• ベストアンサー

ホームページデータ 無断ダウンロード防止対策?

以前、ホームページを作って公開していると、友達が私のホームページのデータをフォルダごとダウンロードしていることを知りました。 そのときは、友達だったのでダウンロードしたフォルダを削除してもらいましたが、なぜこのようなことができるのでしょうか(FTPでダウンロードしたのは、分かりますが。)?また、どのようにしたら防止できるのでしょうか? その友達に聞くと、私のホームページのURLにアクセスしたときに、ホームページのデータが入ったフォルダがブラウザーに表示されてそれをダウンロードしたようなことを言われました。 上記の問題の防止対策などが書かれたホームページのURL等をお知りの場合は、お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaota56
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.6

phpはサーバで処理されるため、見る人のPCに辿りつく頃にはphpのプログラム部分は消えています。 それからダウンロードと言う言葉ですが、普通にウェブサイトを見た状態で、そのサイトを見た人のPCにダウンロードされています。 ブラウザが表示するために、一度PCにダウンロードしている訳です。 ですから、あなたや私がこの教えてgooを見ている状態は、既に教えてgooさんの作った文章や画像をダウンロードしている訳ですね。 ですので、おそらく質問者さんの意図と、ダウンロードとは少し意味が違ってくると思います。 また前述の理由から、PCに保存されるのを防止するのはとても難しいことです。豊富な知識と大きな努力で、やっと、あまりPCに詳しく無い人のPCへの保存を防げる程度でしょう。 質問者さんがホームページに情報を公開する目的は何でしょうか? 補足でお願いします。 あと、専門のソフトとはこのような物ですかね。 GetHTMLW http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html

kitty1000
質問者

補足

masaota56さん ご回答、ありがとうございました。 >普通にウェブサイトを見た状態で、そのサイトを見た人のPCにダウン >ロードされています。 >ブラウザが表示するために、一度PCにダウンロードしている訳です。 なるほどです。 >あと、専門のソフトとはこのような物ですかね。 私も”専門のソフト”については、どのようなものがあるのか良く知らないのですが、ANo2さんやANo1さんのご意見から”専門のソフト”という言葉を拝借しました。とにかく、私がこのスレッドを立てた意図は、無断で私の作成したホームページのデータを他の人に持って行かれたく(ダウンロード?)なかったので、ここでの”専門のソフト”とは、masaota56さんのおっしゃるソフトのようなものを指すと思います。 もし、ANo4さんがおっしゃるように「アンカータグではなくJavascriptでホームページ内を移動させるよう」にすれば、無断で一気にwebページのデータを構造ごと持っていかれる(ダウンロードされる?)ことは、避けれるのでしょうか(一つ一つのファイルは、仕方がないとしても。)? >質問者さんがホームページに情報を公開する目的は何でしょうか? 幾つかホームページがあるのですが、一つには限られた人たちのみへの情報公開です。これらは.htaccessなどで、それらのページへのアクセスを制限しています。また、不特定多数の人に情報を公開するためのホームページも運営しています。ただ、どちらにせよ、私のホームページの閲覧者の人たち(特定の閲覧者及び不特定多数の閲覧者)にホームページのデータまで持っていかれる(ダウンロード?)のはいやです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.11

No.9です。 雑誌を見ていたら、こんな製品がありました。 Adobe LiveCycle Rights Management ES http://www.adobe.com/jp/products/livecycle/rightsmanagement/features.html これによるとかなりセキュリティの高いpdfの作成が可能なようで ダウンロード後一定期間を過ぎると閲覧不可となったりできるようです。 参考までに・・・。

kitty1000
質問者

お礼

hallo_haroさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

  • masaota56
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.10

質問に関係の無い話で恐縮ですが、 > ネット上にあふれている著作権侵害の動画などでさえ、 ダウンロードすることで逮捕されることはありません。 これは改正されるかも知れません http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20357539,00.htm 失礼しましたm(__)m

