OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelで数値の表示形式をユーザー定義で設定したい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164386
  • 閲覧数803
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (21/25)

エクセル2000を使用しています。

たとえば、123億4560万7000円などの数値は12,345,607,000と
言うように、エクセルのセルに入力しますよね。
それで、〔書式〕-〔セル〕のセルの書式設定の表示形式で
ユーザー定義を利用して、123億と表示させたいのですが
どうすればよいのでしょうか?
頭の数値左から3桁だけを利用して残りの数値は億と言う文字で
くくってしまうというか。。。。
説明がうまくなくてすみません。

または、12,345,607,000(123億4560万7000円)を123億だけは入力どおりに
して、残りを0表示することはできますでしょうか?
12,345,607,000を12,300,000,000と表示形式のユーザー定義で
できるのでしょうか?
たとえば、ユーザー定義のところで#,##0というような方法で、
数値の表示形式を指定できると聞いたことがあるのですが、
こんな感じで億の位以下をゼロの表示する方法がありましたら、教えてください。

どなたかお分かりになる方よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

Excelは、欧米の3桁区切りですので、日本の4桁区切りには出来ません。
ユーザー定義で
「#,,,」とすると、「12,345,607,000」は「12」と表示されます。
「,」を付け加えただけ3桁ごとに削除されます。(四捨五入されます。)
「#,,」なら、「12,346」となります。
「#.#,,,"十億"」として、「12.3十億」
「#,,"百万”」として、「12,346百万」
などとしても、却って判りにくいですね。

「12,346百万」のほうは見かけないではないですが・・・

「12,300,000,000」と表示するのは、表示形式では無理かと思います。別のセルに
=rounddown(A1,-8)
とするしかないと思います。
お礼コメント
min_min

お礼率 84% (21/25)

ご回答有難う御座いました。

3桁区切りの説明。大変参考になりました。
#,の形式も初めて知ったので試してみます。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-11 23:28:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

具体的な方法を詳しく知らなくてご免なさい。
下記URLにはエクセルの技が沢山あります。
一度ご覧になっては如何でしょうか。
お礼コメント
min_min

お礼率 84% (21/25)

早々のご回答有難う御座いました。

また、一部しか見ていないのですが、
沢山、情報が載っていて良いHPですね。
今後も他のことでも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 23:25:25

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

表示だけでいいならできますけど・・・。
ただ、桁数が違っちゃうと、役にたたなくなりますが。

LEFT関数というのがあります。
左から何文字を残すというものです。

だから、これから記載するのは、123億なら対応できますが、
1234億になっちゃうと対応できませんが・・・(ーー;)

=left(a1,3)&"億"とするとか。

引数の3は、左から3文字を抽出するという意味です。

あと、MID関数とか、RIGHT関数とかもあるので、その辺でなんとかなるかも。
ヘルプ見てみてください。
お礼コメント
min_min

お礼率 84% (21/25)

ご回答ありがとうございました。

私もLEFT関数をちょっと考えたのですが、
左からの桁数の問題があるので
難しいですよね。

関数で対応する方法も考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 23:27:17