OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北海道で、日本脳炎の予防接種がないのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168669
  • 閲覧数299
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 88% (46/52)

お友達から、「北海道では、日本脳炎の予防接種はないから、そのぶんラクだ。」と聞きました。
どうして、北海道では日本脳炎の予防接種がないのですか?
別の質問の回答で、ブタにいる病原菌を蚊が運んで、人間を刺すことによって発病すると出ていましたが、ブタや蚊がいないわけではないだろうし・・・?
誰か知ってたら、教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんにちは。
北海道には日本脳炎ウイルスをもつ蚊、豚はいないそうです。

でも、一生北海道から出ないと言う事はないでしょうから(旅行、転勤など)出来れば受けておいた方が良いそうです。
お礼コメント
nonchi

お礼率 88% (46/52)

そうですか、蚊がいないんじゃなくて、ウイルスを持っている蚊やブタがいないんですね。
北海道には、何年か前までゴキブリもいなかったらしいですね。
蚊もそのうち、同じように荷物に混じってとか、入り込んでくる可能性はありますね。
あとは、寒い冬を越せるかどうか・・・?
投稿日時 - 2001-11-16 09:49:15
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