• ベストアンサー

ホームページの内容を削除しても、閲覧できるのは?

ホームページを作成しまた。 GoLIVE CS2で作成し、NektFTPで、アップしました。 掲載内容に古いものが含まれているため、閲覧できないようにする必要ができましたので、ページを削除しなければならなくなりました。 すでに私のモトのファイルにもそのページはありませんし、NektFTPで削除しましたが、そのURLを入力すると、閲覧することができます。 トップページ以下、すべてを削除したつもりなのに、未だにURLを入力すると、見ることができるのはなぜなのでしょうか。 どのようにすれば、消すことができるのでしょうか。 プロバイダー側に直接質問するとよい問題なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.4

#1です。 ブラウザのキャッシュクリアの意味がわかってないようですが。。。 [Ctrl]+[F5]を押しても同じでしょうか? 使用しているブラウザとバージョンは何でしょうか?

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっとわかりました、解決しました。 パソコン自体を再起動したので、F5の必要はないだろうとおもっていました。 改めて、押してみたところ、消えました!!! てっきり、妙なウィルスでも・・・? と、思ってました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dt54dt54
回答No.5

ANo.1~ANo.3の回答者の方々がお答えになってますが、 質問者様は「キャッシュが残っている」という意味を理解されていないと思えますので、 ご存知ないという判断で補足させていただきます。 一度閲覧したサイトを次回以降に閲覧する時に早く表示されるよう、 パソコン内でデータを一定量保存しています。 それを「キャッシュ」といいます。 したがって、一度見たサイトは、ANo.3の方がおっしゃるように F5キー(キーボードの最上部に並んでいるファンクションキー)を押して、更新の作業をしないと古いデータがそのまま表示されるのです。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 まったくの素人で、皆様おっしゃってくださる専門用語をまったく理解しておりません。 気づいたのですが、http://○○○.com/のページは、こちらの操作で内容が変更されましたが、同じ内容のページでhttp://○○○.com/index.htmlとなっているものは、更新されず、以前のままの内容で表示されます。 こちらの作成したものは、どちらの内容も、削除すみです。 内容を変更した後に削除したのですが、どちらも、削除されません。 一方が内容変更されたのみです。 ・・・・あっ、F5をおしたら、消えました!!!! ありがとうございます。 やっと、わかりましたっ!!! 皆様、ありがとうございました、

• 86tarou
回答No.3

URLを入力して表示した後、F5キーを押してみてください。それでも、表示されるのならサーバー上にまだ残ってるということです。削除すれば即消えるので、何日も掛かることはありません。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 消えません! 転送用ソフトで、ホスト側をすべて削除したのに消えないというのは、他に何か方法がありますでしようか。 転送用ソフトの会社やサーバーの会社は、直接電話での問い合わせを受けていないので、回答に時間がかかるようです。

• dezimac
回答No.2

間違いなくサーバー上のファイルを削除しているのなら、ブラウザに残っていたキャッシュが表示されただけで、問題ありません。 再読み込みを数回すれば見れなくなります。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームページの内容を削除したのは、昨日で、本日も、URLを入力すると、見ることができます。 転送用のソフトで、内容はすべて削除したつもりなのですが・・・。 削除に数日かかることってあるのでしょうか。 私のパソコン内容をすべて他に転送するような、ウイルスなどあるのでしょうか? 何分素人で、あわてております。

• mahaze
回答No.1

自分のPCのブラウザのキャッシュに残っているだけではないでしょうか? キャッシュをクリアしてから表示してみてください。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームページの内容を削除したのは、昨日で、本日も、URLを入力すると、見ることができます。 転送用のソフトで、内容はすべて削除したのですが・・・。