• ベストアンサー

Accessで以下のシステムを1か月以内に作成可能でしょうか?外注等の必要ありでしょうか?

noname#140971の回答

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、Accessで以下のシステムを1か月以内に作成可能でしょうか? A、以下のスケジュールが守れるなら可能です。 1、入力、処理、出力の打ち合わせ・・・・・・7日。 2、テーブル設計しデータを登録しテスト・・・7日。 3、実際の開発作業・・・・・・・・・・・・・7日。 4、現場での評価テストと手直し・・・・・・・7日。 つまり、数日でシステムを開発出切ることが条件。 私はプログラマではありませんが、多分、1と2が最重要です。 ちゃんと入力画面と出力を決めて、「よし、これでいこう」という打ち合わせが全て。 しかも、それを実際にノンプログラムで行って最終確認をとっておくのが大事。 これさえ行っていれば、実際の開発ボリュームは数日もあれば十分という感じです。 もちろん、現場での評価テストと手直しの余裕は残しておかねばなりません。 さて、質問者が7日で開発可能とはとても思えません。 開発に必要なライブラリ関数を所有している開発者に頼むべきだと思います。 実際に開発経験を有する開発者に頼むべきだと思います。 例えば、CSVファイルへの出力ですが・・・ [イミディエイト] ? FileWrite("C:\Temp\tab1.csv", DBSelect("SELECT * FROM Tab1", ",")) True これでOKです。 つまり、大した作業ではありません。 が、問題は、こういう関数やノウハウを有している開発者に頼まないと・・・。 一から、FileWrite関数や DBSelect関数を開発していたら14日ほどはかかるかも知れません。

piroron333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 お礼を投稿すると補足質問ができなくなると勘違いしておりました。 (掲示板のスレッドのように、1つの回答がどんどん伸びていくものだと誤認識しておりました)

piroron333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >1、入力、処理、出力の打ち合わせ・・・・・・7日。 これは、おおまかなところはだいたい終わっています。 ただし、完全には終わらせていません。 その理由は、後述にも出てくる内容ですが、現在追加を検討している機能があるからです。 (というか、おそらくこの機能を要求される可能性が高いのですが、技術的に作成可能かどうかわからない段階で 回答することができないので、この打ち合わせをちょっと延期しています。といっても明後日ぐらいには行う予定ですが・・・) >2、テーブル設計しデータを登録しテスト・・・7日。 これって、実際にAccessで開発しなくてもテストは可能なのでしょうか? よろしければ具体的にどんなことをするのか教えていただけると幸いです。 >4、現場での評価テストと手直し・・・・・・・7日。 これについては別途、ユーザへの教育も含めて1か月スケジュールもたせていますので、おそらく大丈夫かと思います。 なお、できれば以下の機能を追加したいと思っていますが、難しいでしょうか? ・ユーザ毎に登録・閲覧等できる社員の種類を制限する (例えば、A工場の事務員さんはA工場の社員情報しか登録・閲覧できない等) どういうことかといいますと、もともとは工場別にAccessのDBを置く予定だったのですが、そうするとCSVの出力作業等を工場毎に行う必要があり、それを本部のシステム(パッケージソフト)にすいこませる作業も工場の数だけ発生してしまうため、できれば全工場で利用できるデータベースにしたいのです。 ※各工場間はVPNによりネットワークがつながっています(同一LAN上にあるようなものとお考えください) ※上記に伴い取り扱い社員数が500 → 5000人に増えます。 ※工場の数は10程度です。 またまた長文になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アクセス 「作成日時」が2つある

    アクセス2003です。 ファイル→データベースプロパティを開くと 「ファイルの情報」、「詳細情報」の2つのタブに 「作成日時」と言う項目があります。 しかしその2つの日付は一致しません。 どちらが正しい「作成日時」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社員証作成 ~Excel?Access?~

    お世話になります。 いきなり社内で「新年度からは社員証作成よろしくww」と・・・ 環境 ・新プリンタ ⇒ カードサイズのみ出力可能。ソフトは何でもOK。 ・デザイン ⇒ 以前のソフトが使えないので新規から作成。 ・データ ⇒ 総務担当のエクセルで作成した社員証番号リスト等あり ・使用可能ソフト ⇒ エクセル・ワード・イラストレーター・パワポ 150人弱の会社です。 理想は、エクセルから社員証番号を入力すると 社員名・所属などがvlookでリンクされて 入力の手間が省けるのが理想。ただ、エクセルはカードサイズのみの印刷は不可?(2003) 本当はアクセスを覚えるが理想かと思うのですが アクセスでカードサイズに印刷などできるのでしょうか? デザイン作成の簡単な 名刺作成のフリーソフトで、 csvでデータ相互する方法があれば理想なのですが。 どなたか教えて下さいww

  • AccessとExcel の書類作成機能

    Accessで社員のデータベース管理をしています。 後任者に引継ぎの可能性があるのですが、Accessを使える人がいないのでExcelにしてしまおうか迷っています。 ExcelはAccessに比べると「書類を作る」機能が弱いらしいのがネックです。 今現在、Accessで、宛名印刷、社員証作成、給与管理カード作成、名簿作成 などを行っていますが、Excelのデータベース機能でどの程度対応できるのでしょう。 ソート、複雑な抽出、データ差込、データの変換(西暦→和暦など)を行い、書類を作る機能はAccessに到底及ばないでしょうか。 ExcelからWordにデータを移せばある程度のことができるのは知っていますが、Excelのまま直接、は無理でしょうか。

  • Accessで作成できますか?

