• 締切済み

養育費減額

昨年離婚し調停で決めた養育費を毎月渡しています。 4月からの子供手当ての金額分は養育費の減額とすることができるのですか?

  • ah3y
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

現在でも、元配偶者は養育費とは別に児童手当や児童扶養手当を受給されていると思います。 子ども手当と養育費は別物と考えた方がよいかと思います。 ただ、減額を要求するのは自由です。

関連するQ&A

  • 養育費の減額について

    養育費の減額について 約1年半前に離婚、現在子供は2才です。 元妻から調停を申し立てられて、月3万、20才まで払うことになりましたが、仕事の方が大変で昨年9月に辞め、今は払っていません。 その間、履行勧告やら、元妻の親からの電話やらうるさいので、滞納分は親に払ってもらい、今度はこちら側から減額の調停を起そうと考えています。 失業手当の期間も終り、収入はありません。 リストラとかだど減額が認められると聞いたのですが、自己都合で辞めた場合でも認められますか?

  • 養育費の減額請求

    相談は養育費減額請求についてです。 5年前に協議離婚しました。子供は2人いました事情によりお互い1人づつ監護しておりおります。離婚後、調停で養育費の取決めをしました。 養育費は、元妻監護の子1人にその当時支払える金額毎月3万、年1回5万で成立しました。 その後、今まで養育費を支払い続けてきました。 (成立当時の年収400万程度) しかし、去年3月に転職し年収が300万程度に減りました。6月には、再婚しました。 再婚相手にも子供1人います。現在は、自分と自分の子1人と妻と妻の子1人の4人家族になり扶養も増えました。 転職・再婚と調停成立時との状況が変わり苦しい生活が余儀なくされている為、養育費の減額請求の申立の調停を去年8月に行ったのですが、元妻は、減額に応じてくれず調停にも来ません(9月~1月計5回) 一度決めた養育費の減額は、無理なんでしょうか? 自分は、元妻との子1人を養育しているけど、元妻から養育費を貰っていません。 元妻は、調停の呼び出しに強制力はない為、来る気配がまったくないです。費用はかかると思いますが、民事裁判をした方がいいですか?

  • 養育費減額請求について教えてください!

    養育費減額請求について教えてください! 私はバツ一の男性との結婚を考えています。 公正証書には、今後私と彼との間に子供が生まれた時の養育費減額についてや前妻が再婚したときの養育費減額については何も書かれていません。 それぞれのケースについて一般的な減額の金額は養育費表のような家庭裁判所が出している目安のようなものはあるのでしょうか? 減額の調停をする予定ですが、彼の代わりに妻となる私が代理で調停することはできるのでしょうか? 調停で話がまとまらない場合、どのくらいの費用が必要になりますか? 私は今後彼との子供も望んでいますし、私との子供も同様に彼の子供であるので生まれてすぐに減額した金額を支払うことを公正証書に付け足して約束させたいのです。 再婚したときの減額についても同様に約束させたいです。 現在、十分な養育費を支払っています。性格の不一致での離婚です。慰謝料などはありません。 減額請求を実際にされた方の体験談、事例などありましたらどうぞよろしくお願いします。 彼の子供の養育費を適性な金額で払いたいのです。 一度も支払いを滞ったことはありません。

  • 養育費減額調停

    養育費の減額調停についての質問ですが、私わ去年の6月に離婚して8月に2人目を出産したのですが、元夫が仕事を全くしなかった為離婚しました. 離婚してから音信不通になり11月にやっと養育費を払うと連絡があり、11月・12月・1月にひとり3万の計6万貰いました. 先日元夫から「6月に子供が産まれるからひとり2万の計4万にしてほしい」と連絡がありましたが、離婚する前から離婚して養育費を貰うまで母子家庭で私を育ててくれた母親に面倒を見てもらってた事を考えると減額なんてとんでもありません. 減額はしませんと伝えたところ、無理なら裁判する。と連絡がきました. 元夫の今の手取りは14万ぐらいだと思うのですが調停された場合減額になる可能性大ですか? 音信不通だった4ヶ月分の養育費は請求できますか? 弁護士さんに相談する事も考えています。

