• ベストアンサー

windows XPのフリーズについて

 今、使ってるデスクトップのパソコンが使用し始めて5年目に突入したのですが、この頃、フリーズが増えてきました。私はパソコンの専門知識などないので困っています。  そろそろ買え替え時なのでしょうか?ちなみに快適にするためにメモリを760に増やしたり、外付けHDも付けたりしてPC内の容量は最低5GB以上を維持するようにしたりしているのですが・・・。  後、友人に聞いたのですがパソコン内部の埃を取ることでフリーズが少なくなるとか聞いたのですが・・・怖くて実行できません。本当なのでしょうか?そこら辺のことも知っている方がいらしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

PCは、メモリやHDDは増設できるので、ある程度は快適に 使えるよう、改造、カスタマイズ可能ですが、メーカー製の 多くの場合、CPU(Pen4やAthlonなど)は交換を前提に作ってない のが実情です。たとえ交換可能でも1.5倍くらい性能差が無いと 体感できません。768MB積んでいれば普通は大丈夫ですが 現在の使用量の状態も確認できます。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm しかし、使うソフトはバージョンアップを重ねて、どんどん 重くなります。 まずは、リカバリーして出荷状態に戻し、フリーズするなら 電源やマザーボード(メイン基板)の消耗が濃厚です。 使うソフトの組み合わせでもよく起こるので、切り分け可能ですし 機能がダブるソフトの運用・見直しも兼ねて一度お試しを。 パーツが正常なら、見違えて軽く、快適で、シャットダウンも 「えっ、もう終わり?!」っていうほど早いです。 バックアップは外付けHDDに、復元もこちらを参考に。 http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700059/700059.html インターネットの接続設定(IDやパスワード)や各種ドライバー 等は、バックアップできないので、サービスパック適用する際の 注意事項も事前に調べ、準備・保存して下さい。 ルーターを使用している場合は、ルーターにID・パスワード 設定等は、初期化しない限り保存されています。 埃に関しては、オーバーヒート気味なら有効ですが 症状として、冷却がうまくいかず、廃熱がこもるので各FANの 回転音がうるさくなります。一体型やスリムタイプは顕著に 症状が出ます。

sikias
質問者

お礼

教えて頂いたサイトを開いて計算してみましたがメモリ不足ではないようです。マイナスになりませんでしたので。 やはり、寿命かどうか調べるにはリカバリーが必要なのですね・・・データ量が膨大で大変ですが、これ以上フリーズが増える場合はやらなければいけませんね・・・。わざわざ復元のサイトまで紹介していただいてありがとうございます!参考にさせていただきます。 接続設定などは保存できないのですね・・・教えていただいて助かりました!知らぬままやってたら・・・恐ろしいことになりましたね・・・。 私のパソコン一体型ですwこれは・・・念のため埃を取った方がいいですねwご教授ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

フリーズは難しいですね。 急に電源が落ちるという症状なら埃が原因の可能性は十分あります。私も経験しています。 が、フリーズの場合は、原因の究明が難しいのです。 私としては切り分けのためにも、データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップすることをお勧めします。 それでもフリーズするなら故障ですね。

sikias
質問者

お礼

急に電源が落ちると言うことはないですね。しかし、埃は念のため近いうちに取っておこうかと思います。 なるほど・・・再セットアップして不具合があるようなら故障と言うことですか・・・。勉強になりましたw貼ってくれたアドレスを元に再セットアップ考えてみます。ありがとうございました。

  • cardock
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

使用開始から5年経過ですとハードディスク内もかなり乱雑になっているものと思います。もし、一度も再インストールをなさったことがないならこの機会に試してみることをお勧めします。 また、あわせてでフラグ・チェックディスクも行ってみてください。 これらは事前にデータの退避(バックアップ)が必要です。幸い外付けHDがおありのようなので、そこへコピーなさればよろしいでしょう。

sikias
質問者

お礼

ハードディスク内が乱雑になっている・・・考えてもみませんでした。確かに5年も使っていれば乱雑になっていてもおかしくないですね・・・。一度も整理したことありませんし・・・。 再インストールですか・・・このままフリーズ回数が増えるようなら検討してみようと思います。ご教授ありがとうございました。

