• ベストアンサー

妊娠の可能性について

初めまして。質問させて頂きます。 ただいま不妊治療中の30歳、妊娠希望、既婚の主婦です。 不妊治療を始めて、半年経過、自力で生理がこず、不規則なため、 ホルモン剤(プラノバール、クロミッド)により、タイミングをはかってきたのですが、薬だけでは、卵胞が成長しないため、 6月9日と、11日に、卵巣を刺激するために、初めて注射を打ちました。 注射を2回(1日あけて)打った後、6月13日に診察したところ、 右と左の卵巣に20mm近くに成長した卵胞が見られたため、 近日中に排卵の可能性があるといわれ、(右17mm、左14mm) 翌日6月14・15日に仲良ししました。 排卵がきちんと出来たかどうか確認したいので、翌週もう一度診察するように担当医に言われておりましたので、 6月17日に診察してもらったところ、まだ排卵していなかったため、 (この時点で、卵胞の大きさは右25mm、左17mm、内膜は11mm)排卵誘発剤を注射してもらい、 36時間以内には排卵するので、タイミングを合わせるようと教えて頂いたので、6月18日の夜仲良ししました。 担当医から、排卵後のホルモンの検査と、きちんと排卵できたかどうか 確認するため、翌週来てくださいといわれたので、 6月23日に診察したところ、排卵はきちんとされていたようです。 タイミングはバッチリだったのではと思っております。 ☆Q☆ 気になるのは、今回、薬の作用の為か、 両方の卵巣から排卵しており、もし両方が受精が成立した場合 この場合、双子を妊娠する可能性があるのかどうか・・・ もう1つは先程、妊娠検査薬で陽性反応がでたのですが、 気がついたら、使用期限が2年ほど過ぎたチェックワン (ファーストではないです)、 だったため、この陽性反応は信用できるのかどうか・・・ それと、チェックワン使用には、時期が早いのではないかと 思うのですが・・・ 本日新しい妊娠検査薬も購入しようと考えておりますが、気になって 仕方がないので、質問させて頂きました。 現在高温期13日続いており、乳頭の痛みと生理前のような胸の張りは ありますが、その他の症状はありません。 家族からのプレッシャーもあり、1日でも早く妊娠を望んでおりますので、今回妊娠していれば嬉しいのですが。。。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いに存じます。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 まとめると 6/9 注射 6/11 注射 6/13 (右17mm、左14mm) 6/14 仲良し 6/15 仲良し 6/16 6/17 右25mm、左17mm、内膜は11mm)排卵誘発剤を注射 6/18 仲良し 6/19 ◎ 高温期↓ 6/20 ○ 6/21 6/22 6/23 排卵確認済み 6/24 6/25 6/26 6/27 6/28 6/29 6/30 7/1 チェックワンにて陽性 高温期13日目 >>双子を妊娠する可能性があるのかどうか・・・ 医師は右だけでなく、両方排卵されたと言うのであれば、 小さい方が17mmでまだ排卵出していないところを見て、 遅めながらにも排卵されたと思います。 右の左とで若干の排卵した時間か日にちに差があることもあります。 どちらも20日までに排卵していた場合、そりゃ二卵性双生児の可能性はありますね。 >>妊娠検査薬で陽性反応がでたのですが、 >>気がついたら、使用期限が2年ほど過ぎたチェックワン 2年超しですか、ちょっと微妙とは思いますが、ほぼそれは陽性反応だと思います。 17日の注射は何単位打たれましたか? 5000単位なら10日間ほどで消えているので注射での陽性反応は出ないとは思いますが、 7000以上とかですと判りません。 3000~5000単位で、17日以降注射されてないのであれば、ほぼそれは 妊娠陽性だと思います。 (が!一応正規の使用期限での製品でやり直してくださいね^^;) それと一応、チェックワンですと受精と思われる辺りから13日目くらいではフライングです。 (ですが、出る時には出ます^^) 排卵受精と思われる日から14日後でチェックワンファスト(CheckOneFast)、 排卵受精と思われる日から21日後でどの検査薬でもいいのでされてくださいね。

