• ベストアンサー

暫定税率を戻して正解だったのですか?

こんにちは。 今月から再び、毎月恒例のようにガソリン価格が高騰し 月末のガソリンスタンドは行列を作ってる光景も珍しくなくなりました。 ガソリン高騰は物流コストの上昇へつながり コスト高は商品価格へ転嫁され消費者は購入を控える。 物が売れないと生産が落ち景気は冷え込み税収も落ちてしまう。 結果的に政府は「木を見て森を見ず」の過ちを犯してるのでは・・・。 経済に詳しくない自分は単純に上記のように考えてますが 暫定税率の復活は国の政策としてどうなのでしょうか?

noname#64143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

税収の落ち込みまでの考え方はあっています。ただし、昨今のガソリン高騰が増税によって起こったものではないので、これだけをもって国が無策との批判はできないでしょう。 タバコの税金を上げて一箱1000円にしようという話しがでています。これによって税金の増収を狙っていますが、タバコの消費が減って減収になってしまう可能性があります。このような場合には、質問者さんがおっしゃる「結果的に政府は「木を見て森を見ず」の過ちを犯してる」に当てはまるのだと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、複合的な要因が重なっているのですね。 経済の予測はなかなか難しいことがわかりました。 ただ、暫定税率はそもそも必要なのか疑問なのですが・・・。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.3

個人的には『暫定税率の復活』は正しいと思います。 たしかに減税、ガソリンの価格の低下は経済において多大な貢献をします。  だが、同時にそれに変わる『財源』がないのも現状です。 いま政府の中では消費税の値上げに関する議論が盛んに行われています。  その場合・・・『ガソリン税』を廃止するかわり『消費税の値上げ』 のほうが経済に悪影響を及ぼすと思います。  現在、国の人口は高齢化、少子化で医療費の経費は上がるのがわかってますので  ガソリン税を廃止する代わり 医療費負担5割のほうが自分はいやですしねw  ※個人的には政府は特別会計予算を一般会計予算枠に移動するだけでも随分借金は減ると思うのでそっちをしてほしい・・・

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >人的には『暫定税率の復活』は正しいと思います。 正しいかどうかよりそもそも必要なのでしょうか。 道路族議員の利権の巣窟と言われる暫定税率を廃止しないで 消費税とかタバコ税とか言ってますが国民が怒らないのが不思議です。 歳入の増加より歳出の抑制こそ重要課題なのに日本は情けないですね。

• mojitto
回答No.2

使い古された言葉ですが、政策が正解だったかどうかは後世が決めることだと思います。 とはいえ、今を生きる我々にとっては、減税はありがたいことですけどね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 政策が正解だったかどうか後世の判断に委ねるって 結果的に政治の無責任さを助長することになるような気がします。 国民は暫定税率の是非をよく考えないといけませんよね。