• 締切済み

火災警報器

新築の家には火災警報器つけることになってますよね? うちは、去年、家を建てたのですが、最近気付いたんですが、キッチンに火災警報器が見当たりません。 うちはオール電化なのですが、関係ありますか? 何度見ても無いようなので、いらないものなのか?と思っています。 でも、二階の寝室には付いてます。階段にも。 それでいてキッチンはないって?って疑問なんです。詳しい方教えてください。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

私もハッとしましたが、ガスであれば炎が上がるから、台所の設置義務は熱感知器なんですが、炎がないなわけで、つけるなら煙感知器が適当なような気がします。寝室についてるのはこれでしょうし。近所の消防署に問い合わせて見られてはどうでしょう。(設置義務は条例ですから、各区市町村で微妙に異なる可能性がありますから)

allure241
質問者

お礼

近くに消防署あります。見えるくらいの距離に。 一度、確認してみるのがよさそうですね。 ありがとうございました。

• syouta123
回答No.4

確か 2Fの各部屋と 階段に義務つけられています 我が家も去年入居しましたが 1F部分にはつけていません(付けなくても良い) もし、IHキッチンにつけるなら 「熱探知機」とHM担当者に言われました。

allure241
質問者

お礼

テレビでは、熱より、煙のほうが、とても早く感知してましたけど、IHだと熱の方がいいのですかね? 一応、担当者に聞いてみることにします。

回答No.3

やっぱり、家を建てた工務店なり建築屋なりに言って、つけてもらった方が良いのでは? 寝室や居間は、煙感知型、キッチンは熱感知型をつける場合が多いですね。 キッチンも電池式(10年持つ)をつければ、施行も簡単です。

allure241
質問者

お礼

言えば、付けてもらえるのですかね? 建ててすぐなら言えますが、そろそろ1年経つので、今更ではないでしょうか? 一応、いらないのかどうかは聞いてみます。 ありがとうございました。

• Fushino
回答No.2

消防法で「設置しなければならない場所」は寝室と階段で、台所は「市町村条例に従い設置する場所」に該当しますからお住まいの市区町村によっては義務づけられてはいない場合もあります。また、天井ではなく壁面に設置されていることも考えられます。 社団法人 日本火災報知機工業会>一般の方へ>住宅用火災警報器について>どの部屋に取り付けるの? http://www.kaho.or.jp/text/user/awm02_p0201.html

allure241
質問者

お礼

天井も、壁面も見回したのですが、無かったです。 市町村によって規定が違うのを初めて知りました。 ありがとうございました。

• phj
回答No.1

普通はオール電化でも必要です。 ただし、IHクッキングヒーターを使用している所は免除という規定が市町村条例にあるかもしれません。 台所は原則設置ですが、市町村により若干規則が違うのです。

allure241
質問者

お礼

市町村条例によって違うのですね。初めて知りました^^; テレビではキッチンも含まれていたので、よく調べませんでした。 ありがとうございました。