回答No.1

ご友人の案は、可能性の一つです。 長年使っていて、ファンに埃がついていたりすると、風が機内に通りにくくなり、内部のCPUやマザーボード、HDDなどの熱処理ができなくなるので、結果として正常動作ができなくなるということです。であれば、後方のファンを外からちょちょっと取ってやるだけでも効果はあるかもしれません。 他には、機械としての寿命(部品の経年劣化)であるとか、いろいろなソフトを入れすぎて重くなりすぎているとか、ウィルスに侵されているとかでしょうか。 可能性はいろいろありますので、一つ一つ潰していくしかないでしょう。

sikias
質問者

お礼

なるほど・・・フリーズの原因は色々あるのですね・・・。 とりあえず、友人の言ってた埃を取るというのやってみようと思います。 機械の寿命ですか~・・・結構長い時間パソコンは使ってましたからありえるかもしれませんね・・・調べてみる必要がありそうですね。ソフトの点に関しても色々入れてますから可能性としてあります ね・・・。ウィルスに関しては対策してあるので大丈夫だと思います。スキャンもこまめにやっていますので。 色々と可能性があるのですね~・・・仰るとおり一つ一つ潰していくしかありませんねw 参考になりました!ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まって

    最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まってしまい、マウスもキーボードも全く動かなくなってしまいます。 しかたなく、その都度電源を長押しして、強制終了しております。 「フリーズ」するのは、パソコンを起動してから1時間くらいの時もあれば、1日中点けていても異常なしの時もあります。 電源ケーブルなどの点検、パソコン内部の掃除、全ハードディスク(外付けを含む)のチェックディスク、最適化、ウイルスチェック等も実施しましたが直りません。 特定の時間とか、作業の時とか関係なく起こります。 何の作業もせずに、席を離れて戻って来ると「フリーズ」している時がよくあります。 先程は「フリーズ」したので強制終了後、再起動させ「タスクマネージャ」の「CPU使用率」を見ている時突然「フリーズ」しました。再起動から15分ほどしか経過していないと思います。 また、その時の「フリーズ」直前の「CPU使用率」は、5~6%だったと思われます。 私が気になるのは、常時点灯している「外付けハードディスク」のパワー・アクセスランプが、「フリーズ」した時には消灯している事です。 もしかしてと思い、「外付けハードディスク」を取り外してパソコンを使用してみますと、まだ1日ほどしか経過しておりませんが、今の所「フリーズ」せずに使用できております。 そこで質問です。 「外付けハードディスク」が原因で、この様な「フリーズ」現象が起こるのでしょうか? また、他に何か原因が思い当たる事があれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 尚、仕様は下記の通りです。 WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.36GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は10.2GB) 外付けハードディスクは、「BUFFALO HD-CLU2(500GB)」(空き容量は170GB)

  • XPでもフリーズするのですね。

    XPでもフリーズしました。 状況はエプソンのスキャナーGT-F600でフィルムスキャンをしているのですが、時々フリーズします。スィッチを切って再起動すると何もなかった様に動きます。 PCはSOTECのVL7200Aです。メモリーを512MB追加して640MBにしています。HDは外付けのバファロー製160GBです。 フィルムスキャンは4800dpiでスキャンしています。 原因は何なんでしょうか。

  • 繰り返す突然のフリーズ

    かなりの頻度でフリーズを起こし マウスも反応しない、どこを触っても うんともすんとも反応しなくなりそのたびに 電源を落として再起動することになっていたので 仕方ないのでパソコンをフォーマットしました。 しかしそのフリーズはまた起こりました。 これはどのような原因が考えられますか? パソコンスペック イーマシーンズ J2828 256MBに526MB増設 80GBに外付けHD160GB OS Win XP HomeEdition 購入後5年ほど使用 NTTフレッツ光 プロバイダ ハイホー この現象が根本的に解決されないようであればそろそろ買い替えも 考えています。

  • ダウンロード中にフリーズすることがある。

    ファイル共有ソフト起動中によくフリーズします。状況としてはファイルのダウンロード中です。ダウンロードしていない時はまったくフリーズすることはないです。ダウンロードを開始し数分か数十分するとフリーズします。 AMD Turion 64×2 Mobile Technology TL-50 1.60GHz メモリー PC2-4200 DDR2-533 1GB×2 HD 75GB 空き容量32GB。 メモリーのみ1GBから2GB交換しています。

  • フリーズするので1~2時間おきに再起動します・・・

    ThinkPad iシリーズ 1620 を使用しています。 OS は Windows Me です。 一昨年前、内蔵の20GBのHDに不良が出て、起動しなくなり 30GBのHDに乗せ変えました。そして、リカバリーCDを使用し、 リカバリーをしました。 (ついでにメモリーも64から192まで増設しました。) その際に、Cドライブが4GBしか認識されず、HDを交換してくれた サービス店に持ち込み、とりあえずその場で出来る作業として 24GBのDドライブを作ってくれました。 Cドライブの容量を増やすには、市販ソフトが必要ですヨと アドバイスをもらいました。(パーテーションマジック等) PCを使用していくうちに頻繁にフリーズするようになりました。 デスクトップのアイコンやタスクバーも極力減らしました。 それでも起動時には45%程度です。 フリーズは、システムリソース不足が原因かと思っています。 システムリソースというのは、Cドライブの容量不足も関係しますか? システムリソースを増やす。。。 Cドライブの容量増設する。。。 その他の対策方法ってありますか? システムとか専門用語を聞くと私がフリーズしそうです。 アドバイスをお願い致します。

