• ベストアンサー

起業に際しての不安について

以前から起業したいという夢がありました。 個人規模での小さな経営です。 大きな会社を作りたいと言うものではありません。 しかし開業するための元手がありませんでした。 援助を申し出てくださる方もいましたが 当時は自信がなくその話はとりあえずお断りし (そんな大金を賭けてもらえるような器ではないと思いました) 自分で資金をためようとパートに出ました。 とは言っても資金のための貯金だけに当てられるわけではなく 元々生活もそんなに裕福ではなかったため 今のところ全て生活費・家の貯金に消えています。 そして今、このままパートでも良いのではないかとさえ思うようになりました。 会社を背負う責任と言うのでしょうか。 パートであれば雇われる立場ですので、基本的に自分で仕事をどうこうするわけではありません。 ある程度決まった枠で決まった仕事をこなすだけです。 (特に私の仕事ではそうです) 面白いかと言われたら全く面白くありません。 まるで機械の歯車のひとつにでもなったような感じです。 ただ考えなくて良いと言う楽さはあります。 しかし起業すれば、24時間常にフル稼働で頭を働かせないといけないでしょう。 責任の重圧にも耐えないといけません。 もしかしたら、その業種であれば雇われる立場であっても良いのではないかとさえ 思うことも出てきましたが、そんな業種がないからこその起業。 今非常に悩んでおります。 ちなみに私は主婦ですが、起業をしたとしても現在のパート分くらいは 確実に稼がないと厳しい状況で 「赤字さえ出さなければ、主婦の趣味としてやるのもいいだろう」 などとは思えないのです。 (補足になりますが、パートをしながらというのも可能ではあるのですが 今現在こなしてる役割のどれかが犠牲になるのではないかと思い 踏み出せてないと言う現状もあります。 家庭との両立、そこが一番のネックなような気もしています) 数年後を目標に頑張ってきていたのですが このままではパート先と家を往復するだけで その期限が来てしまうような気がして 再度目標を見直さなければと言うところにきており考えてみたところ 計画が進んでない原因に、起業への不安が足かせとなっていると判断しました。 現在起業されて頑張ってらっしゃる方々の 起業への計画段階での不安を払拭した経験のある方(特に家庭と両立されてる方) お話をお聞かせ願えればと思います。

noname#62749
noname#62749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

#4です。 >その不安がぬぐえないのは、それだけの気持ちしかないからなのだろうかとも思うのです。 起業というか企業経営というのはどこまで行っても不安の連続です。強い気持ちがあれば不安はない、などということはまずありませんし、情熱があれば成功するのなら誰も苦労しません。 とにかくどこまで現実味がある計画を立てられるかです。それは資金、時間、仕入れ、販売、育児など、すべてにおいて、です。仕入れにしても、多少仕切りが高くてもより少ない仕入れ方法があるのなら最初はそちらを選択すべきですし、本来売りたいもの以外にある程度見込みのあるものも探しておかなくてはいけません。ショップ作りはどうするのか、宣伝はどうするのか、配送は? 集金は?などなど、考えなくてはいけないことがたくさんあります。客観的に何度も見直しながら計画を立てて下さい。そして無理はしないことです。

noname#62749
質問者

お礼

そうなのですね。 こんなに不安になったり迷ったり、気持ちが揺らいだりするのは 私の気持ちの足りなさではないかという 自分自身に対する自信を全く失っていました。 いつも気が付けば起業のことを考えていて 地道ながらも少しずつ計画を立てていたのですが ふと「本当に良いのだろうか」と立ち止まって考えることも多かったです。 でも今必要なことは立ち止まって考えることではなく 具体的にどうするかというところが大事ですね。 育児や家事との両立についても最初から計画を立てるべきところだと分かりました。 だとしたら強く不安に思ってる資金面も その不安をなくせるような計画をきちんと立てるべきだと思いました。 焦ることなく客観的に事業計画を練っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

失礼ながら起業する時点でかなりの金額が必要なら、やめた方がいいと思います。 店も設備類も大量仕入の必要もない、ネットショップ1つで起業する、というレベルでお考えになられた方がいいでしょう。そこで利益が出たらそれを徐々に事業に投資するというやり方です。つまり最終目標に1本道で進むのではなく、最終目標に近づくための収益手段を間に挟むわけです。 もちろん、ネットショップやサービスにしてもよほど優れたアイデアと先見の明がないと収益を産むまでいかないでしょうが、少なくとも未経験の会社経営は体験できますから、その後のための勉強にもなるでしょう。

noname#62749
質問者

お礼

実は考えている形態はネットでの活動なのです。 ただある程度の仕入れや初期投資は必要になりますので それなりの金額が必要だと考えています。 パート代を全部つぎ込めば割と短期間でその金額までは達する見込みですが 完全な余裕資金のためのパートではないため どこまで事業資金に充てるかという部分も悩みの一つです。 パートをしながらという考えであれば解決するでしょうが 時間的、体力的にどうなのかと思っています。 家事や育児をやりながら、パート・事業ともに出来るのか…と。 その不安がぬぐえないのは、それだけの気持ちしかないからなのだろうかとも思うのです。 第3者の方から見たら、このような気持ちはどう写りますか? それだけの情熱しかないんだろうと思われますか? やはり一番の不安は経済的なことだということが 今回の質問を立てたことで改めて分かりました。 (事業資金や生活費のことを含めて) その点を細かく考えていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