kitty1000
質問者

お礼

masaota56さん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.9

>ホームページは著作物のため、 >いくら一般に公開されているからといってそのデータを >作者に無断でダウンロードする行為は犯罪です。 この部分だけに反応。 犯罪ではありません。 ネット上にあふれている著作権侵害の動画などでさえ、 ダウンロードすることで逮捕されることはありません。 一般公開された物のダウンロードは犯罪ではないのです。 (この場合は、アップロード側が犯罪行為となります。) 基本は、いたちごっことなるだけで、 現状、多くの人に見てもらいたいが、 ダウンロードは無効にしたいというのは 100%という方法はありません。とだけ補足しておきます。

kitty1000
質問者

お礼

hallo_haroさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

  • masaota56
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.8

> もし、ANo4さんがおっしゃるように「アンカータグではなくJavascriptでホームページ内を移動させるよう」にすれば、無断で一気にwebページのデータを構造ごと持っていかれる(ダウンロードされる?)ことは、避けれるのでしょうか(一つ一つのファイルは、仕方がないとしても。)? おそらくそうですね。ただもしもそのソフトがJavaScriptを解析するようなら効果はありません。そのようなソフトはまず無いだろうと思いますが・・・。 私個人的な意見ですが、JavaScriptでページを遷移するのはできるだけ避けて欲しいです。セキュリティ対策のためJavaScriptを切ったりしていますので。最終的な判断はそのサイトの作者がするものですが、不特定多数に公開するようなサイトなら、見る人の利便性も考慮に入れて欲しいものです。 もしかしたらJavaScriptを使わないで、ユーザーエージェントなどの情報を取得して出来るかもしれません。ただJavaScriptよりも専門的な知識が必要になると思います。この辺は私も知識が無いためどうとも言えず申し訳ありませんが。

kitty1000
質問者

お礼

masaota56さん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

>検索エンジンにもかからなくなるのが、難点ですね。 Googleがやってるのは要するにそういうことなので、これを難点と言うべきなのかどうか。 >PHPなどのようにそのプログラムが一般に公開されている部分(HTML部分)と同じファイル上にあるプログラムは、どうなのでしょうか? 正常にphpとして動作しているなら、たぶんダウンローダでアクセスしても、エラーが返されるだけでファイル自体は落ちてこないと思います。 >ホームページは著作物のため、いくら一般に公開されているからといってそのデータを作者に無断でダウンロードする行為は犯罪です 違います。 自ら公開している以上、その私的利用のためのダウンロードを禁じる法はありません。 法が無い以上、犯罪たりえません。

kitty1000
質問者

お礼

akamanboさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

  • masaota56
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.5

閲覧者には公開されていないファイルは、 No1さんの仰られたようにindex.htmlを置けば 専用ソフト(リンクを辿るものだと思いますが)でも拾えませんよ。 ただし、既にGoogleなどの検索エンジンに発見されている可能性があるので、 一度そのファイルを別のディレクトリに移動して、 そのディレクトリにindex.htmlを置くとより確実だと思います。

kitty1000
質問者

補足

masaota56さん ご回答、ありがとうございました。 その1 >閲覧者には公開されていないファイルは、 >No1さんの仰られたようにindex.htmlを置けば >専用ソフト(リンクを辿るものだと思いますが)でも拾えませんよ。 PHPなどのようにそのプログラムが一般に公開されている部分(HTML部分)と同じファイル上にあるプログラムは、どうなのでしょうか?この場合、そのファイル上のHTML部分のみダウンロードされる可能性がありPHP部分はダウンロードされないのでしょうか?または、HTML部分もPHP部分も両方ダウンロードされないのでしょうか? その2 ANo.4さんにもお聞きしていますが、 専門のソフトを使いwebページの構造ごと無断でダウンロードしたり、リンクをたどってホームページのデータを無断でダウンロードする行為に対するよい方法はないのでしょうか?

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

>このソフトに対する対応策は、どうすればよいのでしょうか? アンカータグではなくJavascriptで遷移させるようにすればおそらく避けられます。 検索エンジンにもかからなくなります。

kitty1000
質問者

補足

akamanboさん ご回答、ありがとうございました。 >アンカータグではなくJavascriptで遷移させるようにすればおそらく>避けられます。 >検索エンジンにもかからなくなります。 検索エンジンにもかからなくなるのが、難点ですね。 専門のソフトを使いwebページの構造ごと無断でダウンロードしたり、リンクをたどってホームページのデータを無断でダウンロードする行為に対するよい方法はないのでしょうか? ホームページは著作物のため、いくら一般に公開されているからといってそのデータを作者に無断でダウンロードする行為は犯罪です。 何か他によい方法をお知りの方、おられましたらその方法を教えて下さい。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

どうも読んでいて意味が分からないので教えてください。 ・ホームページでデータを公開している、しかし、ダウン  ロードされたくない?→これは矛盾ではないでしょうか? ・閲覧したページを1ページずつダウンロードするのはいい  がまとめてどっさりはイヤ→閲覧者にサービスが悪くな  いでしょうか? ・実は自分だけが見たくて他の人には見られたくない→  そのフォルダ関連の閲覧はパスワードを設定したらいい  です。 私には何を問題にしているのかが分からないので教えてく ださい。

kitty1000
質問者

補足

Tasuke22さん ご回答、ありがとうございました。 >私には何を問題にしているのかが分からないので教えてく >ださい。 確かにホームページの公開している情報については、情報は既に公開されているのでダウンロードを防ぐと言う行為自体矛盾するものかも知れません。ですがサーバには、閲覧者に公開されていないプログラム(PHP等)のデータもアップロードしています。それらのデータ(ファイル)は、どのようにして保護できますか?  よろしくお願いします。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

とりあえず、こちらの設置をお勧め。 .htaccessでファイル一覧を隠す http://htaccess.pasoa.com/list.htm ただ、NO1さんの言う通り、専門のソフトを使えばwebページの構造ごとダウンロードすることは可能です。 また、画像のみをダウンロードすることに特化したソフトもあります。 そのソフトを回避するためにはまた別な記述が必要になります。 ただ、どんな対抗策を使っても、ひとつひとつファイルをダウンロードしたり スクリーンキャプチャをしてしまえばファイルを保存することが可能です。 結論としては「ダウンロードされたくないものはweb上に置かない」ということになります。

kitty1000
質問者

補足

rika1985さん ご回答、ありがとうございました。 >.htaccessでファイル一覧を隠す ​>http://htaccess.pasoa.com/list.htm 上記内容、参考になりました。 >NO1さんの言う通り、専門のソフトを使えばwebページの構造ごとダウ >ンロードすることは可能です。 これらのソフトに関して対策をお教え願えますか?参考ホームページのURLでも結構です。 >ただ、どんな対抗策を使っても、ひとつひとつファイルをダウンロー >ドしたりスクリーンキャプチャをしてしまえばファイルを保存するこ >とが可能です。 この点については、了解しました。 >結論としては「ダウンロードされたくないものはweb上に置かない」 >ということになります。 それはそうですが、お知りの通りホームページを公開する場合、どうしてもデータをサーバにおかなければなりません。そのため、完璧ではなくともできるだけの対策はしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>(FTPでダウンロードしたのは、分かりますが。)? 違います。通常のhttpアクセスです。 リンクをたどってダウンロードするソフトがあります。 FTP接続はパスワード等教えなければできません。   >上記の問題の防止対策などが書かれたホームページのURL等 ディレクトリ(フォルダ)にアクセスしたときにどう表示させるかのサーバの設定ではあるのですが、次善の策として、「index.html」という名前のファイルをそのディレクトリに置いておけば、ディレクトリにアクセスしたときにそのファイルが表示されるようになります。

kitty1000
質問者

補足

akamanboさん ご回答、ありがとうございました。 >次善の策として、「index.html」という名前のファイルをそのディレ >クトリに置いておけば、ディレクトリにアクセスしたときにそのファ >イルが表示されるようになります。 とりあえず、「index.html」という名前のファイルをホームページのデータを格納した各フォルダ(特に大元のフォルダ)に置いておけば、データを無断でサーバからダウンロードされないと言うことでしょうか? >リンクをたどってダウンロードするソフトがあります。 このソフトに対する対応策は、どうすればよいのでしょうか?ホームページのデータを格納したフォルダに、「index.html」という名前のファイルを置いておけば、このようなソフトを使用した無断ダウンロードを回避できるのですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ftpから始まるURLでダウンロードさせるには?