    よろしくお願いします。 小規模なユーザーサポートをしているのですが、 問い合わせ履歴をデータベースとして残したいと思っています。 データベースといえばAccessだと思っているのですが、 私はAccessを使用したことがありません。 でも、自分の仕事を効率的に行いたいので、Accessで作成したいと思っています。 そこで質問なのですが・・・ 私の考えているような項目、機能はAccessで作成可能なのでしょうか。 また、難易度なども教えていただけると助かります。 簡単な私のOfficce能力は・・・ Word上級、Excel中級、PowerPoint上級の状態です。 よろしくお願いします。 <作成イメージ> ・選択項目  対応者、業務名、引き継ぎ部署、引き継ぎ部署担当者、対応状況 ・入力項目  問い合わせ内容、対応1、対応2、予備項目、メモ ・機能  印刷機能、CSV吐き出し機能

  • ACCESSからWORDファイルを作成

    ACCESSのデータベースのデータからWORDファイルの作成を行う事は可能なのでしょうか? ACCESSのフォームにボタンを設けて、ボタンクリックイベントで、ファイル指定を行い、指定のフィールドに入力されているデータを指定のWORDファイルに出力できないかと試行錯誤しています。 どなたか、解決策をご存知ないでしょうか? よろしく御願いします。

  • Access97作成のデータベースを2000で

    教えてください! Access97で作成したデータベースにLAN内の他のPCからAccess2000で開いて入力していたのですが、コード入力で分類を引っ張る部分でデータが文字化けしたり欠損したりという不具合が出ました。 よい解決法はあるでしょうか? また、このデータベースをコピーして元のテーブルとリンクさせてAccess2000からの入力用データベースを作ろうとしたのですが、テーブルの新規作成がグレーになっていてできませんでした。 こちらの解決法があれば併せてお教え願います。 仕事上とても困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • Accessでのシステム情報所得について

    Accessのデータベースを複数のユーザーで使用しています。 データの保持のため、変更履歴を作成したいのですが、 各端末のログオンユーザー名はAccessから所得できますか? 履歴を残したいフィールドの更新時に、 「日付」「フィールド名」「変更前内容」「変更後内容」「ユーザー名」を 保存したいと思っています。

  • accessで作成したデータベースの共有

    自分でもいろいろとネットで調べたのですが、 解決する答えが見つからなかったので、質問させていただきます。 アクセス2010を使用しています。 支店(レストランです)が注文をできるフォームをとりあえずデスクトップデータベースで作成しました。 支店のコンピュータにはアクセスはインストールされていないので、 webデータベースとして再度作り直そうとしているのですが、 デスクトップデータベースに比べると機能の制限が多く、この案は難しいと思っています。 (たとえば、デザインビューがないので、フィールドのプロパティが参照、変更できないなど) そこで、次に考えたのがマイクロソフトのクラウドを利用するということなのですが、 クラウドのサーバーに作成したアクセスのデータをおいて、各支店からそこにアクセスしてもらう場合、 各支店のコンピュータにもアクセスがインストールされている必要があるのでしょうか? あと、データベースの共有でほかにいい案がありましたらご教示願います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2003のシステムを2010で!!

    ACCESS2003で作られたシステム(ソフト)をACCESS2010で使いたいと思っています。 (会社の端末が新しくなったため。) しかし2010で開こうとすると、以下のメッセージが表示されます。 「オブジェクト“A”が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。“A”がローカルオブジェクトでない場合は、ネットワークの接続を確認するか、サーバ管理者に問い合わせて下さい。」 ここで「OK」をクリックすると、さらに以下のメッセージが表示されます。 「現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません。 データベースを変換または有効にするには、次のいずれかの操作を行ってください。 ※このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 ※データベースオブジェクトの[開く/実行]権限と[排他で開く]権限を持つようにします。 ※データベースのすべてのテーブルの[構造の変更]権限または[管理者]権限を持つか、データベースのすべてのテーブルの所有者になるようにします。 ※データベースのすべてのオブジェクトの[構造の読み取り]権限を持つようにします。 ※他のユーザーにデータベースを閉じるように要求します。」 私はACCESSの使用者であって、開発などはできない人間ですので、 分かりやすい用語などでご教示頂けましたら大変嬉しく思います。 ご多忙中大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ACCESSで以下のフォームを作成するにはどうしたらいいでしょうか?

    ACCESSで以下のフォームを作成するにはどうしたらいいでしょうか? (1)入力内容の2度打ち登録  同じ内容を2度打ちし、正しければレコード追加するという方法  間違っていれば、登録しないとかエラー表示をする (2)バッチ処理  登録レコードを20件ごとの登録とする方法  あるいは、登録ボタンを押すことで登録とする方法 以上、初心者の質問で申し訳ありませんが、 是非、アドバイスをいただけたら幸いです。