• ベストアンサー

きっかけ

一目惚れをしました。 会社の近所の女の子なんですが。たまにすれ違ったり、目が合ったことも数回しかないですが・・・ 近所といっても、全く接点はありません。そのこの会社も僕には縁がないような会社ですし・・・ 声をかけようと思うのですが、なんて声をかければいいのか。 さっきもお客さんのところに行くために外に出たときに、ちょうどその女の子が外のパンフレットの陳列をしていましたが何もでずに通り過ぎてしまいました。あまりそんなチャンスもないので、チャンスがあれば声をかけよう!せめて挨拶しよう!とかって思っていたんですが・・・ どうやって切り出せばいいのか・・・ やっぱ変な人だと怖がられる可能性だってあるし・・・そんなこと気にしてたらなにもできないかもしれないですけど・・・ 女性の方などは、いきなり声をかけられたら、やっぱり嫌なもんでしょうか・・・ ご意見ください。

noname#91359
noname#91359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugarage
回答No.2

ご参考までに。 「こんにちはー」と挨拶だけして普通に去る。を何回かチャンスがあればする。 向こうが「あ、こんにちは」と返してくれたら天気でも彼女が手に持っているものでも何でもいいから一言つけて挨拶を済ませる。 この時点で判断して、嫌な顔されたり、一言の次が出てこなかったり、会話が続かなかったら半分あきらめてください。 無理やり習慣にしてしまうと人は「慣れ」てきます。たとえ、変な人だなあと思っていても害がなければ「慣れ」てきます。 気付けば世間話くらいまでは出来るようになります。 そこからアプローチしていけばどうでしょうか? ただ、彼氏がいるとか実は生理的に嫌だけど、会社の手前、嫌な顔は出来ない場合もあります。それはそれ、恋愛ですから「当たって砕けろ」です。 とにかく自分の顔と声を彼女に慣れさせてください。そこから糸口は見えてきますよ。

その他の回答 (3)

• kenkenkiyo
回答No.4

女性です。 たまにすれ違ったり目が合ったとしても、彼女は無意識。 質問者さんの顔すら覚えていない状況でしょうね。 そんな人にいきなり話しかけられたら、警戒を通り越して恐怖です。 まずは目が合ったら、軽い会釈か挨拶くらいにとどめておきましょう。 そうすれば、「あれ??この人誰だっけ?」ってまず顔をインプットされます。 徐々に慣れていくと向こうから挨拶されることもあると思いますので、 そうなったら世間話していく・・・くらいのスローペースで進めないとダメだと思いますよ。 だいたい、接点の無い人の一目惚れなんて、成就すること自体稀なんですから、 ダメ元で距離を縮めていってください。 顔をおぼえてもらってからも明らかに避けられてるな・・・という印象を持ったら、 それ以上は追わずに諦めましょう。 間違っても玉砕覚悟の告白など考えないことです。 下手したら、女性からしつこくされて怖いって訴えられて、 会社同士の問題にだってなりえますから。

• blazin
回答No.3

せめて仕事としての絡みとして、その人が陳列していたパンフレットに無理にでも興味を持って相談というか、質問と言う形でコンタクトをとるならある意味自然ではあるけどね。ただあまりがっついたり、仲良くなりたい部分が強くなると相手は警戒するだろうし、危険人物扱いされても困るだろうからね。それなりの正当性は創った方が無難だよね☆

• o-chann
回答No.1

挨拶はOKじゃないんですか?「こんにちわ」っていわれて気が悪そうな態度の方ならば性格悪いかも・・・・会釈だけでもしてみれば・・私なら会社関係の方かもわからないから邪気にはしなくて笑って挨拶しますけど・・・・物語には必ず出会いがあり、何かを起こすにはスタートがあるように・・・恋愛も同じ・・そう思いませんか?  頑張って!!!!!!!!