自分は跡継ぎという立場なので起業では無いですが、 何年までに何をしないといけないという、後を継ぐためのスケジュールと、自分が継いだあとどうするのかというスケジュールを立てて、その見直しをしています。 自分に都合が良いスケジュールでなく、どちらかというとキツメのスケジュールを立てて、それでも起業していけると思えば不安は少なくなります。 ただし、自分が代表取締役になる以上不安を無くすことは無理です。 自分だけの責任でなく得意先の倒産などによって会社が潰れたり、仕入先が倒産して商品が入ってこなくなり多額の損害賠償を請求されることもあるのですから。 不安を取り除くのでなく不安を抱え込んでも生活できるようにしないと無理だと思いますよ。 また、起業していきなり今のパート分の稼ぎを出すことも難しいと思います。 大抵の方は起業してしばらくは赤字で自分の貯金を持ち出すことになります。 生活のためにどうしてもパートのお金が必要だというのであれば、ご主人と話し合い、旦那さんの稼ぎがもっと増えるように頑張ってもらえるか、でていくお金を少なく出来るかなど、今までの生活を何か変えないと難しいでしょう。

noname#62749
質問者

お礼

ご回答を拝見して、私は随分自分に都合が良いスケジュールを組んでたかもしれないなと 痛感いたしました。 そもそもスケジュールすらかなりアバウトな形でしか立ててなかったので もっとタイトに、ちょっと無理目なスケジュールのほうが 動きやすいのかもしれないですね。 (ちなみに忙しいほうが家事も仕事もこなせてしまうタイプです…) 私が開業時期と決めている頃には、恐らく主人の給料も増えているはずなのですが そればかりは上手く行くかどうか分かりません。 その時は私が二足のわらじを履く覚悟でやっていくしかないのかもしれないですね。 不安は起業してる人であれば誰しもが抱えるもの…。 メンタル的な強さも必要ですね。何か対策はされているのでしょうか。 特に私がダメージを受けやすいのは金銭面ですので その対策を考えておきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.2

不安がなぜ不安かというと、漠然としていて具体的に認識できないから。 未知のことに対して、何が起こるのか、起こっているのか、何をすればいいのか、自分が対処出来るのかがイメージできないから。 逆に言うと、出来うることはあらかじめ調査しておく、備えておく、イメージしておく、試行しておくことで不安要素はかなり減ります。 「はじめてのおつかい」といっしょ。知らない店に知らない道で一人で行くのは不安だらけですが、いつも親と行く店に、いつもの道で、兄弟連れで、買い物メモを持たされて「くださいな」と言えばよい、といわれれば不安は和らぎます。二回目以降は不安もなくなるでしょう。 あと、質問者さんに大事なことが抜け落ちていると思われるのが、具体的な目標と計画です。 起業して「何をしたいのか」「どうなれば成功なのか」「資金はいくら必要なのか」「どのように資金を使って、どのように売り上げるのか」というようなことです。 少なくとも数字込みで人に説明できる程度にはなっていてほしいところです(家族、銀行、不動産屋、従業員など人の協力を得るためにも)。 ご質問からは目標としては「いついつまでに、何か起業したい」というていどのことしか読み取れませんでした。 期限を決めているのは良いことですが、何をどうする、の部分が具体的にならないと計画が進まない、というか計画自体が明確になっていないと思われます。 巷の起業の本なりネットの情報なりを読んでいただいて、事業計画書と資金計画書を作って不安を取り除いてはいかがか、と思います。

noname#62749
質問者

お礼

下の方同様、やはり数字を含めてきちんとした形での計画が必要なのだなと思いました。 家族には具体的に計画を話すことは出来るのですが ずぶの素人の考えた計画ですので 「これでいいのだろうか」と思うことが多々ありました。 とにかく具体的に決めていくことが必要ですね。 特に資金面のことで不安がいっぱいです。 ご回答ありがとうございました。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

