エクセルの「,」ボタンを押したときの表示形式のデフォルト設定

このQ&Aのポイント
  • エクセルで-1000000のような数字が入っているセルを選択し、「,」ボタンを押すと表示形式が変わります。しかし、突然変更されてしまったため、デフォルト設定に戻す方法を知りたいと思っています。
  • エクセルの「,」ボタンを押したときの表示形式が突然変わり、自分が定義した書式になってしまいます。元のデフォルト設定に戻す方法を教えてください。
  • エクセルの「,」ボタンを押すと表示形式が変わりましたが、突然自分が定義した書式に変わってしまいます。デフォルト設定に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの「,」ボタンを押したときの表示形式のデフォルト設定

初めて投稿します。失礼があればすみません。 エクセルで -1000000 のような数字が入っているセルを選択し、 ツールバーオプションにある「,」を押すと これまで「表示形式」-「数値」の桁区切り「,」の表示 -1,000,000 に変わっていました。 ところが、突然(アクセスからエクスポートしたエクセルファイルを操作しようとすると)、 「,」ボタンを押すと、「ユーザー定義」の自分が定義した記憶がない書式に変わるようになりました。 (具体的には、マイナス記号がセルの左はしに表示され、数値は右側に表示。「,」は一応入っています -____1,000,000 _はスペース、といった感じです) 「,」ボタンを押したときの書式のデフォルトをもとの「表示形式」-「数値」の「,」区切りに戻したいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか? もしお分かりになれば、お助けいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

カンマのアイコンは、「桁区切りスタイル」のアイコンで、背後には 書式ースタイルー 「スタイル名」をクリックして 「桁区切り」を選択したとき、出てくる「表示形式」その他の設定が効いている(連動している)ようだ。 名前にも「スタイル」が入っているわけだ。 私の場合表示形式だけ「v」が入っていて、#,##0,[赤]-#,##0となっている。 これを他の書式に変更してOKをクリックする。 そしてセルを選択して、カンマアイコンをクリックするとその変更後のスタイルになるようだ。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA011101991041.aspx エクセルの「スタイル」とは書式の集合に名前をつけられるものだ。 ーーー いままであまりこの点に関心がなく、もっぱらユーザー定義を使っていたのだが、少し調べてみた。 十分な自信が無いが参考に。

rutaro2001
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べていただいたやり方で変更したら直りました! 「スタイル」というキーワードがわからず検索しても まったくこの説明にたどりつけておりませんでした。 なぜ突然にその「スタイル」が変わってしまったのかは 謎ですが、おかげさまで今後は対応できます。 助かりました。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

Excel を終了しておいて、拡張子が .xlb のファイルを検索して、それを削除した後に、Excel を起動したらどうなりますか? 貴方の Excel のバージョンは?

rutaro2001
質問者

補足

ご意見ありがとうございます! ただ、ANO.2のやり方を試してみたら直ってしまったため 確認できませんでした m(__)m また同じ現象がおきたら試してみますね

noname#176215
noname#176215
回答No.1

コントロールパネルの [地域と言語のオプション]で 通貨表示がどう なっているのかチェックして下さい。 「\123,456,789」となってい なければ このように変更して下さい。

rutaro2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コントロールパネルの [地域と言語のオプション]では 数値が「123,456,789.00」 通貨が「\123,456,789」 となっていましたので、恐らくご指摘の箇所は問題 ないのではないかと推測しています。 引き続きご意見いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • Excelで数値の表示形式をユーザー定義で設定したい。

    エクセル2000を使用しています。 たとえば、123億4560万7000円などの数値は12,345,607,000と 言うように、エクセルのセルに入力しますよね。 それで、〔書式〕-〔セル〕のセルの書式設定の表示形式で ユーザー定義を利用して、123億と表示させたいのですが どうすればよいのでしょうか? 頭の数値左から3桁だけを利用して残りの数値は億と言う文字で くくってしまうというか。。。。 説明がうまくなくてすみません。 または、12,345,607,000(123億4560万7000円)を123億だけは入力どおりに して、残りを0表示することはできますでしょうか? 12,345,607,000を12,300,000,000と表示形式のユーザー定義で できるのでしょうか? たとえば、ユーザー定義のところで#,##0というような方法で、 数値の表示形式を指定できると聞いたことがあるのですが、 こんな感じで億の位以下をゼロの表示する方法がありましたら、教えてください。 どなたかお分かりになる方よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルの数値の桁区切りについて

    エクセルの桁区切りがいつの日からか「@」になってしまいました 以下のように表示されています ■これまで 123,456 ■今 123@456 数値が全て「,」ではなく「@」で区切られているのでキモチ悪いです・・・・。 ツールバー>書式>セル>セルの書式設定>表示形式 の画面で「分類」で「数値」を選ぶと「桁区切り(@)を利用する」となっていて@を変更できません。 桁区切りは利用しなければ@は表示されないのですが、高額の数値を扱うので 元通りに「,」として桁区切りを表示させたいです。。。。 どうすればこれまでの状態に修正できますか?? 教えてくださいm(_ _)m