meruru555
質問者

お礼

HOPinDEER 様 ご丁寧でわかりやすいご回答、ありがとうございました。 前回の質問時にもご回答下さり、大変感謝致しております。 先日、チェックワンファーストで再検査したところ、 やはり陽性反応でした♪♪ 病院で検査するまでは、確定とはいえないかもしれませんが、 待ち望んでいた事もあり、旦那と一緒に大喜びしました♪(*^-^*)♪ 確かに、二卵性双生児の可能性もありそうですね。 とても楽しみです。 病院へ行くのは、あと1週間以上経過してからがベストですか? あまり早すぎても、まだ見えなかったりするんですよね。。。 ドキドキしますが、もう少しの間、楽しみにして待つことにします。 本当にこの度はありがとうございました♪ 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

二卵性双生児の可能性はあるでしょうね。 一度に男の子と女の子を授かったら嬉しいんじゃないですか。 チェックワンは少し早すぎですね。次の生理予定日から1週間後ですよ。

meruru555
質問者

お礼

kokuramon 様 迅速なご回答に大変感謝しております。 本当に1度に男の子と女の子を授かったら嬉しいですね♪ 楽しみに待つことにします。 チェックワンを使うには、かなり早すぎでフライングでした・・・ 先日、ファーストで再検査したところ、陽性反応でした♪ とても嬉しく思っております。 この度は、ご回答頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目不妊、周期2で卵胞15.5mmが・・・

    時々お世話になっています。 3歳のママで32歳です。 2人目がほしく半年くらい自己タイミングで試みたのですが、なかなかできず4月から婦人科(不妊専門ではありません)にタイミング指導に通っています。 生理5日めからクロミッド(朝1錠×5)と排卵時にHCG注射で3周期タイミングをとってきましたが妊娠にはいたりませんでした。 普段から周期が25~38とバラバラでしたがクロミッドを服用することで31.33.30と整っていました。 排卵時にHCG注射をしてからタイミング指導があり、その後排卵済みを確認しています。 3周期とも高温期が16日ありました。 そして4周期目のクロミッドをもらいに本日(10日)生理2日目に病院に行ってきました。 先生にエコーをしてもらうと内膜は薄く、卵巣が少し腫れていて、右に15.5mmの卵胞がありました。 前回、左に20mmと21mm卵胞が二つできており、排卵ずみを確認できたのは一つでした。 その時残った卵胞はどうなるのですか?と先生に尋ねると、「妊娠すればここからも黄体ホルモンがでる、妊娠しなければ生理となってなくなるのが普通だ」というような回答でした。 そして、本日左には卵胞はなく、右に15.5mmの卵胞がありました。 これはどういうことでしょうか? 前周期に右には何もなく、排卵したのも左だったのにそのころから卵胞が右にありそれが育ったものでしょうか? この卵胞はいつからあったのでしょうか? 先生のほうからは、内膜が薄い状態でこの大きさの卵胞だと空っぽの可能性が高いとのことで、私ができたら早く妊娠希望ですので、自然周期でみるより、生理を早めにおこさせてこの卵胞を流すような感じの説明がありました。 13日に生理を起こさせる注射をしに行く予約をしました。 13日に注射をすると25日くらいには生理がくるとのことでまた、そこから仕切り直しのようです。 現在生理中でまた、注射後2週間後には生理という予定なのですが、こんな展開でよいのでしょうか? 一人目を出産した病院ということもありなじみもありますし、先生もさばさばした感じで良いのですが、不妊専門ではないとのことが気になってもいます。 基礎体温をみて頂き、卵胞チェック、フーナ、排卵済み後の黄体ホルモン剤の補充くらいしかしていません。 血液検査などはしていません。今周期通水検査の予定でしたがこのようなことになり次周期になりました。 通水検査も私から申し出ました。先生にはそんなにあせらなくてもいいのでは?まぁしてもいいけどね。くらいの反応でした。 一人目すぐに授かったことや年齢からか先生的にはあまり深刻には考えていないようです。 主に産科が多い病院ということもあるかもしれませんが。 不安なことを直接先生にきけたらいいのですが、病院がいつも混んでいて早く終わってくださいとの感じがでていてながなが話ができる感じではなくあまりきけません。 わかりにく文章で申し訳ないですが、どうか回答、アドバイス、体験談など教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵について(不妊症)

