• 締切済み

【仕事内容に興味あり・業界にこだわりなし】の仕事について

現在就職活動中の22歳(女)です。 私は事務職を希望しており、何社か試験を受けています。 このたび、不動産の事務職に内々定をいただきました。 しかし、不動産関係の資格を持っているわけでもなく、 こだわりを持って不動産業界を志望していたというよりも 「事務職」(一般事務ではなく営業事務を希望しています)に 魅かれ、試験を受けました。 ですので仕事内容(営業事務)としては任される仕事が多く、 広告作成などにもとても興味がありますが、 極端な話、そこまで不動産に興味はありません。 そこで質問ですが、 【仕事内容に興味はある】 【業界にあまり興味がない】 という場合、仕事を続けていくのは辛いでしょうか。 割と勉強が好きなほうなので、働きながらやりがいを感じられるといいのですが・・。 不動産事務をしている方、 また同じ境遇でも仕事が楽しくなった方、 逆に辛くてやめてしまった方、 色々な方の意見を知りたいと思います。 よろしくお願いします。 拙い文章で読みにくい箇所がありましたらお許しください。

みんなの回答

回答No.2

もともと土地や建物に興味がある学生さんというのは少ないと思います。 学生の目からみて興味がある業界と言うのは、テレビやマスコミ関係であったり 食品を始めとした一般消費者向けの商品を取り扱っている業界に限定されます。 ですので、質問者様の悩みは多くの学生に共通するものだと思います。 入社されてから、その業界に興味が出てくるかどうか、だと思います。 専門性の強い技術系社員が多い会社だと事務方は製品になかなか興味を持つのは難しいです。 不動産業界は文系が活躍しやすい業界の一つではないでしょうか。 人間的に個性の強い方が多いので人間関係に馴染めるかが続けていく上でのカギになります。 営業になりますと年収もいい反面、人材の出入も激しいようです。 結論としては、仕事内容で選んで正解だと思いますよ。

cocokoko
質問者

お礼

>不動産業界は文系が活躍しやすい業界の一つではないでしょうか。 確かに理系か文系か、というと文系の活躍する業界なのかもしれません・・ 応募する際、技術系やいわゆる理系の会社の事務を避けていたことも、どこかでなじみある「不動産」に魅かれた所以かもしれません。 もういちどしっかり考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

う~んとですね、ご質問内容というか言い方があやふやですね。 >【仕事内容に興味はある】 >【業界にあまり興味がない】 >という場合、仕事を続けていくのは辛いでしょうか。 このままの言い方では矛盾が生じますよ。おそらく言いたいのは 【仕事内容に(関する作業・やることに)興味はある】 ということではないんでしょうか? で、今は不動産業界に興味はなくとも、おっしゃっているような仕事では 不動産業界に大なり小なり興味を持たざるを得ません。 なぜなら、広告とてそれを見るお客の側の心理や世の中の経済事情を それなりに理解していないと、対費用の効果が上がらなくなるからです。 興味はなくともそれなりに仕事はできます。 しかし、興味がないからといって、仕事としても興味を持たないのであれば 仕事をする意味がなくなると思います。 その辺はご自身はどう思われていますか? 今一度、ご自分の気持ちを振り返って考えて見てください。

cocokoko
質問者

お礼

>【仕事内容に(関する作業・やることに)興味はある】 ということではないんでしょうか? おっしゃるとおり、たしかに「作業」「やること」に興味があります。 >興味がないからといって、仕事としても興味を持たないのであれば 仕事をする意味がなくなると思います。 仕事をする意味・・・ 自分が社会に役に立ちたい、という気持ちが強いです。 事務職は適正が合っていると思ったのと、会社の縁の下の力持ちのような存在で役に立てると思い、志望していました。 本当に興味を持たないのか、知識が浅いのか・・ もう一度しっかり考えたいと思います。 丁寧なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 興味の持てない業界の仕事

