• 締切済み

排卵誘発剤打ち間違え?(hcg?hmg?)

妊娠希望の者ですが昔から生理不順で、妊娠出来るのか不安です。 先日不正出血があり婦人科に行ってきました。 「左の卵巣に18mm位の卵胞があるのでhcg注射を打つので36時間以内に排卵があるから出血してても気にせず子作りして下さい」と言われました。先生が言うには注射したら高温期になり出血も止まるとの事でした。でも何日たっても低温のままで出血も止まらず8日後位に再度病院に行って来ました。すると今度は右の卵巣に18mm位の卵胞があると言われ左の卵巣には16mm位の卵胞らしきのはあるのだがこれは水だったのかもしれないねと言われました。「右の卵胞は排卵しそうなので明日あたり子作りしたらいいね」と言われました。卵胞を水と間違える事はあるのでしょうか?また水と言われたのも気になるのですが、もしかしたら看護師さんが間違えてhmg注射を打ったため右の卵巣に成熟卵巣ができたのではとも思っています。(確か注射を打つ時に卵子を作る注射だよって言ってたような・・・?)だとしたら左の卵巣のも成熟卵胞なのかな・・・。こんな事ってあるのでしょうか?? なにもしないで両方の卵巣に成熟卵胞ができるものなのでしょうか? ちなみに注射を打ったのは今回が初めてで、不妊治療の薬もまだ一度も飲んだ事がないのでこれからです。子宮頸がん検診は大丈夫でした。 歳も歳なので早く子供が欲しく、今日にでも旦那と仲良くしようかなと思っていますが、もし多胎になったらどうしようとかも考えてしまい、どうしたらいいのか訳がわからない状態です。 長々と書いてしまい分かりにくいかと思いますが、どなたか分かる方がいましたら教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• miwakin
回答No.2

私も不妊治療してます。 今日ちょうど診察してもらい、私も右の卵巣に二つ水が溜まっている卵胞水があるといわれ、これがあるとせっかく卵胞が育とうとしても、この卵胞水が邪魔になって育たなくなる、と言われて今日採卵する時みたいに注射針で吸い取りました。 その吸い取った水を見せて頂き、薄い黄色の液体でしたが、重症だとドロドロとした液体だそうで、私の場合は問題ないそうです。 卵胞と卵胞水は間違えやすいとというか、よく似ているように見えると先生がおっしゃっていました。 が、プロなら判断して欲しいですよね! 質問と反しましたが、申し訳ありません。 卵胞を水と間違えるのか?と文面で質問されていたので、気になり回答になってませんが、書かせて頂きました。

cheari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 私も吸い取りした方がいいのか、今度病院に行ったときに聞いてみたいと思います。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >卵胞を水と間違える事はあるのでしょうか? あります。というより、区別がつかない物が結構多いです。 「水」というのは、単純にそこに水が溜まってるんじゃなくて、「嚢胞(のうほう)」という物で、中が水みたいな液体で満たされた袋で、エコーでみると卵胞と同じように見えます。 成熟卵胞が同時に出来るという可能性はないわけではなく、二卵性双生児はそれが原因です。 あまり細かい事を気にせず、エコーでそれらしいのが出来たらめげずに何度でも挑戦してください。 そもそも成熟卵胞が出来て無事排卵したタイミングで仲良く出来ても確実に妊娠できるというわけではないのです。 今やってるのはその確立を高くする為の努力ですから、当然失敗する可能性だってかなりあるのです。 むしろ変な心配をする事の方がストレスとなりよくない結果につながります。

cheari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違える事もあるものなんですね。少しすっきりしました。 あまり心配しすぎないようにしてみます。