 どんな業務を具体的にしたいのか? 自分の頭の中で、漠然としている段階では、起業は難しいと 感じます。 まず、一度【事業計画書】を作成してみたらどうでしょうか? 会社の目的から、収支予測まで含めて全て紙状にしてみるのです。 【事業計画書】が作れないようでしたら、起業は諦めて下さい。 逆に【事業計画書】を作れたら、金融機関や公的な起業相談窓口に 持っていけば、資金面を含めて実現性はとても高くなるでしょう。 具体的な問題点も、専門家が無料で指導してくれると思います。 悩んでいないで、一歩踏み出して欲しいと願っています。

noname#62749
質問者

お礼

なんとなくと言う形で文章に残したことはありましたが その時、必要経費を改めて計算して愕然としてしまい 少々目をそらしていた部分がありました…。 再度、第3者に提出できる形で事業計画書を作ってみて 是非相談窓口などに持っていってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起業したい気持ちはあるけど

    30代女性です。現在、将来の目標を見失ってしまい、模索している途中です。 そんな中、一つだけやりたいことがあったことを思い出しました。 それはコンサルタント業務での起業です。コンサルタント業務自体は、過去の職歴や好きなことを考えて調べた結果、それを生かせるコンサルタント業務があることを知りました。 ただ日本ではまだあまり浸透してないのか、実際の生活で聞くことはありませんし、その仕事をしてる人に会ったこともありません。 そんな感じで、一つの道として思い浮かんだことなのですが、不安もあります。よければ以下の不安な点についてご解答いただければと思います。 1.今まで社会人経験は5年ほどしかなく、もちろん人を雇ったことなどありません。半年ほど新人教育をしただけです。そんな社会人経験でも大丈夫でしょうか。 2.そのコンサルタント業務は個人が利用するものなのですが、私は利用したことがありません。周りで利用したことがある人もいません。そもそも私が住んでいる地域ではほとんど見かけたことがありません。これは需要がないということなのでは? 3.コンサルタント業務行っている人は大抵いくつかの資格を持っています。資格がないと出来ない仕事ではないのですが、信用と言う点でしょうか。将来に確実に繋がる資格取得以外は家族に渋い顔をされることがあります(お金がかかるので)。それでも将来の可能性と思って投資すべきでしょうか。 4.起業には最低限の資金が必要だと思いますが、今はそのような余剰資金がありません。また借金で辛い経験をしたことがあるので、貸付に対し非常に不安を持っています。資金計画はどのように立てるのが良いのでしょうか。 5.やはり最終的には継続的に仕事をしていけるのかと言う不安があります。勢いも大事でしょうが上記のように私は資格も資金もないので、勢いだけでは起業できません。多分数カ年計画となるでしょう。その間この不安と戦うために、起業された方が行ってたことなどありますか? 6.最後に、私は子供がいる主婦です。特に人脈もありません。主婦が起業すると言うことに関して、何かしらアドバイスがあればお願いします。 たくさんありますが、一つだけでも良いのでお願いします。

  • 起業された方、教えてください

    業種と、その業種を選んだ理由、開業資金に要した費用。苦労話、起業してよかったこと。また、利益がでたのは開業後どのぐらいでしょうか?現在、休みはどのぐらいとれてますか?起業の現実を知りたくて質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • 漠然と起業したいという状態です

    23歳建設業で働いています。 起業したいと決心し、どんなビジネスでやろうかなど漠然とは決まっていますが具体的にどうすればいいのかわかりません。 とりあえず今は資金集めで毎月貯金しています。 建設業ではなく全然別業種なのでその知識や経営会計の知識も必要です。 起業したひとの9割は5年以内で倒産していることも理解しているので慎重に準備したいです。 起業した方はどのようなステップで起業したのでしょうか?

  • 私に適した起業は?

    30代後半の女性です。現在は工場(2部上場会社)で事務をしており、年収は450万ほどです。会社生活に全く不満がないとは言いませんが、中途入社して6年目、仕事も人間関係もそれなりに築いてきました。しかし我が社では私は頑張っても課長クラスで定年を迎えそうです。 20代のころから起業を考えていました。何かしようとするとその都度、近親者の死や新しい恋人の登場などの環境の変化でなかなかチャンスがつかめませんでした。特に起業に強い信念がないから、周りの環境で実施できなかった、という点は否定できませんが、落ち着いてきた今、何か始めようと思います。 ところが起業の気持ちが沸きアイデアもいろいろ浮かぶのですが、これ!というものがありません。 資金はすでに1000万あり、4年後起業(と計画中)までに2000万の貯金をする計画を立てています。 プライベートではシングルマザーで2歳の子がいるので、多くの方は現在の安定収入を進められると思いますが、やはり1度の人生、自分で何かをやってみたいです。どうせやるなら、日本の経済の根幹を作る、とか社会の弱者のためになる、という大きい仕事もしてみたいのですが、かといって失敗して小さい子どもを路頭に迷わせることはさすがにできそうにありません。 このように書くと「ローリスク、ローリターンの個人ビジネス」くらいしかない、と言われそうです。自分でもどこまでやっていいのか、よくわからないのです。 こんな私に適した起業、起業方法はありますでしょうか?

