でゲーム再開。 よってランナーは走れません。

ryou026
質問者

お礼

言われてみれば主審の「プレイ」の声がかかっていないので 自動的にファウル後はタイムがかかっているのと同じですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• jsbb
回答No.4

プロ・アマチュア問わず、質問のようなケースは、走者は進塁出来ません。 なぜなら、野球規則2008 5.11 ボールデッドになった後、投手が新しいボールか、元のボールを持って正規に投手板に位置して、球審がプレイを宣告したときに、競技は再開される。 と記されています。

回答No.3

ちなみにファールが客席に入らず、一塁手や三塁手がファールボールを拾ってピッチャーに返すときに投げ損ねてもランナーは走ることはできません。 他の回答にあるとおり、審判がピッチャーにボールが返ったことを確認し、プレイをかけるまでは再開できません。 またランナーはファールの場合、一度ベースに戻る必要があります。

• nep0707
回答No.2

No.1さんもおっしゃっていますが、 野球の基本原則として 「ボールデッドになった後で再びプレイ再開するのは  投手がボールを持っている状態から」 と覚えておくとたいていの場合困らないと思います。 投手がボールを持っていることを確認してからでなければ 審判はプレイをかけません。