    現在、海外在住(31歳)で妊娠を希望しています。不妊期間は3年ですが、ホルモン検査や精子検査を行っても特に異常がないという事なので、とりあえずはタイミング治療(第一回目)を行う事になりました。 2日前(生理開始日から12日目)に超音波の検査を行い、子宮も卵巣も全て異常なしの結果で、卵胞の大きさは以下の様に出ていました。 右卵巣:最大卵胞は約8MM 左卵巣:最大卵胞は13MM(14x12MM) 本日14日目ですが、担当医師から連絡があり、卵胞が小さすぎて今月は排卵がないかもしれないから、排卵誘発剤を打とうかと言われました。ネットなどで検索すると、約20MMで排卵すると出てるので、私の左卵巣の卵胞(13MM)はもう少しで排卵するという事ではないのでしょうか? お医者様はもしかしたら違う人のカルテを見たのでは、と少し疑ってしまってるのですが…不妊治療を始めたばかりであまり知識がないので、教えて頂けると幸いです。ちなみに、周期は30日~35日です。

  • hcg注射の影響はいつまででしょうか?

    hcg注射で、妊娠検査薬はいつまで陽性になりますか? ベビ待ち1年半の20代、生理周期27日です。 旦那が射精障害でほとんど性交ができない&私は右が卵管水腫のため、病院で卵胞チェックと排卵検査薬のタイミング法のみでやっています。 普段特に治療はしていませんが、今回両側に卵胞があり、左の排卵が遅れていたので念のためということで、初めてHCG5000注射しました。 5月6日 生理開始 5月14日 生理終了 36.18 5月15日 36.41 卵胞右22mm 左18mm 5月16日 36.34 のびおり 朝排検陰性、夕方排検陽性 夜には薄くなる 夜22時半頃タイミング 5月17日 36.12 朝のびおり 午前10時診察右21mm左22mm 夜からまた排卵検査薬陽性 5月18日 36.14 朝9時排検濃陽性、昼排検陽性 夜には陰性 夜19時タイミング 21時頃から右排卵痛 5月19日 36.18 午後診察左23.7mm 右排卵済み 15時頃HCG5000注射 5月20日 36.38 21日 36.68 22日36.74 23日36.74 24日36.67 25日36.80 26日36.81 27日36.98 28日36.92 おそらく18日に右排卵、 20日に左排卵だと思います。 左排卵後に高温期に入った感じです。 今日で右排卵から10日、左排卵からは8日目なのでまだ早いような気はしたのですが、昨日から、強烈な眠気とお腹が何かもやもやする感じがあり、 なんとなく検査薬を試してみたら、10分くらいでうっすら髪の毛線が出ました。 最初は透かして見ないとよくわかりませんでしたが、 時間が経つにつれ色が濃くなり、今では遠目から見ても細いけどはっきり見える青線があります。 ただ、19日にhcg注射をしてから今日で10日目なので、hcg注射の影響で検査薬に陽性が出ているのかな?と思うのですが… フライングした自分が悪いのですが、hcg注射が初めてで、この陽性が自然hcgか、注射によるhcgかがわかりません(>_<) そこで、質問させてください。 1.HCG5000を打つと、個人差はあると思いますが大体どのくらいの期間妊娠検査薬で陽性が出るのでしょうか? 2.右は水腫があるので右からの排卵には期待してなかったのですが、左排卵からはまだ8日目くらいなので検査薬に反応が出るには早い気がしますが、高温期8日目からでも薄く反応するのでしょうか? また、右からの排卵を、左の卵管から受精し妊娠することはありえるのでしょうか? フライングについてのお叱りや、病院に行かないとわからないなどは、十分承知しておりますので、そのようなご回答はご遠慮願います(>_<)

  • 排卵・妊娠

    一昨日に質問させてもらったものですが、他に気になることがありますので、 質問させて頂きました。 病院で受診した所、左の卵巣から、排卵間近の卵胞(26.8mm)が1個あって、 右の卵巣には卵胞がありませんでした。 医師には、翌日に排卵するでしょうと言われ、仲良ししたのですが、 翌々日に再度受診したら、右の卵胞はなくなっており、左に15mmくらいの卵胞がありました。 右にあった卵胞が主席で左にあるのが次席ということになりますか? もし、そうなら、右からは確実に排卵されてると見なしていいのでしょうか? 無知ですみませんが、回答のほど、宜しくお願い致します。

