• ベストアンサー

免許停止になりました

スピード違反で検挙され免許停止処分になりました。 11年前は酒気帯び運転で免停になりました。2回目なので90日 みたいです。 免許講習に行けば1日で免許が返されるのですが講習の最後のテスト で成績が悪ければ2、3回とテストに受かるまで講習を受けないとい けないのでしょうか? 今回は免停で免許を預けようかと思っています。もう一つの質問は 預けた場合受け取る時に視力検査があるのでしょうか?免許更新が 3年前だったので少し視力が落ちました。そこが不安です。どちら を選ぼうかと迷っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

違反点数は何点ですか? 11年も前の免停のみであれば、貴方の前歴(免停回数)は「0」として扱われるはずですよ。 http://rules.rjq.jp/gyosei.html 通常は一発免停といっても違反点数6点のはずで、免停期間は30日、講習後のテストで規定点数を取れば短縮されその日のみの免停になります。 また規定の点数が取れない場合は、何回もテストを受けるのではなく、短縮期間が短くなるだけ。 (テストの点が悪いと10日間免停になったりするということ) なお免停終了後に視力等の適性検査は行われません。

rn0709
質問者

お礼

返答ありがとうございます。視力検査がないのでホッとしました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://blog.goo.ne.jp/kee_yan007/e/709be6fe10e775bfbb5273f841400ed6 「ここは要注意と、わざわざ何度も念を押してくれる」 と、上記の経験者のブログにあります。 落ちる人が出ないように配慮してくれますので、ちゃんと聞いていればいいのです。    

rn0709
質問者

お礼

返答ありがとうございます。視力検査があるようなので預ける 事にします。

• upple
回答No.1

講習はふつうにまじめに聞いていれば合格します。  落ちたことの心配をする必要はまったくありません。 すること自体ばかげています。