• 締切済み

画面閉じ時でのスリープ状態

MacBookで画面を閉じれば右手前にある白いランプが明滅して自動的にスリープになって、次回使用時に画面を開いて何かのキーを叩けば起動するはずで、これまではそうだったのです。 ですが、最近、スリープしていないのか、次回使用時に画面を開いても、バッテリーを消費しきっていて起動せず、モバイル環境で使えなくて不便しています。 どうしたもんでしょう?

• Mac

みんなの回答

• LINHOF
回答No.2

電源コンセントに繋いでいる状態ならば、そのような現象は起こらないのでしょうか? バッテリーでのみ動作時にそのような現象が起きるのであれば、やはりバッテリーの異常だと思います。 ___________________________________________________________ >バッテリーを消費しきっていて..... どれくらいの時間スリープしていたのか分かりませんが、普通スリープ半日くらいではバッテリーが消費しきることはありません。 ________________________________ バッテリーを満充電にして、スリープしないで通常使用した場合は普通に使用(1時間以上の作業)できるのでしょうか? 出来ないのであれば、やはりバッテリーの寿命かと思います。 出来るのであれば、本体かシステムの異常? いづれにしろ保証期間内ですのでAppleのサポートに連絡する方が良いと思います。 http://www.apple.com/jp/support/ 最近のAppleは昔と比べて格段にサポート体制が充実しています。不具合で不愉快な気持ちで電話したことがありましたが、けっこう対応が良く気持ちよいくらいでした。 たしかユーザーアンケートでサポート体制の満足度企業1位だか2位でした。(....昔はひどかった。。) _______________________________

tera-san
質問者

お礼

コンセントに繋がずに、8時間ぐらい以上持ち歩いて、さてお茶でもしながら仕事すっかと思うと、まったくバッテリーに残量が無いという状態であることがしばしばあったのです。 満充電にして通常使用した場合に軽く1時間以上作業ができます。 なので、本体かシステムの異常なんでしょうね。 ジーニアスなんやらに駆け込んでみます。

• LINHOF
回答No.1

バッテリーが完全に消耗したのではないですか。 使い方次第では、1年ほどでも使用不能となります。

tera-san
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですが、まだ買ってから半年程度しか経っていません。 ちなみに、現象を補足すると、バッテリー消費されたり、されていなかったりするのです。