  • 養育費の減額について

    現在、私と付き合っている彼(バツイチ)と将来の結婚も含めての質問させて頂きます。 彼は前嫁に養育費を月5万を振り込んでいます。離婚理由も前嫁の強い口調や態度、等で精神的にきてしまい、調停離婚に至りました。 前嫁は、お金に執着心があり、毎月ブランドバッグを買い、毎回、お金がないような人です。 養育費の金額は彼が決めました。本当は2~3万にしたかったのですが、お金に執着心がある人なので5万とゆう形になりました。 ここで本題ですが、私と彼は結婚を考えています。 しかし、アパートを借りるお金も、結婚式を挙げる費用も、毎月5万を支払っていては中々、厳しい状態です。離婚時と今現在では、今現在を優先出来るとも伺いました。養育費減額は出来るのでしょうか?弁護士にも相談しようかと考えています。もちろん家庭裁判所の調停も存じております。しかし、彼が、精神的にきてしまい離婚と説明したように家庭裁判所では当事者どうしでの話し合いです。怖くて会えない。なので弁護士に相談も考えていますが、やはり、身勝手な願いなのでしょうか? 減額は無理なのでしょうか? どなたか、回答をお願いいたします。

  • 養育費の減額

    離婚して子供(4歳)を育てています。 今は元夫から毎月3万円の養育費をもらっていますが、 このたび、元夫が再婚したとの知らせ。 来年始めには双子が誕生する予定らしく、 「双子が生まれるまでは今まで通り月3万円の養育費は支払うが 双子が生まれた後は養育費は払えない」 と言ってきました。 こんなことってアリですか? あちらに子供が生まれようと、私たちには何の関係も無い と思うのですが、これって減額の理由になるのでしょうか。 ちなみに月々の養育費は話し合いで決めただけで 調停や公正証書を作ったりはしていません。

  • 養育費の減額について

    養育費の減額について 年収620万、子供2人に対し養育費を毎月22万渡しています。 養育費は何としても22万用意するように言われているので、現在私が生活するのに足りない金額(毎月約10万)は借金をし、相手には22万渡しています。借金のことは相手は知りません。(養育費は10万が限界と離婚前の話し合い時に話してあるので、状況は分かっていると思います。) 元妻の、私が働いたら減額するという言葉を信じて待っていますが、このままもし減額されずに22万渡し続けていると、借金が増え続け、頼る人もいないので、将来が不安です。 公正証書には、減額は元妻の再婚と私が職を失った場合のみと記載してあります。 この場合、私は減額をもとめるような行動(働くようにうながしたり、働いたら減額おお願いする等)はできないでしょうか。

  • 養育費減額調停。アドバイスお願いします。

    調停離婚して一年。 養育費減額調停の通知がきました。 養育費でもめてもめてやっと決まった離婚! それから一年ちょっとで減額なので正直、もう?思っています。 4万円の養育費の他に毎月3万円の慰謝料(5年ローン)をもらっているのですが、養育費はそのまま、慰謝料のローンを長くして毎月の支払いを減らす事は可能でしょうか? 元旦那も給料が下がったらしいのですが、せっかく決まった養育費の額は下げたくありません。 元旦那が納得しなければ調停は成立しないことはわかりますが、調停員は納得してくれますかね?(筋は通っていますか?) 私はパート務めですが子供が病気がちで収入も不安定です。 アドバイスお願い致します。

  • 養育費の減額

    近く会社が整理解散となります 現在 元妻のところで2人の小学生の子供がいるので養育費を 支払っていますが(養育費以外のことは何もしていません 小学校入学時も何もしませんでした) 確実に減収になります 住宅ローンもあり養育費がこのままの額では生活出来なくなりそうで 減額調停の申し立てを考えています 離婚時にも家のローンがあるとの理由で当初約束していた金額より 減らしてもらいました そのときに元妻は 「供に満足に養育費も支払えないなら家を手放せばいい」と言っていました 今回減額調停を申し立てても同じことを言うと思います 家を手放し住宅ローンをなくしてでも子供の養育費は 支払うべきでしょうか? 私はもう再婚しています(現妻の年齢から私たちの子供はありえません よろしくお願いします

  • 養育費の減額

    私の知り合いの女性ですが、昨年離婚しました。 その際、養育費を調停で月8万(子供1人)と決定したそうで、つい先月まで、ちゃんと8万送ってきていたそうです。しかし相手が勝手に生活苦及び高額な養育であるとの理由で5万円に減額して郵送してきたそうです。「不服があるのなら減額調停を起こします」とのメモも入っていたそうです。 ここで質問です。 1.この様な場合、有効な対策は有るのでしょうか? 2.弁護士に相談した方が良いのでしょうか(弁護士はこの様なささいの事でも動いてくれるのでしょうか?) 3.相手の収入によりますが5万円が妥当なのでしょうか?(相手は収入が減っていると言ってます)