    4月に派遣登録をして求職中の身です。仕事の紹介をいただきましたが、悩んでいます。 今回、紹介していただいたのがメーカーの営業事務で、業務内容・時給・勤務日などは問題ないのですが、どうしてもひとつ気になる事が・・・。 その派遣先のホームページを見てみたのですが、どうしても取り扱っている商品に興味が持てないのです。 先日紹介していただいた仕事も、まったく自分には馴染みがなかったのですが、知識として持っていても損はないなと思うものだったので面接に行きました。(落ちましたが・・・汗) 現在、返事待ちという形にしてありますが「取り扱っている商品に興味が持てない」ということを正直に伝えていいものでしょうか? 派遣というものは、業種より職種が合えば働くという方が多いのでしょうか? 自分でもわがままかなと思っているのですが、長く勤めたいので慎重になってしまいます。 同じような経験をお持ちのかた、派遣会社にお勤めのかたなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 仕事の業界。

    ブラック企業ってどの業界が 多いんですか? アルバイトで事務の仕事を探してるのですが、いろんな業界があって 良く分かりません。 私が見てる中で多いのが 不動産会社の店舗ではなく 本社の事務や 引越し業者の事務 ヤマトなどの宅配業者の事務 リフォーム会社の事務 色々ありますけど ブラック企業だと嫌だなと思い まして

  • 興味のない業界への志望動機

    不快な質問かもしれませんが、 なにとぞ宜しくお願いします。 現在派遣として勤めている会社で 正社員になる話が持ち上がり、 その際に履歴書が必要ということです。 志望の動機を割りと重要視する会社のようですが 特に興味のない業界・仕事内容なので、 何と書けば良いのかわかりません。 給料が良いのと、経験を積みたく、 今の会社で派遣として働いています。 志望動機には何と書けばよいのでしょうか? 業界は機械部品の取引をしていて、 私は営業事務をしています。 事務経験を身につければ何でもよかった感じです。 本当に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 就活、業界選び。仕事内容は大切?大した違いはない?

    16年卒の者です。 最近就活の話題が自分の身の回りでされるようになったので、 自分も意識するようになったのですが、イマイチ企業選びの時点で悩んでいます。 興味のある業界など言われても、 ・広告は仕事の幅が広く面白そう ・金融はお金を商品とするから心が荒みそう ・硝子、繊維など言われても正直パッとせず魅力を感じない ・製薬会社は、(薬によって社会貢献を果たしているということで)仕事に対して満足感がありそう。 などというイメージがあるだけで、何か決定的なものがあるわけではありません。 外資系金融やマスコミ(いずれも誰でも知っているような大企業)に就職した先輩などに志望動機や業界選びについて話を伺ってみましたが、『内定をもらった中で待遇が一番だった。面白そうだから。』 などと言われました。 それがすべてではないと思いますが、自分にとって決定的と思えるものはありませんでした。 転職サイトなどを見ていても書いてあるのは ・企業文化、社内の雰囲気、待遇などばかりで仕事内容に触れるものはありませんでした。 今までは会社に入ればもちろん仕事をするのだから、 仕事内容が興味のあるもの、やりがいのあるものがいいと考えていました。 しかし、話を聞いたり自分で調べていくうちに 仕事内容は対して重要ではないのか?という疑問が出てくるようになりました。 新卒は営業がほとんどと聞きますが、『物を売る』という観点だけで見れば、 もちろん金融は避けたいですし、上記のように製薬会社などは良さそうに見えます。 正直たくさんの業界がありますが、面白そうなのなんて数が限られてると感じます。 みなさんが入社した理由(新卒、中途構いません)はなんですか? 特に文系の方、業界、企業を決めるにあたってどのような過程を辿ったか教えて頂けるとありがたいです。 (業界本を読み、OB訪問を繰り返すうちに全体像が掴めて来て、、など)

  • 事務の仕事について

    私は、就職活動中の23才の女です。 私は、事務職が希望なんですが、事務職と言っても様々な職種があると思います。 (一般事務・総務事務・人事・営業事務・経理etc) それぞれの経験がある方、また現在就業中の方に質問です。 そのお仕事の良いところ(やりがいや選んだ理由など)と嫌なところ。 そして、企業によって業務内容は違うと思いますが、差し支えの無い程度に大体の仕事を教えて頂けないでしょうか? 就職活動の参考にさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 残業の少ない業界はあるのでしょうか?

