• ベストアンサー

健康サンダルで青タン?

仕事中に健康サンダル(ダイエット用なので更に小さい)を履いています. 足の裏は特に痛みを感じる方ではないのですが, 最近"土踏まず"の場所とその左側が帯状に「クロっぽく」なってきました. 痛くはないのですが,たまに触れると「チクっ」とします. 感触は中に堅いものがある感じなのですが..これは,やめたほうがいいですよね? ちなみに,サンダルを履いてからかなりダルくなることが多くなりました. 効いているような気はしますが,,やめたほうがいいのでしょうか? 長期間使用でこのような健康グッズは効果がでるとあるので.. 続けるか否か悩んでます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような状況かを問わず、身体に合わないシグナルが出ているようですから、履くのを見合わせた方がいいと思います。 そもそも、足の裏に明確な異変が生じており、身体がだるくなったり軽い痛みを感じながら継続するような健康法があるとも思えません。 慣れないサンダルに変えて痛みが生じていれば、無意識に痛む部分が圧迫されることを避ける履き方をするようになります。 これは正しい歩き方の姿勢を崩す原因となり、場合によっては背骨などに影響が出かねないと思います。 止めるのが惜しいなら、症状がなくなるまで暫く履くのを差し控えてみて、 時期をおいてからまた使ってみます。 それで再び同じ症状が出るようなら、使用は諦めた方が良いと思います。

kinon216
質問者

お礼

遅くなりました.すみません.. はい.中止します..少しO脚気味ですがどういう歩き方を(重心をかけているか)今回,把握できたのが良かったかな?という感じです. 経過を辿ったフォローアドバイスありがとうございました!