  • フリーランス→起業を考えています。

    現在フリーランスですが、安定しない為に起業を考えています。 起業をした方に質問です。 1、業種 2、起業資金 3、従業員の確保 また、起業するにあたっての注意点など教えてください。

  • 起業に対する不安

    結婚4年、子供一人のいる専業主婦です。 先週旦那が起業すると言いました。 今まで、旦那自身贅沢もせずひたすら真面目に起業に向けて、資金作りも勉強も人脈作りも頑張ってきたので応援しようと思っているのですが、いざその時になった今恐怖心でいっぱいです。 (ストレスと恐怖心からか過食気味になっています) 今現在は子供がまだ乳児でしかも持病持ちなので私は働かず家を守る事に専念し、”もしかして将来役に立つかもしれない”と地道に簿記の勉強をしています。 でも、でも、でも、恐いんですよぉぉぉぉ!!! 周囲の人々も応援してくれているのですが、今現在自分が働けない状態のせいもあるのか不安で不安で仕方ありません。 こんな状況をどう乗り越えたら良いのでしょうか? 自営業の旦那さん、奥さん、経験者の方々是非 小心者にアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 起業の時期

    妊娠を計画中。しかし、以前より起業意欲が強く、今、ビジネスチャンスを前にしています。(大変興味のある分野) ですが、運転資金が100万円ほど不足するため、一部融資を受けての起業となります。 9歳になる長男もおりますが、子育てと仕事を両立して頑張っていくことが私の希望なのです。 これまでも仕事を続けておりましたし、両立の厳しさはわかっているつもりです。 ただ、ここにきて、起業意欲は変わらぬものの、少しであっても融資を受けて・・・という部分に不安があります。 普通の体ならともかく、妊娠という面で、踏ん張らなければならない時にそれが出来ないなどという事態を恐れるからです。 ビジネスパートナーが数名おり、その部分はカバーするといってくれてます。後は、私の気合だと思うのです・・・ また、子供の頃から易を見て頂いている先生の助言では 来年の立春までは起業を待て。と言われています。 今のビジネスチャンスは、今の時期を逃すと別の方のチャンスとなると思います。 春まで待っての起業だとすると他の事業になるのも悔しいのです。 易を信じる方、信じない方、色々かと思いますし、育児をしながら経営されている方もおられると思います。 今のビジネスチャンスを生かすべきか。 または、半年先に新たなビジネスチャンスを探すべきか。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 女性の起業

    初めて投稿させて頂きます。 現在、フランチャイズ学習塾を経営している者で、10年後に障害児童支援関連の事業(詳細未定)を起こしたいという目標を持っております。 年数を掛けて、様々なセミナーや講座に通っては、自分なりに勉強を積んできており、現在も続けております。 近いうちに、ある教育関係の資格を取ろうと考え、現在動いております。 昨年から徐々に人脈が広がってきており、着実に目標に向かっている実感はあるのですが。 ただ、目標をかなり先に掲げたことで、いざ起業というそのタイミングを、自身で逃してしまうのではと、漠然とした不安もあります。 実際に起業された方(特に女性)に質問です。 いざ起業となると、一体何から手をつけられたのでしょうか? 起業を長いスパンで考えたときに、今優先的にやっておくべきことは何でしょうか? 私は教育サービス業ですが、業種問わずお聞きしたいです。 結局のところ、起業に掛かる、資金・人脈・知識など、私にはまだまだ不足しており、全てが課題です。 親戚や知人には、自営業者や自営経験者が割りと多く、いかに大変か、ある程度は分かっているつもりです。 このような質問はごまんと出ているとは思うのですが、敢えて多くの方のご意見を聞くことで、何かヒントをいただければと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 起業について

     自己資金100万円、担保は父の所有する土地を利用し、3000万円程度の借入は可能でしょうか?現在、起業する予定の分野と同じような業種で役員をしています。ネットでいろいろ調べても自己資金が少ないと満足いく融資を受けることはできないと記載されていました。  実際に、起業された方で自己資金が100万円程度で、満足いく借入ができた方がいましたら参考までにアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠、育児休業中の起業

    現在妊娠7ヶ月で来年3月まで育児休業を取り、この間に以前から考えていた起業をしたいと思っています。 しかし一人の人間として起業し自分の夢を叶えることと、女性として生まれてくる子供のためにできることを両立できるのか、そしてそんなことが実際可能なのか・・・また来年からは子供を預けながら仕事を再開することになりそれだけでも子供に寂しい思いをさせるかも知れないと思うと起業のための準備をすることに躊躇してしまっています。 起業しながらの子育てや主婦業などの両立をどのようにしているのか等、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう