C#リッチテキストボックスの文字色の変更方法

このQ&Aのポイント
  • C#のリッチテキストボックスで文字色を変更する際、選択された文字が解除されない問題が発生することがあります。これを解除するためには、以下の方法があります。
  • まず、リッチテキストボックスのSelectionColorプロパティを設定してから文字列を追加する方法があります。この場合、文字列の色は指定した色で統一されますが、選択状態は解除されます。
  • もう一つの方法は、文字列を追加した後に選択状態を解除する方法です。これには、Selectメソッドを使用して最後の文字を選択し、SelectionColorプロパティを設定することで選択状態を解除できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

C# リッチテキストボックスの文字色

richTextBox_pro.Text = "aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa"; richTextBox_pro.Text += "end"; richTextBox_pro.Select(richTextBox_pro.TextLength - 3, 3); richTextBox_pro.SelectionColor = Color.Black; のようにして、最後に付け加えた end の文字だけ色をかえているのですが、 選択された状態になってしまいます。 マウスでドラックしている状態です。 これを解除した状態で文字色をかえるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

選択範囲を解除しても 色は設定されたままだと思いますよ 選択を解除するだけなら richTextBox_pro.SelectionLength = 0; などを実行してやればいいと思います キャレットの位置の変更したければ richTextBox_pro.SelectionStart = 任意の位置; といった具合でしょう

trfnc223
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました!!