• ベストアンサー

【excel2003】特定の文字を含むセルと同じ行の別のセルの合計値の出し方,ご存じありませんか?

5つの数字と1つのアルファベットを組み合わせて会員番号をつけています。並びは、A00001だったり000A01だったりで、アルファベットの位置が定まっていません。また、開始が0(ゼロ)の場合もあるので、エクセルではそのセルを「文字列」としています。 会員番号のアルファベットごとにグループ分けをして関係する数字の合計を出したいのですが、うまくいかなくて困っています。 データの並べ替えではアルファベット順にすることができません。 また、他の方の質問で、1つのセルにアルファベットと数字が入っているものを、別のセルにアルファベットと数字を別々に抽出するという方法が出ていたのですが、うまくいきません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、解決方法をご教示いただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70958
noname#70958
回答No.2

DSUMでいけると思いますが、一応別案も。 例えば、A列の文字列に"Z"が含まれる行の、B列の値の和  =SUMPRODUCT(NOT(ISERROR(FIND("Z",A1:A999)))*B1:B999) ちなみに、 「半角数字5文字と、半角大文字のアルファベット1文字で構成される6文字の文字列」 について、含まれるアルファベットのみを取り出すなら、  =CHAR(MAX(CODE(MID(A1,{1,2,3,4,5,6},1)))) ご参考まで。

tokono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた後半部分の「含まれるアルファベットのみを取り出す」を利用して並べ替えをしたら、簡単にデータを作成することができました。あまりエクセルに詳しくない者が歴代担当しているので、このやり方でしたら次の者にも教えやすいと思います。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• Masa2072
回答No.1

DSUM関数を利用されるのが一番かと思います。 完全一致の際の条件は="=A"とするのですが、今回は部分一致ですので="=*A*"とします。 これでリスト内の会員番号にAの文字を使用した人の合計が出せます。 DSUM関数の具体的な使用方法などはヘルプをご覧ください。 同じような関数でDCOUNT、DAVERAGEなどもあります。

tokono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グループごとに会員数の合計を出すのではなく,グループごとに会員が支払った金額の合計を出す,という作業をしたかったのです。質問の仕方が悪くて,お教えいただいた方法を試すのに時間がかかってしまい,お礼も遅くなってしまいました。申し訳ありません。