• 締切済み

養育費の減額

32歳、男性。 2人の子供がおり昨年調停離婚いたしました。 養育費は25万/月、慰謝料1000万です。 養育費を含め月々35万円を支払っています。 最低限の生活は送れていますが、貯金も底をつきかなり苦しい状態です。 来年から職業が変わるため、月々の支払いが給料を超えてしまします。 このような場合でも、どうにかして同額を支払いつづけねければならないのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

今までの養育費が払えなくなった場合は、家庭裁判所に養育費減額の調停の申立てを行えばいいと思います。 調停での話し合いがまとまらない場合は、家庭裁判所が審判で決めるようになります。 参考 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html

mobitz2007
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>このような場合でも、どうにかして同額を支払いつづけねければならないのでしょうか? 払えないものは払えない。 だいたい普通に調べたらわかると思いますが、 月25万円の養育費は相場の2倍以上ではないでしょうか。 減額についての話し合いを。折り合いがつかなければ、 再度、調停もやむなしかと。

mobitz2007
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃる通り2倍以上です。 払えないものは払えないで行きます!

• AVENGER
回答No.1

養育費減額の調停を。

mobitz2007
質問者

お礼

ありがとうございます! 調停を起こしたいと思っております。 しかし離婚調停の時もそうでしたが、 ヒステリックに叫び、話し合いにならないことが十分考えられ、 今から憂鬱です。