    ユーザさんたちから、httpから始まるURLでダウンロードさせていますが、 FTPの方がダウンロード失敗が少なくなる、と聞いたので、 これをftpから始まるURLに変更できないかと思います。 しかし、以下のようにしてみてもブラウザIEでは以下のやうなメッセージが出て、 ダウンロードができません。 Internet Explorer ではこのページは表示できません ftpから始まるURLでダウンロードさせてるのをよく見かけるのですが、何故できないのでしょうか。 どのようにURLを記述すればいいでしょうか? 例 httpで現在ダウンロードさせているURL・・・http://dl.mysite.jp/item/manual.zip ftpに変えたが失敗するURL・・・ftp://dl.mysite.jp/item/manual.zip 二つのレンタルサーバで利用したく思っております。 サーバA・・・HPを置いているWeb公開領域の上に「ftp」というフォルダは 作れない作りになっているサーバ サーバB・・・HPを置いているWeb公開領域が「html」となっており、このフォルダと 同列階層に「ftp」というフォルダを設けることはできた 宜しくお願い致します。

  • ホームページでデータ受け取り

    現在メールに添付で受け取っているデータをホームページで簡単に受け取ることの出来るホームページは作れませんか?。 ホームページからダウンロードさせる方法は知っていますが相手がコンピューターに詳しくなくFTPなど使えない場合私のホームページにアクセスしてその中にデータを登録もしくはドラックアンドドロップで私のサーバーにデータが受けとれる用にすることは出来ますか。よろしくお願いいたします。

  • 自作ホームページ。ファイルアップロードは成功しても、ページが見つからない。

    OCNのPageOnでホームページを公開していますが、現在公開中の物はPageOnの作成ツールを使っています。 これをホームページビルダーで作成したものと入れ替えたいのですが、うまくいきません。 ftpサーバー内にあったファイルをダウンロード(バックアップ)してから削除、その後新しいファイルを アップしてすべて成功します。しかし、ブラウザから今までのURLを見てみると「ページが見つかりません」と エラーが出ます。 ファイル名などは指定どおりになっているはずですが。 なにぶん初心者なので何方かお助け願います。

  • ACCESSで株価データをダウンロードするには?

    以前にも株価データのダウンロードについて質問していた者ですが、良い回答がなかったため、再度質問させていただきます。 ACCESSのリンクテーブルを使って、ネットから株価をダウンロードするにはどんな方法があるでしょうか。ACCESSのヘルプによると、リンクのダイアログのファイル名の欄に、「http://・・・」または「ftp://・・・」を入力するするように書いてあるのですが、株価を公開しているサイトのURLがわかりません。パスワードなどがなくフリーで、しかもある程度信頼のおけるサイトです。ご存知の方おられましたら教えていただきたいのですが。 なお、銘柄コードを入力せず、東証一部全銘柄、日経平均、TOPIX、単純平均、業種別指数などを一括してダウンロードしたいのですが。 他にEXCELのWEBクエリーを使ってネットから株価を取得する方法やACCESSのVBAなどを使って株価を取得する方法があれば教えててただければありがたいです。 いずれの方法でも銘柄コードを入力せず一括でできる方法をお願いいたします。

  • ホームページの作成について

    ホームページを公開したいのですが、FTP転送というのができません。 FTPサーバーを開いたら、htdocsというフォルダがあり、そこにドラッグすればいいらしいのですが、htdocsというフォルダが見当たりません。 ところで、FTP転送はInternetExplorer5.0でやってもいいのですか?つまり、特に何も用意しなくてもいいのですか? プロバイダはDIONです。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーで公開