  • HCG注射をした方が良いですか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温や排卵検査薬では、なかなか排卵時期がわからず タイミング指導をお願いしたいと思い産婦人科へ行きました。 高温期 7月2日 12日目…卵胞、左15mm・右12mm       4日 13日目…卵胞、左18mm・右12.5mm 4日(13日目)に、もう少しで排卵ですとのことを言われました。 その際、確実にタイミングを計るのであればHCG注射という方法 もあるとのことで、お願いしました。 主人と5・6日に仲良ししました。 注射をした日から基礎体温はゆっくりと高温期になってきましたが、 HCG注射をすれば急激に高温期になるモノだと思ってたので少し不安です。 先生には、生理が来たらまた12日目くらいに来て下さいね と言われましたが…明日で1週間経ちます。 念のためHCG注射をもう一度お願いした方がよいのでしょうか?

  • ■hcg後でタイミング取った方がいいですか?

    こんにちは、いつもこちらではアドバイスいただき助かっております。 多嚢胞性卵巣で不妊2年で、クロミッド1錠飲み始めて2周期目です。 前回生理は2/17~ D20-3/08(36.22) 卵胞/右16.5×2個 D21-3/09(36.19) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D22-3/10(36.30) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D23-3/11(36.35) 卵胞/右-19.5mm×2個 左-16.5mm×1個             排卵検査薬(am8:00陰性 pm8:00ほぼ陽性に近い陰性 pm23:30陽性)             23:30すぎからタイミングを取りました D24-3/12(36.48) 卵胞/右-24.5mm・19.5mm 左-19.5mm 内膜12.5mm(確認時間am10:00)             排卵検査薬(am8:00判定ラインより濃い陽性)             am10:30にhcg5000単位(ゲストロン)注射 医師からD23の夜に自分で排卵検査薬を検査して陽性ならタイミングを取るように言われていました。 ただ、D24の今朝でもまだ卵が残っていたのでゲストロンを筋肉注射しました。 この場合は、今晩もタイミングを取った方がいいのでしょうか? それとも今晩タイミングとっても既に遅いでしょうか?? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!!

  • 排卵後の他の卵胞は・・・?

    タイミング指導を受けているものです。両方の卵巣に、数個の卵胞が育っており、今回左の卵巣のうちの一つが(8月12日に)15ミリまで育っていたので、これの排卵待ちでした。お盆で忙しかったので16日まで行けなかったのですが、この時違う先生が診察してくれて、「右の卵胞が11ミリですので、もうすこしですね。」と言いました。「左に大きいのがあったんですが・・・。」と伝えると、初めてカルテを確認して左をさぐり出しました。私は左の卵巣が見にくいらしく、いつもおなかをグッと押されて、経膣プローブもグリグリされます。結局この先生には確認できず、いつもの先生が呼ばれて診てくれましたが、「確認できないから、おそらく排卵は終わったでしょう。」とのことでした。16日まで行けなかったのはこちらの都合ですし、念のため14日、15日と仲良ししたのでいいんですが、質問はこの「11ミリですのでもう少し」と言われた卵胞についてです。これはどうなるのでしょうか?この時先生に聞いてみたのは、「一つ排卵が終わったら、その月はもう終わりなんですか?」先生からは「通常はね。」ということでした。 では通常以外もあり? 残った卵胞は飛び出さないまま終わってしまうの? ちなみに血液検査をしたら、すでに黄体ホルモンは出てきていましたので、やはり左の卵胞は排卵したようです。 よろしくお願い致します。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤打ち間違え?(hcg?hmg?)

