• ベストアンサー

日本脳炎ウイルスについて

日本脳炎ウイルスは豚からコガタアカイエカ(蚊)が媒介してヒトに感染することが知られていますが、日本脳炎にかかっている豚から感染するのでしょうか?それとも、豚は日本脳炎ウイルスをもっているだけ??ですか?教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.1

豚もコガタアカイエカから感染するようです。 URLご参照ください。

参考URL:
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/fact/nitinou.html
mariano
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>日本脳炎にかかっている豚から感染するのでしょうか? 豚からヒトへの直接(?)感染を心配されているのでしょうか・・・? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「日本脳炎」 ここで「病原体」の記載が参考になりますが、直接感染に関しては記載はないようです・・・? ただ感染しても発症率は低いようですが・・・? ●http://www.pref.toyama.jp/branches/1279/bu_virus3.htm (日本脳炎) 監視体制もあるようですね? ご参考まで。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k02_g1/k02_01/k02_01.html
mariano
質問者

お礼

豚が日本脳炎を発症することはあるのか?ということが知りくて質問いたしました。ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。