  • パソコンがフリーズして全く動かなくなりました。

    パソコンがフリーズして全く動かなくなりました。 前にも1度、同様な質問をしたことがあるのですが、その時は、色々なソフトを使いエラーチェックとデフラグ(最適化)を何度も行った所、数日間異常なく使えておりました。 ところが、先程何も操作をしていなかったのですが、メールチェックをしようとした所、急にマウスが動かなくなっておりました。その時偶然「タスクマネージャ」を起動していたのですが、その時の「CPU使用率」は2~3%だったと思います。 フリーズと云って良いのかどうか、モニター画面が点いているだけの状態で、マウスもキーボードも全く動かず、キーボードによる強制終了(「Ctrl」+「Alt」+「Delete」)でも終了できません。 また、画面隅のタスクバーにある時計も、表示はしておりますが動いておりません。 しかたなく、電源を長押しして強制終了しましたが、一旦終了したパソコンが、10秒ほどして自動で再起動したのです。 その後は普通に使用できておりますが、原因が分からず、また急にこの様な状態にならないかと心配です。 何か対処法があれば、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 仕様は下記の通りです。 WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.84GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は9.61GB) 他に、外付けハードディスク(「BUFFALO」の500GB)も付属しております。

  • パソコンでいっつもフリーズしてしまうんですけど

    私のパソコンは、vista(2007年製)でNECのLaVieGを使用しています。容量は、最高110GBほどでメモリーは1GBくらいあります。 しかし、空きの容量もまだ35GBほどあるのにもかかわらずインターネットや、オンラインゲームをしていると必ず、1,5分間に15秒ほどフリーズのようにパソコンが「ンーーーーー」とかいいながら止まってしまいます。 フリーズした後は元の画面に戻りカーソルも動かすことができるのですが、どうにかこの問題を解決できないでしょうか? とくにゲームをやっていると思いどうりにできないので。 よろしくお願いします

  • Windows XP

    Windows XP SOTEC PC STATIONシリーズ AMD Atholon(tm)XP 1700+ という機種をしようしています。 2002年あたりに買った商品で、今も使用しているのですが、 動画など見ているときにカーソルも何もかもすべてフリーズしてしまい、 仕方なく電源から切る、という手段しか選べなくなるときがあります。 これはパソコン自体がもう古いせいでしょうか? サイトが混雑しているときなどは特に動かなくなり易い気がします。 HDDはCとDがあり、Cは14.7GB空き容量/27.9GB全容量、Dは16.4GB空き容量/27.9GB全容量で、 どちらも半分は空きがある計算になります。 空き容量不足ということではなさそうなのですが (インターネット等は通常通り動きます) 何か解決方法はありませんか? 足りない情報等あれば教えてください(補足します)

  • PCのフォルダがよくフリーズします。

    PCのフォルダがよくフリーズします。 こんにちは PCの外付けHDDのフォルダーがよく応答しないでフリーズします。(フォルダーの容量は100MB~50GBまで様々です。) 私のPCのスペックは Windows7 CORE2DUOP8600:2.4GHZ CPU4.0GB です。 USBが差せるところは5つあり2つは500GBの外付けHDD、1つはPCクーラーを、1つはUSBハブ経由でコントローラを差しています。 何が原因でしょうか?

  • パソコンが頻繁にフリーズするようになりました

    パソコンそんなに詳しくありません。 PC(東芝ダイナブック、Vista)がフリーズするようになって、ここ最近は頻繁に1日に5回前後します。 原因はさまざまな様みたいですが、去年からブログやツイッターを始め、 約1年になるのですが、写真をアップするためにHDD? コンピュータからHDDの容量を見ると、3分の2強ほどの目安と、 空き容量16.9GB/91.0GBと出ています。 これが、思いあたる要因かと思うのですが、ユーチューブを見ている時は、 フリーズして、PC内の扇風機?みたいなのがかかかた洗濯機みたいな音が して・・・、とにかく強制終了の毎日です。 外付けHDD?というのを買ってみればと友人は言ってくれたのですが、 日に日にフリーズする現在、もう手遅れで価格.comかどこかで予算がないので ウィンドウズ7でも探す方が、いいのかなぁ~とか悩んでいます。 どうか私にアドバイスしていただけたら嬉しいです。