  • エクセル セルの表示形式のユーザー定義について

    セルの表示形式で、ユーザー定義に使用できる記号について説明しているページです。 http://support.microsoft.com/kb/883199/ja#top こちらのページの「数値の書式記号」の説明部分で質問します。 この「数値の書式記号」で、エクセルの画像を使用して説明がされています。 下のほうに「桁を揃えて表示」とあります。 ばらばらの小数点以下の見栄えを揃えることができるのがわかりました。 が、ここで更に「整数」も入力したい思っています。 この「ユーザー定義」のままだと「1234.」と、小数”点”が、余計にくっついてきます。 「1234」と表示したいです。 なにか条件をつけるのか? それともユーザー定義ではできないのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • Excel(mac)での桁区切り点が付けられない

    Excelは苦手で仕事でも遅れがちになってしまいますが、今特にこれらの2点に困っています。知っている方がいましたら教えてください。 (1)Excelで大量のデータに一括で桁区切りのカンマを付けようと思い、「セルの書式設定」→「表示形式」→「数値」→「桁区切りにチェック」(ツールバーの「桁区切り点」ボタン)を使用したのですがかかりません。がその後セルを一つずつダブルクリックするとカンマが表示されます。なぜこうしたことが起こるのでしょう?解決方法はありますか? (2)数値の上2桁の後ろに半角スペースを一括で入れたいのですが何か良い方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルでの数値の表示形式を変えたい。

    エクセル2000を使用しています。 たとえば、123億4560万7000円などの数値は12,345,607,000と 言うように、エクセルのセルに入力しますよね。 それで、〔書式〕-〔セル〕のセルの書式設定の表示形式で ユーザー設定を利用して、123億と表示させたいのですが どうすればよいのでしょうか? 頭の数値左から3桁だけを利用して残りの数値は億と言う文字で くくってしまうというか。。。。 説明がうまくなくてすみません。 どなたかお分かりになる方よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルで日付の表示書式を設定する方法

     Excel2000を使っています。ある方法でテキストファイルとして入力された日付を表す文字列の書式が、 2007/1/21 2006/1/5 2006/11/15 などとなるのですが、これを、 2007-01-21 2006-01-05 2006-11-15 のように、 ・区切り記号を「/」から「-」に。 ・月、日が一桁の場合は、「0」をつける。 というように変えたいのです。 (ISOで推奨された日付の表示形式なのです) [書式]→[セル]→[表示形式]→[ユーザー定義]のところで変えられると思うのですが、どう変えればよいのか分かりません。ヘルプを少し見てみましたが、よく分かりません。できないのでしょうか。できるのであれば、変え方をご教示頂きたく、お願いいたします。

  • Excelの数字表示について

    Excelの数字表示についてです。 4桁以上の数字を3桁毎で区切りかつ、「+」「-」の表示を同時につけたいのですが、方法が分かりません。どなたかご教示下さい。 片方づつは、「セルの書式設定→数値→桁区切りのチェックボックスをチェック」、 「セルの書式設定→ユーザー定義→"+"0;"-"0;0」で出来るのですが、両方一緒に表示するのがわかりません。 例:「+1,234」 「 -1,234」 宜しくお願いします。

  • エクセルで0を表示させない。

    エクセルで例えばA1*B1の値をC1に表示させる場合0のとき何も表示させないようにするにはどうしたらいいでしょうか?セルの書式設定で表示形式は、数値桁区切りを使用するにしてあります。使用目的は見積書等です。 仕様ソフトはエクセル2000です。よろしくお願いします。

  • セルの書式設定で表示形式の分類を数値にすると

    セルの書式設定で表示形式の分類を数値にすると 「桁区切り( )を使用する」と表示されますが、 ?を入れてもカンマが表示されませんでした。 よく見ると( )の中に , がありません。 どうしたら表示されますか?

  • Excel表示形式:万単位で桁区切りもつけたい

    Excel(Mac)の表示形式を万単位とし桁区切りもつけたいと思っています。 20,000,000 → 2,000 入力したものを、そのまま表示だけ変更したいので、他のセルに入れた数値を除算や乗算による形式を選択してコピーや、他の作業用セルに入力した数値を別のセルで表示させる方法"以外"を知りたいと思っています。 ●表示形式を「#,,"00"」にすると万単位表示にはなりますが、桁区切りのつけかたが分かりません。 20,000,000 → 2000 ●いろいろ調べてみて「0[Ctrl]+[J]0000」も試しましたが、Macは無理なのでしょうか? ちなみに、ハードは「Mac」、エクセルは「Excel for Mac 2011」です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう