• ベストアンサー

二硫化モリブデンの構造について

現在、二硫化モリブデンの物性を勉強しています。 そこで、結晶構造の説明で「basal plane」という 単語がよく登場します。 日本語では「基底面」と訳されていますが、 そもそも基底面とは何でしょうか? 結晶中に基底面はいくつもあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ご存知のように二硫化モリブデンは平面構造の結晶をしています。 ですので硫黄面、モリブデン面が交互に存在します。 これがbasal planeなので、その数は「結晶の大きさ」から「計算できますが」莫大な数あります。

runway24r
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 非常に参考になりました。