• 締切済み

meadowで有効なWIN32アプリケーションではありませんメッセージ

現在,大学院で建築を学んでいるものです。 最近,FORTRANでプログラミングをする環境をすべてフリーソフトで揃えてしまおうと思い,コンパイラにg95を,エディタにmeadowをそれぞれ学校のPCに入れて使っています。 ファイルを開く際に,プログラムから開く→meadowを選択すると,"ファイル名"は有効なWin32アプリケーションではありません と言われ,ボンってなります。 デスクトップにmeadowのショートカットを作っているのですが,そこにファイルをドラッグして直接投げると問題なく起動できます。 しかし,ファイルを右クリックでプログラムから開くと起動できません。 環境変数の設定の問題なのでしょうか? あまりこっちの分野に詳しくないので自力で解決できずにいます。 誰か詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

noname#104778
noname#104778

みんなの回答

  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

こういうケースでMeadowを起動させようとすると, たしかgnuservが必要だったような。 http://www4.kcn.ne.jp/~boochang/emacs/gnuserv.html http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_23.html#SEC242

noname#104778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プログラムから開く際にデスクトップに作ったmeadowを参照したのが原因でした。 C→meadow→bin→Meadow.exeを参照したらきちんと開くことができました。

関連するQ&A

  • Meadow3について

    Meadow3について Meadow3をインストールしたのですが画面が白いんです。 これって失敗ですよね。 アンインストールしたくてもやり方がわかりません。 「i.$MEADOW の下のディレクトリの削除  ii.レジストリの\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\GNU\Meadowを削除。ちなみに、レジストリを削 除する方法はCrtl+Rでファイル名を指定して実行、「regedit」と入力するとレジストリエディタが 起動する。」 こんな説明があっても意味がわからないんです。 オレンジ色の画面が正しいらしいんですが、私はそれを知らずに使っていました。 白い画面のMeadowにプログラムを打ち込んでコマンドプロンプトで実行してたんです。 Rubyですが普通に動いてくれました。 夏休みにRubyとMeadowの使い方に慣れるための宿題が出て、 自分のパソコンに両方インストールしたんですが、 先生は学校の実習室でやる前提で資料を書かれているので、 インストールの方法は自分で調べました。 だから不十分な面があったのかもしれません。 でもどうしたらいいのかわからないいんです。 どうすれば正しいオレンジ色の画面のMeadowになるのか、どなたか教えていただけませんか? 乱文でごめんなさい。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • 物理理論計算のための・・・

    私は、物理の理論計算を今までFortranで行ってきました。ですが、今Cに移植するという作業をしなくてはなりません。単純にFortranで書かれたプログラムをCに書き換えると言っても、似通っているようでやはり違います。また、環境は今まで大学でどうどうとできてたんですがこれは個人でやらなきゃいけない作業です。せめてプログラムを書き換えて実行ファイルを作るまではじぶんのPCでやりたいのです。やはりC++でやったほうがいいのでしょうか?それともフリーソフトをDLして(Borlandとか)やるものなんでしょうか? Cygwin でやるというHPみたんですけど、そこでgccを使ってプログラミングと書いてありましたが、そもそもコンパイラってどういう扱いになってるんでしょうか?コンパイラやエディタとかはインストールするんですか?やり方や入手先が知りたいです。

  • FORTRAN77で作ったプログラムを開くとバイナリファイルと認定され、編集できません

    FORTRAN77を最近勉強し始めました(プログラミング自体が超初心者です)。 ネットで情報を集め、コンパイラーはFTN77、エディタはCPadというフリーソフトを インストールし、実際にプログラムを作って実行してみたました。 一応は上手くいったみたいなのですが(非常に簡単な計算なので)、 いったんエディタを閉じて再び開いてみると、 「ファイル~~~はバイナリファイルと判定されました。無視して開きますか?」 という警告が出て、開いてみると意味不明な文字列が書いてあるだけで もともと何が書いてあったかわかりません。 どうしてこのようなことになってしまうのでしょうか?

