• ベストアンサー

募金のVirgin Uniteは税制で優遇されますか?

こんにちは。 イーバンクから募金をしようとしたときに思ったのですが、 ユニセフには日本ユニセフで税制措置の紹介があり優遇されるようなのですが、Virgin Uniteなどの海外に寄付をした場合、税制の優遇はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

寄付が何でも税金控除されるわけではありません。 確定申告時に、控除対象の寄付であることの証明書の添付が必要です。この証明書は、寄付先から発行してもらいます。自治体や公共機関、学校、その他国税庁が認定したNPO等。 日本語のサイトもあるようなので、「所得税の控除対象の寄付か?」と問い合わせてみるんでしょうか。ただ、書いてないと多分駄目な気がします。

furutusara
質問者

お礼

ありがとうございました。