• ベストアンサー

免許の停止について!

先日、初めて免許停止処分になってしまいました…(30日間の)。 停止日数を短縮するためにも講習を受講しようと思っていますが、一つ問題があり、頭を抱え込んでいます。 私の会社は交通マナーにやたらうるさい会社でして、「免停になってので会社を休ませて下さい。」 とはなかなか言えません。 そこで何かしらの理由で休み、講習を受けに行こうと思っているのですが、この免停の事実は会社や所属する組織に通知されてしまうのでしょうか? どうせバレるなら正直に告白しようかと思うのですが…。

• cossa
  • お礼率83% (88/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

免停情報などは、一切口外されません。 ですから、会社にはわかりませんよ。 しかし、定期的に免許証を確認する会社もありますから、確認されると免許証の裏に免停を記載されるのでバレてしまいます。 免許証を見られなければ、バレることはありません。

cossa
質問者

お礼

安心しました…が、もしかしたら免許証確認を実施されるかもしれません(><) 先輩に聞いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

通知なんかされないですよ。 ただ、運輸業などでは「運転記録証明書」なんかでチェックしている可能性はありますけれど。