  • Fortranによるオブジェく志向プログラミング

    私は、ずっと、手続き型のプログラミングをやってきて、言語はFortranであり、そのプログラミングの内容は四則計算、ループ、分岐、ファイル入出力みたいなものに限定されていました。 ところが、最近はじめて知ったのですが、Fortranの2003ぐらいになるとオブジェクト指向プログラミングに対応していてクラス、メソッド、インスタンスなどのような概念が出てきたようです(だいぶ前からあったのかもですが、最近まで知りませんでした)。 そこで2つ質問なのですが、従来使っていた手続き型のプログラムはすべて原理的にオブジェクト指向プログラムに移行可能なのでしょうか。無理に移行しなくてもいいとは思いますが、そういう越境のようなことができるのかということですが(手間だけかかって時間の無駄かもしれませんが、訓練という価値はあります)。そして、最終的にはプログラミングというものがすべてオブジェクト指向に収斂してしまうということになるのでしょうか。 もう1つはFortranでオブジェクト指向プログラムができるという場合、バージョンとかそれに応じた仕様とかでその度合いに違いがあるのでしょうか。今までFortranで手続き型のプログラミング(四則計算等)をやっていたのでコンパイラの選択による違いに大差ないという感じでした(あまり方言がないとか)。オブジェクト指向ということになると”これはできるけど、あれはできない”とか際どい問題があるように思います。C++とかJavaの参考書に載っていたようなことがFortranで本当にどこまでできるのかという疑問です。これが明確にならないとただでさえ難しいオブジェクト指向プログラムで私のアルゴリズムにミスがあるのか、アルゴリズムは問題ないけどコンパイラがそれに対応してないという問題の区別がつかなくなると思うのですが。 Fortranのオブジェクト指向の解説本を見たことがないのでお尋ねしました。よろしくお願いします。

  • Fortran90/Fortran95→Fortran77

    大学の授業でFortranを使ったプログラミングを勉強しています。 以下の文が大学のPCに入っているコンパイラでは問題なくコンパイルでき実行できるのですが、家のPCだとコンパイルすることが出来ません(以下の文でエラーが出ます) 大学のPCの開発環境はFujitsu-FORTRANだと思います(^ ^; 家のPCはSalford FTN77 Personal Edition CompilerとCPad for Salford FTN77を組み合わせて使用しています なぜエラーがでるのか自分なりに考えた結果、Fortran90/Fortran95のプログラムをFortran77のコンパイラでコンパイルしているからだと思います(全くの勘違いだったら指摘して下さい) Fortran90/Fortran95の開発環境がフリーで整えばいいのですが、見つからないのでプログラムを修正したいと思います そこで、力を貸していただきたいのです 前置きが長くなりましたが、エラーが出る文は以下のところです open(8,file='freq_ex13.dat',action='write',status='replace') ここを、Fortran77のコンパイラでコンパイルできるようにアドバイスを下さい よろしくお願いします

  • 複数のソースファイルのコンパイルの仕方

    とある人からいただいた,fortranの計算プログラムを使おうと思っております.ソースファイルが1個だけというのであれば,フリーのコンパイラを使って実行した経験があるのですが,今回譲り受けたものは,ソースファイルが複数あります(メインプログラムとサブルーチンプログラム数個). コンパイラはvisual fortranなのですが,マニュアル等がない状態です.どなたか,お教え願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 有効なwin32アプリケーションではありません

    xp pro です 有効なwin32アプリケーションではありませんと出る あるファイルをダブルクリックしたときに 「~有効なwin32アプリケーションではありません」 と出ます。 しかし、それを操作するソフトにドラッグ&ドロップ した場合、正常に起動します。 プログラムから開くでそのソフトを参照しても 「~有効なwin32アプリケーションではありません」 と出ます。 やはりソフトの再ダウンロードが必要なのでしょうか? ソフトの方の設定などが終わっているので 出来ればソフトの再ダウンロード以外の方法で 解決方法を教えて下さい。

  • アプリケーションエラー

    IEのショートカットアイコンをクリックすると関連付けるアプリケーションエラー、Sleipnir.exeが見つかりません。 このプログラムは種類がインターネットショートカットのファイルを実行する為に必要です。と 出ます。(IEの起動問題なし) どうすれば改善されるのでしょうか?

  • Cの開発環境

    Cの勉強を始めたいと思って,いくつかコンパイラを見てみたんですが,どうもイメージと違います。 高校のときにBASICのプログラミングで使っていた「ActiveBasic」のような開発環境のコンパイラ(エディタ?)ってありませんか?

  • MacでFortranプログラミングをするには・・・

    当方、Windowsユーザーですが、最近、単なる興味本位でMacに買い換えようと考えています。 通常、WindowsでFortranのプログラミングを行う際は、visial fortranのようなコンパイラで、コンパイルして実行する訳ですが、Macの場合もコンパイラを使うのですか? また、いろいろ複数のソースファイルを結合させて一つの実行ファイルを作る際、リンカーを使って一つの実行ファイルを作るわけですが、そういうこともできますか?

専門家に質問してみよう