    こんばんは。ド素人ですが、ホームページビルダーを先日購入し、 とりあえず一通り作ったので公開したいのですが、方法が分かり ません。 無料サーバーをレンタルし、下記をもらいました。   --FTP設定情報--    ・サーバー名    ・ID    ・pass    ・私のURL ※TOPページはindex.htmlとしています。最初はnewpageだったのですが、 念のためindex.html、index.bak と直しました。 「ページの公開」を開き、転送設定名は特にないので「新規サーバー1」のままで、 FTPサーバー設定は、 プロバイダの選択(I)=その他 FTPサーバー名=上記のサーバー名 FTPアカウント名=上記のID FTPパスワード=上記のpass 転送先フォルダ(D)=分からないので、空欄 でOKし、私のURLを開いても更新されませんでした。 (現在はメモ帳で作ったのを公開しています) あとファイル一括公開方法も分かりません。 何が悪いのか教えていただけませんか?無料レンタルサーバーって 実は使えなくて、プロバイダとJust Mystageのサーバーでしか公開 出来ないのでしょうか?インターネットを見るとそんなこともなさ そうなのですが・・・。 とにかくド素人なので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最後にダウンロードした画像が公開される?

    ダウンロードツールとして「ダウンロードNinja」というツールを 使用しています。 ブラウザで下記URL  http://*******.nl にアクセスしたところ、下記のようなURL  http://*******.nl/DB272/b1p1.html にリダイレクトされ、最後にダウンロードした画像がリンク付の サムネイル形式で表示され、あたかもインターネットに公開され たかのような動作をしました。 その後、ダウンロードNinjaとブラウザを落とし、再度上記2つの URLにアクセスしましたが、Webページは開かずエラーになります。 何故このようが現象が起こったのか、また、何かスパイウェアの ようなものに感染したのか、もしご存知の情報がございましたら、 よろしくご教示下さい。

  • ブラウザでホームページアップロードについて

    FC2ホームページでイラストのサイトを作りました。 そこでブラウザでホームページアップロードをしようと、 マニュアル通りにアドレスバーに[ftp://ホストアドレス]を入れて 移動をしたら、 「このフォルダにアクセスできません。ファイル名を正しく入力したことと、フォルダにアクセスするためのアクセス許可があることを確認してください。 詳細:パラメータが間違っています。」 と出て、ログオンができません。 どうしたらこの先に進めますか? 分かり難い文章ですが、回答をよろしくおねがいします。

  • ホームページリニューアルについて

    現在Dreamweaver CS3でホームページを公開しています。 今回CS6で全ページホームページリニューアルをしようと考えています。 その際、CS3で作った古いデータは一度削除をしてから、新しいデータをアップするのでしょうか? 削除せずにアップした場合は、同じURLは上書きされ、違うURLは古いものはそのまま残り、新しいものは新規にアップされるのでしょうか? また削除が必要な場合は、データの削除方法を教えていただけるとありがたいです。 ホームページ制作に関しては知識が乏しいので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 表示させたいのにダウンロード画面

    ほかの書き込みで尋ねたところ回答がえられませんでしたので、ここでご存じの方がおられたらよろしくお願いします。 IE6.0ブラウザの自分のホームページ上で、 FTP内の*.Datファイル(カウンターのアクセスLOG.data)をtext表示させるようにリンクしたのですが、 WindowsXpPro(SP1/IE6.0)ではちゃんと表示されるものの、 XpHE(SP1/IE6.0)のほうでは、ダウンロード画面になってしまい、そこで「開く」を選ぶとたしかに表示されますが、それはnotepad上です。 Web上で開きたいのですが、これはIE上かXpの中で設定するところがあるのでしょうか。 以前にもたしかAcrobatで同じような経験があり、Acrobatで開かずダウンロード画面になったことがあります。