• ベストアンサー

リボ払いについて

リボ払いについて分からないことがあるので質問します。 例えば毎月定額5万円をリボ払いで払うとします。 利用が、 5月1日・・・・1万円 5月7日・・・・3万円 5月29日・・・・6万円 だったとしたら、5月1日の1万 + 5月7日の3万円 + 5月29日の6万円の内の1万円をリボで5万円支払うということになるのでしょうか? 古い利用分から返済ということ!? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5月1日・・・・1万円 → 残高1万円 5月7日・・・・3万円 → 残高4万円 5月29日・・・・6万円 → 残高10万円 締め日が月末の場合、支払金額5万円から以下の利息を引いた 金額が元金に充当されます。5万円すべてが元金に充当される 訳ではありません。 5/1-6 残高1万円×6日間×利率 5/7-28 残高4万円×22日間×利率 5/29-31 残高10万円×3日間×利率

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

その月の請求額合計のうち、5万円の残高(元金+手数料)が減るということですので、買い物毎に支払うわけではありません。分かり易く言えば、買い物する度に借金して買ってるのと同じです。その借金を毎月5万円ずつ返済してるということです。手数料が掛かってるのは金利のことですから。

• mira723
回答No.1

そのとおりです カード会社との契約時に設定した金額で支払いが行われ、古い順から充当されます ただ、カード利用の際にリボ払いにしている場合のみ対象です。 たとえば、リボ払い5万円分の他に、一括払いで1万円分の利用がある場合、支払い6万円となります