• ベストアンサー

健康サンダルで青タン?

仕事中に健康サンダル(ダイエット用なので更に小さい)を履いています. 足の裏は特に痛みを感じる方ではないのですが, 最近"土踏まず"の場所とその左側が帯状に「クロっぽく」なってきました. 痛くはないのですが,たまに触れると「チクっ」とします. 感触は中に堅いものがある感じなのですが..これは,やめたほうがいいですよね? ちなみに,サンダルを履いてからかなりダルくなることが多くなりました. 効いているような気はしますが,,やめたほうがいいのでしょうか? 長期間使用でこのような健康グッズは効果がでるとあるので.. 続けるか否か悩んでます.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような状況かを問わず、身体に合わないシグナルが出ているようですから、履くのを見合わせた方がいいと思います。 そもそも、足の裏に明確な異変が生じており、身体がだるくなったり軽い痛みを感じながら継続するような健康法があるとも思えません。 慣れないサンダルに変えて痛みが生じていれば、無意識に痛む部分が圧迫されることを避ける履き方をするようになります。 これは正しい歩き方の姿勢を崩す原因となり、場合によっては背骨などに影響が出かねないと思います。 止めるのが惜しいなら、症状がなくなるまで暫く履くのを差し控えてみて、 時期をおいてからまた使ってみます。 それで再び同じ症状が出るようなら、使用は諦めた方が良いと思います。

kinon216
質問者

お礼

遅くなりました.すみません.. はい.中止します..少しO脚気味ですがどういう歩き方を(重心をかけているか)今回,把握できたのが良かったかな?という感じです. 経過を辿ったフォローアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 健康サンダルを履いていたら足が痒くなった!

    おはようございます。 1ヶ月くらい前から自宅では常に健康サンダルを履くようになりました。 それまでは普通のスリッパを履いていました。 健康サンダルを履くようになってから足の裏がすごく痒いのです。 かかとと指の辺りは痒くありません。足の平?(土踏まずの辺りから指の付け根の辺り周辺)が痒くて水虫?と思ったのですが別にジュクジュクしている訳でもなく 思い当たるといえば健康サンダルを履き始めてから?くらいしか思いつきません。 健康サンダルを履いている時にすごく痛いと感じる日と痛くない日と色々あって履き始めてから足の裏の皮が厚くなったような気がします。 これはやっぱり健康サンダルのせいでしょうか? このまま履き続けても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康サンダルを探してます。

    健康サンダルを探してます。特に土踏まずの部分に強力に効く物を探しています。どなたか、いい製品をご存知の方は教えて下さい。

  • 健康サンダル

    貴女が持っている、健康サンダルを教えて下さい。(年齢と値段) 私は最近、キティーちゃんのヒョウ柄健康サンダルを買いました。 去年の冬からそれが欲しかったのですが、サイズが無かったので買えませんでした。その店限定のオリジナル商品だったので諦めてたのですが、ダメ元で店員に入荷予定か在庫は無いのですか?と聞いたら、この店には無いですが、違う店舗ならあるかも知れないって言って、探して取り寄せてくれました。 まさか複数店舗があるとは知らず、取り寄せ可能も知りませんでした…。 ならもっと早く購入するんだった…。 私は健康サンダルのブツブツが痛くて嫌いなので、平らな土踏まずの所が盛り上がった、スリッパみたいな健康サンダルを買いました。 それにブツブツタイプは横幅が広く、私の小さい足ではユルユルで歩きずらいし、小さいゴミ等入ったら取れないので、フィットするタイプを買いました。 とっても可愛いです。ちなみに値段は、¥1480でした。 念願叶った買い物でした。 本当は写真も掲載したいのですが、携帯だしやり方が分からないのでごめんなさい。 皆さんの愛用してる健康サンダルを紹介して下さい。

  • 健康サンダルってホントに健康になるの?

    今、健康にいい!と言われているので、健康サンダルを履いているのですが、 足の裏が痛いんです。歩いたりする事はできるけど、ずっと立って いられません。こんなに痛くてホントに健康にいいのでしょうか? 痛いと感じる人と感じない人がいるのは、なぜなのでしょうか? 熱を感じる時みたいに、皮膚の厚さって関係あるのでしょうか?

  • むくみ防止、健康サンダル

    健康サンダルを探しています。 ●健康スリッパでなく、サンダル ●会社でも履けそうなもの ●できればツッカケタイプでないもの ●22~23.5cmくらい ●できればツボの部分が黒でなく、白系統(汚れが目立つので) ↓こんなような感じです(これは完売)。 http://www.rakuten.co.jp/colordance/763340/800015/#737038 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • サンダルを履くと靴擦れします

    最近ヒールの高いサンダルを買ったのですが 歩いているとすぐに足の裏や小指の外側が靴擦れになってしまいます。 その前に買ったサンダルも靴擦れになってしまい、 デザインは別にして、履きやすさ重視で新い物を買うか、 靴擦れ防止のテープのような物を買うか迷っています。 それで、靴擦れ防止のテープは足に貼るのでしょうか?それともサンダルですか? どれくらい効果がありますか?

  • ヒールの高いサンダルを履いた時

    私は背が小さいのでヒールが高い(8~11cm)サンダルやパンプスを履きます。 そうなると、前部分とかかと部分の高さの違いが激しくなるにつれて、足の裏の土踏まずの上辺り?に体重がかかるためか痛くなってしまいます。 (表現が下手ですみません。) 前とかかと部分の高低差がない厚底だと、楽ですし足も痛くならないんですが、ちょっと今の流行からは遠ざかってしまいますし(汗) 何か良い方法などがありましたら、どうか教えて下さい!!

  • サンダルが臭い!!!!

    恥ずかしい相談ですが とってもサンダルが臭いですー たくさん靴をもってるんですが、 そのサンダルだけ異常にくさくて(T-T) 会社用のサンダルで制服に着替えたあと そのサンダルに履き替えるんですが そのサンダルをはいたあと 他の靴をはくとにおいが移りそうなので とても困ってます。 オドイーター(靴用消臭剤)とか 自分の足の方にかける足用消臭剤とか つかってるんですけど、 そのサンダルに関しては効果なしで('_`)ウゥ とても困っています。 シルエットはとても気に入っているサンダルなので なんとか復活させたいのです。 よい知恵をお貸し下さい。

  • サンダルを履くと・・・

    夏なのでサンダルを履こうと思ったのですが、少しかかとが高い物(5cmぐらいの高さ)を履くと、足の裏の平の部分(指の付け根の下の所)がすっごく痛くなります。 普段スニーカーしか履かないので、慣れていないと言うのもあると思うのですが・・・ それで、対策として平の所だけの靴下(?)みたいな物が売っていたので、それをして履いてみたのですが、少し歩くとやっぱり痛くなります。 このサンダルは諦めた方がいいのでしょうか??

  • 足の裏の痛みについて教えてください。

    足の裏の痛みについて教えてください。 20代半ばの女性です。 体格は細くも太くもない普通体型です。 (過度に足に負担がかかるような体型ではない) 立ち仕事をしていて、一日中立ちっぱなしです。 途中で、足の裏が激痛で、立っているのも辛いくらいになります。 この原因や対策を教えていただけませんか? また、黒のシンプルなシューズなら何でも良いのですが、足が疲れないサンダル系をご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、私の足の裏は土踏まずがない?扁平足?です。

専門家に質問してみよう