    28歳(男)で転職を考えている者です。残業の少ない業界はあるんでしょうか? 今人材業界の会社で法人営業をやっているのですが、残業が多すぎるので転職しようと考えています。でも残業の少ない業界なんてあるんでしょうか…? 職種は営業でも特に問わないのですが、今の会社で残業でストレスがたまってしまい、精神的にも参っているので、一旦は体調を元通りにするためにも残業が少ない職場を希望しています。 恥ずかしい話ですが、今のところ挑戦したい業界は特にない状態です。ただ、人材業界の営業の仕事自体はやりがいがありました。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 不動産会社の仕事

    不動産会社で事務職で働いている人に、質問です。 その会社、業界で働いてる故の大変さ、あるいは楽しさ、やりがい等教えて下さい。 エピソード等教えてもらえると、ありがたいです。 また、回答して下さる方の、会社の社風はどうかも 教えてください。(体育会系、おっとり等)

  • IT系や人材系の営業

    仕事を探しているところですが、手に職がないためどうしても事務や営業と言った職種に絞られてしまいます。私は男なので事務は難しいと言う事もあり営業を志望しています。大人しく明るい方じゃないので向いていない事はわかっています。でも特に興味のある職種もないのでよく募集されている営業に絞って活動しています。(ドライバーや製造業には興味がもてません・・) 営業と言いましても、現在はIT・通信系や、人材系の営業を募集している企業が多いのでその2つの業界に絞ろうかと考えています。(正直、興味があるってわけではないのですが・・) その上でお聞きしたいのですが、IT系の営業や人材系の営業の仕事内容について詳しい方、教えていただけませんか?大変な点や、やりがいがもてる所など、何でもかまいません。 ただ、IT・人材、どっちの仕事も残業が多く大変だと聞きます。実際はどうなんでしょうか。知識とかもたくさん必要ですか? また、未経験としてIT系と人材系ならどちらの方がやっていけるでしょうか?

  • 興味のある仕事をやる

    今の仕事、販売職は勤めて6年目です。 充実してるし、楽しいです。 しかし、事務職や他の販売、飲食店など興味のある分野がたくさんあります。 20代ちょうど半ばということもあり、動くなら今かなと思ってます。この職でずっと働くことは考えていません。 後悔のないように、やってみたいなと思う仕事は挑戦してみてもいいと思いますか?

  • 面接にいきますが、同じ企業の他の職種に興味がある場合。。

    こんにちは。20代後半の女です。 私の経歴を簡単に言いますと、営業事務4年→企画、デザイン職3年です。前職の企画職の会社が倒産し、活動中です。 先日、ある企業の営業事務の契約社員の募集があり、なにげにエントリーしたら、面接の連絡がありました。 その後、派遣サイトを見ていると、その会社のDTP職の募集があり私はDTP職のほうが魅力を感じています。 すぐに派遣サイトに登録し、エントリーしてみたのですが、その案件は今日の時点で最終結果待ちとのことでした。 営業事務の面接は19日(月)なので、その時にはDTP職は決まってる可能性が高いです。 ここで質問ですが、19日の面接の時に、そのDTP職に興味があることを伝えても大丈夫でしょうか?(できればIllustratorを活かしたいなど)逆に伝えると、営業事務職としては可能性が低くなってしまいますか? 私は企画職で3年耐えましたが、現場のリーダーになりプレッシャーなんかでとても疲れました。。本来ならば、次も企画、デザイン系でキャリアを積んでいくべきだと思うし、私もそうしたほうが良いと思う気持ちもあります。 でも、その業界は激務の世界ですし、私は絵が描けるわけでもありません。 事務→企画にチャレンジできたのは、強い熱意があったのと、その会社はキャラクター商品のデザインだったので、絵が書けなくてもできる仕事でした。 希望は、Illutratorを活かしつつ、事務業務もする職種がいいのですが、ほぼありません。 しかしそこの企業のDTP職は私の希望する内容の業務でした。 面接の時に希望を言うべきでしょうか? もし事務で採用されるのも、この時期なかなかないですよね? そこの企業はそこそこ大手なので、事務でもいいかな・・・そしてデザインなど好きなことはプライベートでしていこうかな・・・と考えたり。。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう