OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

物理理論計算のための・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.191829
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (14/23)

私は、物理の理論計算を今までFortranで行ってきました。ですが、今Cに移植するという作業をしなくてはなりません。単純にFortranで書かれたプログラムをCに書き換えると言っても、似通っているようでやはり違います。また、環境は今まで大学でどうどうとできてたんですがこれは個人でやらなきゃいけない作業です。せめてプログラムを書き換えて実行ファイルを作るまではじぶんのPCでやりたいのです。やはりC++でやったほうがいいのでしょうか?それともフリーソフトをDLして(Borlandとか)やるものなんでしょうか?

Cygwin でやるというHPみたんですけど、そこでgccを使ってプログラミングと書いてありましたが、そもそもコンパイラってどういう扱いになってるんでしょうか?コンパイラやエディタとかはインストールするんですか?やり方や入手先が知りたいです。

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

一時,仕事でFOTRANのプログラムをCに置き換えるというのを何度もやったことがあります。
最近は,Cに置き換わったのでやってませんが。

FORTRANは特殊な作りや,FOTRAN77以前の古い規格でなければ、わりと単純に一対一の置き換えができます。
まあ、例外やら注意点はいろいろありますが(^^;
コンパイラ自体はC++でも構いませんが,単純な置き換えならばCの文法の範囲でおさまりますし、C++特有の機能を使うとなると、本格的な書き換えが必要になると重いますで,
C言語のレベルで十分でしょう.

OSが何かはわかりませんが,フリーのFOTRANコンパイラが入手できるので、自分でFORTRANとCの実行結果が比較できるということで、
Linux,FreeBSD等の使用がいいとは思います.

でも、Cygwinが出てくるところを見るとWindowsでしょうね(^^;
Cygwinにはgccもついてます(cygwinをインストールすれば使える)し,かなりのunix用のプログラムがリコンパイルで動かせるそうですね。
エディタはCygwin上でvi使っていいですし,Windows上のテキストエディタを使っても構いません.

Cygwinについては、参考URLでどうぞ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

パソコン上で C/C++コンパイル・実行環境を整える方法と言うことですよね。 OSに Windows/MacOS9(以下)を選んだ場合、標準ではコンパイル環境がありません。この場合別途コンパイラを入手するかフリーのコンパイラを入手し、インストールします。市販の Boland C/C++や MS-Visual C/C++は統合環境となってますので、エディタ・デバッガなどが含まれます。 OSに Linux ...続きを読む
パソコン上で C/C++コンパイル・実行環境を整える方法と言うことですよね。
OSに Windows/MacOS9(以下)を選んだ場合、標準ではコンパイル環境がありません。この場合別途コンパイラを入手するかフリーのコンパイラを入手し、インストールします。市販の Boland C/C++や MS-Visual C/C++は統合環境となってますので、エディタ・デバッガなどが含まれます。
OSに Linux/FreeBSD/MacOSX を選んだ場合、標準で C言語コンパイル環境が整っています。この場合 vi や emacsなど、付属のエディタでソースを打ち込んでコンパイル、実行まで出来ます。
---
計算ルーチンを移植、テストするだけなら大仰なシステムはいらないと思いますので、acacさんの仰るように Borland C/C++のフリー版を使うことをお薦めします。また、Linuxをインストールできるのならそちらの方がいいかもしれません。

C or C++では、うーん、計算式を埋め込むだけならどちらも同じですね。作ったルーチンを効率よく呼び出したいという欲求があるのなら C++で一つの式をクラス化すると便利です。