• ベストアンサー

学生ビザで働いたら、どんな罰を受けますか?

学生ビザで入国し、カンタンなアルバイトをしていた友人がいます。 今は、ちゃんとビジネスビザを取得したらしいのですが、過去に さかのぼって罰せられるのでしょうか? また、どんな罰があるのでしょうか。ご存知な方、至急お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Accept
回答No.4

それはアメリカでのことでしょうか? よほど悪質な密告があり、弁護士に連絡が取れなかった場合を除き、現在就労ビザを持っている人間が罰を受けることはないでしょう。 過去に遡って移民局が今就労ビザを持っている人間を調べることはないでしょう。密入国者を調べることで手一杯です。 以前は密入国して数年居住し就労していることが証明された場合、追認してもらえていた事実もあるので不法就労していた時期にもよるでしょうがほぼ問題ないでしょう。 確実なことを知りたいのでしたら居住している州の弁護士へ相談なさって下さい。 アメリカでのことでないならば読み流して置いて下さい。

azarachi
質問者

補足

ご回答有難うございます。 学生ビザでなくて、観光ビザでUSに入出国をくりかえしてきたらしいです。 (その方、PCがなくて当方が電話で対応してます) 7,8年になるらしいのですが。 やっぱり悪質な脅しが少々あるらしく。。。。

その他の回答 (4)

• Accept
回答No.5

悪質な脅しですか。 どこからのどのような性質の脅しなのかわかりませんが、その様な場合は現在居住している州の弁護士へ相談することが一番いい方法です。 そう教えて差し上げて下さい。 その脅されている方がアメリカに居住しているのならばご存じかと思いますが、何か事が起こった場合はすぐに弁護士へ相談することです。後手へ回るとろくな事がありません。 何事もなくても弁護士とは顔見知りになっておく事です。

azarachi
質問者

お礼

ぜひそうするように伝えます。 とてもご親切な回答をいただきまして、 本当に感謝しています。 どうもありがとうございます。

• KONEKO4
回答No.3

どこの国をアメリカとした場合のことをお話しします。 ネットで見かけた人ですが、アメリカにある私立の語学学校に在籍していた人がいました。彼女は学校には全く行かないで、毎日他のことをしていたそうです。はっきりは聞かなかったのですが、おそらくはバイトをしていたのだと思います。それも、日本人相手のお店で現金払いのバイトをしていたようです。 でも、ある日学校に行ってみようと思い立ち、行ったそうです。そうしたら、学校に移民局の職員がいて、その場で彼女は移民局の人に逮捕とは言わないのですが、連れて行かれてしまい、即日本に送り返されてしまったそうです。これを一言で言うと、強制退国と言います。 ですから、日本にいる感覚で、ちょっとくらい法律を違反しても、私だけは大丈夫だとか、何とかなるさ!なんて思っていると痛い目にあいますよ。 強制退国した彼女ですが、借りていたアパートに戻ることも許させずに、アメリカにある全財産はそのままにしてある状態で、学校から空港に連れて行かれたと言っていたと思います。 アドバイスですが、外国に出たら、自分は外国人だという自覚を持ち、その国の法律を守らないと罰せられるどころか、その国での人権はその国の国民と同じように持っているとは見なされないであろということです。 例の彼女ですが、移民法について説明されているサイトを幾つか紹介したので、それを読み始めてから、自分が置かれている立場を始めて認識した為か、アメリカに将来再入国できる手続きをすることも兼ねて、移民法に詳しい弁護士とお話しすると言っていました。

azarachi
質問者

お礼

大変参考になりました。 なるほど。 やっぱり、後ろめたいことはするものではないですね。 ご回答いただき、有難うございました。 感謝いたしております。

noname#2714
noname#2714
回答No.2

どこの国だかわからないので、一般的なお答えをしたいと思います。 とりあえず、過去にかかわらず、現在ビジネスヴィザが取得できているのであれば、まず罰せられることはないと思います。あくまでも国によりますが、普通は過去の不法滞在情報が日本の(その国の)領事館にデータとして渡っていますので、問題がある人にはヴィザが発給されません。 そのような情報(データ)が日本に渡ってこないような国の場合(あまりないと思うけど)は、現地の入国の際に発覚して逮捕されることもあります。 ちなみに、罰はいろいろありますが、原則的には国外退去&将来的な入国禁止だと思います。 でも、簡単なアルバイトでしょ?それをわざわざ入国管理セクションに通報する人はいないと思うけどね。

azarachi
質問者

お礼

>普通は過去の不法滞在情報が日本の(その国の)領事館にデータとして渡っていますので、問題がある人にはヴィザが発給されません。 なるほど! どうもありがとうございます。 とても安心致しました。 早速連絡してみます。 心から感謝いたします。

• may777
回答No.1

学生ビザで入国したら、労働することは禁止されています。 しかし、どこの国に留学(ですよね?)によってもその対応が違ってくるのではないでしょうか? 私は過去にさかのぼって罰せられると思いません。 もし罰せられるとしたら、今現在学生ビザしか所持していないのに労働していた場合なのでは?

azarachi
質問者

お礼

有難うございます。 米国で、学生ビザで働いていたという友人の妹からの相談でした。 過去に遡って、ということがないなら安心できますね。 早速、伝えます。 感謝します。

azarachi
質問者

補足

すみません、観光ビザで入出国を繰り返して7、8年だそうです。 やっぱり、USですと懲罰が厳しいのでしょうか。 自業自得とは思うんですけどね(苦笑)