• ベストアンサー

「Excel セル 行頭文字を表示」について教えてください。

セル内に数字を入力すれば、入力した数字の前にアルファベットが自動的に入力される方法はありますか? たとえば数字1を入力すれば自動的にA1と表示されるようにする方法はありますか? エクセル2003です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

セルの書式設定で、ユーザー定義を選び、 数値だけでよければ  "A"0 文字列ならば  "A"@  と設定してみてください。

Junsbar
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 ジャストフィットでした。助かりました。。 エクセル関数方面を必死で探しておりました(苦笑)

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

質問では、>表示されるようにする とあり、一般には、どっちかというと、下記(1)と思う。 (1)見た目の表示形式で「A1」と見せればよいという風に意味が取れる。それは既に回答が出ている。 (2)しかし過去の質問者の中には、セルの書式とセルの値がはっきり意識されてない場合も多かった。 もし、値を「A1」に変えてセルの値として、セットしたいなら、VBAでイベントという考えの基に、簡単なプログラムを組まないと出来ません。

Junsbar
質問者

お礼

返答ありがとうございます。回答に気づかず申し訳ありませんでした。 「>表示」とは何でしょうか?私の質問の仕方が不十分のようです。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.3

再登場です。 例えば、入力をB1にするとして、A1に =if(B1="","","A") としたら、入力がされた時だけ"A"が出てきます。 merlionXXさんのご回答は、私も参考になりました。

Junsbar
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 試してみました。 関数は適材適所を見つけるのがホント大変です(汗)

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

入力したセルと同一のセルの表示は、フォントのスタイル、下線、色、取り消し線なら「セルの書式設定」を使えばできますが、Junsbarさんのご要望に対応した機能は無かったように思います。 一つ前の列(隣のセル)に表示させるのであれば簡単ですけどね。

Junsbar
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 よかったら後学のためにkokuramonさんの手法も教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 対象セル内(複数)が埋まったら文字を表示させたい

    よろしくお願い致します。 エクセルで A1からA10のセルに月末にはなんらかの数字が入力されます。 A1からA10のセルに全て数字が埋まったらB1セルに『済』などの文字が 自動で表示されるようにしたいのですが、これは可能でしょうか? 可能でしたら方法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • EXCEL セルの表示形式について

    EXCELでセルに3文字のアルファベットと数字を入力した場合、その文字間にハイフン「-」を表示させたいと思います。 入力時に文字列として直接入力すればいいのでしょうが、入力簡略の為ハイフンを自動で表示できないものかと、お伺いいたしました。 数字だけならユーザー定義で、#”-”#”-”#で出来るのですが、文字が入ると入力した通りにしか表示されません。 何かいい方法をご存知ならご教授下さい。 例: 入力 → 49Q   セルの表示 → 4-9-Q 宜しくお願いいたします。

  • 【excel2003】特定の文字を含むセルと同じ行の別のセルの合計値の出し方,ご存じありませんか?

    5つの数字と1つのアルファベットを組み合わせて会員番号をつけています。並びは、A00001だったり000A01だったりで、アルファベットの位置が定まっていません。また、開始が0(ゼロ)の場合もあるので、エクセルではそのセルを「文字列」としています。 会員番号のアルファベットごとにグループ分けをして関係する数字の合計を出したいのですが、うまくいかなくて困っています。 データの並べ替えではアルファベット順にすることができません。 また、他の方の質問で、1つのセルにアルファベットと数字が入っているものを、別のセルにアルファベットと数字を別々に抽出するという方法が出ていたのですが、うまくいきません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、解決方法をご教示いただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのセルに・・・

    エクセルでセルに入力した数字が自動的に0.7を掛けた数字で表示される。という風にするのは可能でしょうか? たとえばA1のセルに10と入力します、確定すると7と表示。よろしくお願いします。

  • Excel2007 セル番地の表示が・・・

    普通、エクセルのセル番地は、 ・行は数字 ・列はアルファベット というように表されているので、 一番左上だと、「A1」というようにセル番地が当てはまると思うのですが、 なぜか、行も列も数字であらわされていて、 一番左上の場合、セル番地は 「R1C1」 と、 ・行は「R*」 ・列は「C*」 (*は数字) であらわされるようになっています。 これを、元に戻すことはできないでしょうか? 左上のセル番地は「A1」となるように、ということです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、アルファベットを入力したら、隣のセルに数字が表示されるようにしたい。

    エクセルで、あるセルに「a」、「b」、「c」・・・と入力した場合にその隣のセルに、そのアルファベットと対応させて「4」「3」「2」・・・と数字を表示させたい。どうすればできますか。教えて下さい。

  • Excelにてマイナス表示されるセルを

    Excelシートにて、 例えば、『セルB1』に100という数字が入力されていて、 『セルB2』には何も入力されていないセルがあるとします。 『セルA1』にて数式『=B2-B1』としたとき、『セルA1』には『-100』と表示されます。 この場合、『セルA1』に、マイナスの場合は何も表示せず、0以上の数字が計算された場合だけ表示する方法はあるのでしょうか?

  • セル内で文字が折り返されてしまう(EXCEL2003)

    今回の場合は、WORDで書いた文字を コピーしてEXCELのセルに貼り付けたところ 1つのセル内に折り返されて表示されてしまいます。 セル幅を手動で広げればいいのですが、 今回は、新規で入力したときのように、隣のセルにはみ出る形にしたいと思っています。 (ちなみに手動での列幅は広げるのはできますが ダブルクリックの自動調整もききません。) そういうものなんでしょうか? いくつかありますので、WORDで書かれた文字をEXCELに貼り付け られるのが理想なのですが・・・。 隣のセルにはみ出した形の表示に変更するにはどうしたらいいでしょうか? セル→配置タブのところはみてみたのですがわかりません。 よろしくお願いします。

  • Excel 隣のセルの頭文字に応じて文字を自動入力

    Excelの質問です。 隣のセルに入力された文字列の頭の文字に応じて、セルに自動的に文字を入力するにはどうすればよいのでしょうか?関数初心者です。 具体的には、 A1のセルに「T○○○○○」(○は任意の数字)が入力されていれば、頭文字がTなので、B1のセルに東京と自動的に表示する。 A2のセルに「N○○○○○」(○は任意の数字)が入力されていれば、頭文字がNなので、B2のセルに長野と自動的に表示する。 です。 よろしくお願いします。

  • 『Excel』の表示について。

    例えば、【A1】のセルで入力した文字を【A10】にも表示させようとするときに、【A10】のセルに【=A1】と入れますよね。 そこで質問なのですが、【A1】に文字や数字が入っていれば、【A10】にも正しく同じ文字や数字が表示されますが、空白の時は【0】と表示されてしまいます。 この時に、【0】と表示されないような方法を教えてください。

専門家に質問してみよう