    妊娠希望の者ですが昔から生理不順で、妊娠出来るのか不安です。 先日不正出血があり婦人科に行ってきました。 「左の卵巣に18mm位の卵胞があるのでhcg注射を打つので36時間以内に排卵があるから出血してても気にせず子作りして下さい」と言われました。先生が言うには注射したら高温期になり出血も止まるとの事でした。でも何日たっても低温のままで出血も止まらず8日後位に再度病院に行って来ました。すると今度は右の卵巣に18mm位の卵胞があると言われ左の卵巣には16mm位の卵胞らしきのはあるのだがこれは水だったのかもしれないねと言われました。「右の卵胞は排卵しそうなので明日あたり子作りしたらいいね」と言われました。卵胞を水と間違える事はあるのでしょうか?また水と言われたのも気になるのですが、もしかしたら看護師さんが間違えてhmg注射を打ったため右の卵巣に成熟卵巣ができたのではとも思っています。(確か注射を打つ時に卵子を作る注射だよって言ってたような・・・?)だとしたら左の卵巣のも成熟卵胞なのかな・・・。こんな事ってあるのでしょうか?? なにもしないで両方の卵巣に成熟卵胞ができるものなのでしょうか? ちなみに注射を打ったのは今回が初めてで、不妊治療の薬もまだ一度も飲んだ事がないのでこれからです。子宮頸がん検診は大丈夫でした。 歳も歳なので早く子供が欲しく、今日にでも旦那と仲良くしようかなと思っていますが、もし多胎になったらどうしようとかも考えてしまい、どうしたらいいのか訳がわからない状態です。 長々と書いてしまい分かりにくいかと思いますが、どなたか分かる方がいましたら教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

  • LUF?体温が上がっても複数の卵胞が残ってる

    何度かこちらでお世話になっております。 普段から早発LHサージで、9~11日目に卵胞が17mm前後で排卵してしまいます。 周期は約25日でほぼ安定しております。 卵胞をしっかり育てたい目的で、今周期セロフェンを周期5日目より1日半錠服用しました。 (以前、クロミッド・セキソビット服用時に副作用が強く出た為、先生から1日半錠と指示) 周期11日目の卵胞チェック時、右に19mmが1つ確認でき、採血結果により14日目に タイミングをとるよう指示がありました。 排卵検査薬も13日目に陽性になり、14日目も薄めですが陽性でした。 15日目から体温が上がり、排卵したものと思っていましたが、 18日目に排卵確認で病院へ行ったところ、以前は見えなかった卵胞が左に4つ, 右に3つ、しっかりした大きさのものができていました。 (いつもはいてるデニムがキツく感じ、着替えて出かけました・・・(^^;) ) 「最初にあった19mmは排卵したかもしれないし、排卵してなくてLUF(黄体化未破裂卵胞症候群) かもしれない」とのことでした。 hcg注射を打つと、これだけ残ってるから卵巣が大きく腫れてしまう可能性があるということで、 注射はやめて、このまま様子を見ましょうと言われ、もうタイミングはとらなくていいと言われました。 そこで質問なのですが、  ★最初の19mmが排卵したとしたら、妊娠の可能性は通常通りあるのでしょか? ★セロフェン服用終了から1週間以上たった今になって、こんなに卵胞ができて育つことって  あるのでしょうか? ★体温も上がっていますし、もう7つの卵胞は絶対排卵しないのでしょうか?(タイミングはもう  とらない方がいい?) 長くなり分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 (1) 9/26  36.34  生理開始 (2) 9/27  36.19 (3) 9/28  36.04 (4) 9/29  36.30 (5) 9/30  36.29  生理終了 夜セロフェン半錠 (6) 10/ 1  36.09  夜セロフェン半錠 (7) 10/ 2  36.00  夜セロフェン半錠 (8) 10/ 3  36.27  夜セロフェン半錠 (9) 10/ 4  36.27  夜セロフェン半錠 卵胞チェック右16mm、内膜6mm (10) 10/ 5  36.49  ◎   (11) 10/ 6  36.36  卵胞チェック右19mm、内膜6.9mm 【採血-(14)10/9タイミング指導】 (12) 10/ 7  36.36  ◎ (13) 10/ 8  36.53  (睡眠2.5h) 排卵検査薬:陽性(21:30) (14) 10/ 9  36.30  排卵検査薬:薄陽性(21:45) ◎ (15) 10/10  36.61 (16) 10/11  36.58   (17) 10/12  36.60 (18) 10/13  36.83  (4:30amトイレに起きる) 排卵確認左4つ、右3つ(16~22mm)、内膜8.9mm  ◎=タイミング

専門家に質問してみよう