• 締切済み

【仕事内容に興味あり・業界にこだわりなし】の仕事について

現在就職活動中の22歳(女)です。 私は事務職を希望しており、何社か試験を受けています。 このたび、不動産の事務職に内々定をいただきました。 しかし、不動産関係の資格を持っているわけでもなく、 こだわりを持って不動産業界を志望していたというよりも 「事務職」(一般事務ではなく営業事務を希望しています)に 魅かれ、試験を受けました。 ですので仕事内容(営業事務)としては任される仕事が多く、 広告作成などにもとても興味がありますが、 極端な話、そこまで不動産に興味はありません。 そこで質問ですが、 【仕事内容に興味はある】 【業界にあまり興味がない】 という場合、仕事を続けていくのは辛いでしょうか。 割と勉強が好きなほうなので、働きながらやりがいを感じられるといいのですが・・。 不動産事務をしている方、 また同じ境遇でも仕事が楽しくなった方、 逆に辛くてやめてしまった方、 色々な方の意見を知りたいと思います。 よろしくお願いします。 拙い文章で読みにくい箇所がありましたらお許しください。

みんなの回答

回答No.2

もともと土地や建物に興味がある学生さんというのは少ないと思います。 学生の目からみて興味がある業界と言うのは、テレビやマスコミ関係であったり 食品を始めとした一般消費者向けの商品を取り扱っている業界に限定されます。 ですので、質問者様の悩みは多くの学生に共通するものだと思います。 入社されてから、その業界に興味が出てくるかどうか、だと思います。 専門性の強い技術系社員が多い会社だと事務方は製品になかなか興味を持つのは難しいです。 不動産業界は文系が活躍しやすい業界の一つではないでしょうか。 人間的に個性の強い方が多いので人間関係に馴染めるかが続けていく上でのカギになります。 営業になりますと年収もいい反面、人材の出入も激しいようです。 結論としては、仕事内容で選んで正解だと思いますよ。

cocokoko
質問者

お礼

>不動産業界は文系が活躍しやすい業界の一つではないでしょうか。 確かに理系か文系か、というと文系の活躍する業界なのかもしれません・・ 応募する際、技術系やいわゆる理系の会社の事務を避けていたことも、どこかでなじみある「不動産」に魅かれた所以かもしれません。 もういちどしっかり考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

• Us-Timoo
回答No.1

う~んとですね、ご質問内容というか言い方があやふやですね。 >【仕事内容に興味はある】 >【業界にあまり興味がない】 >という場合、仕事を続けていくのは辛いでしょうか。 このままの言い方では矛盾が生じますよ。おそらく言いたいのは 【仕事内容に(関する作業・やることに)興味はある】 ということではないんでしょうか? で、今は不動産業界に興味はなくとも、おっしゃっているような仕事では 不動産業界に大なり小なり興味を持たざるを得ません。 なぜなら、広告とてそれを見るお客の側の心理や世の中の経済事情を それなりに理解していないと、対費用の効果が上がらなくなるからです。 興味はなくともそれなりに仕事はできます。 しかし、興味がないからといって、仕事としても興味を持たないのであれば 仕事をする意味がなくなると思います。 その辺はご自身はどう思われていますか? 今一度、ご自分の気持ちを振り返って考えて見てください。

cocokoko
質問者

お礼

>【仕事内容に(関する作業・やることに)興味はある】 ということではないんでしょうか? おっしゃるとおり、たしかに「作業」「やること」に興味があります。 >興味がないからといって、仕事としても興味を持たないのであれば 仕事をする意味がなくなると思います。 仕事をする意味・・・ 自分が社会に役に立ちたい、という気持ちが強いです。 事務職は適正が合っていると思ったのと、会社の縁の下の力持ちのような存在で役に立てると思い、志望していました。 本当に興味を持たないのか、知識が浅いのか・・ もう一度しっかり考えたいと思います。 丁寧なご意見ありがとうございました。