• ベストアンサー

windows XPのフリーズについて

今、使ってるデスクトップのパソコンが使用し始めて5年目に突入したのですが、この頃、フリーズが増えてきました。私はパソコンの専門知識などないので困っています。  そろそろ買え替え時なのでしょうか?ちなみに快適にするためにメモリを760に増やしたり、外付けHDも付けたりしてPC内の容量は最低5GB以上を維持するようにしたりしているのですが・・・。  後、友人に聞いたのですがパソコン内部の埃を取ることでフリーズが少なくなるとか聞いたのですが・・・怖くて実行できません。本当なのでしょうか?そこら辺のことも知っている方がいらしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

PCは、メモリやHDDは増設できるので、ある程度は快適に 使えるよう、改造、カスタマイズ可能ですが、メーカー製の 多くの場合、CPU(Pen4やAthlonなど)は交換を前提に作ってない のが実情です。たとえ交換可能でも1.5倍くらい性能差が無いと 体感できません。768MB積んでいれば普通は大丈夫ですが 現在の使用量の状態も確認できます。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm しかし、使うソフトはバージョンアップを重ねて、どんどん 重くなります。 まずは、リカバリーして出荷状態に戻し、フリーズするなら 電源やマザーボード(メイン基板)の消耗が濃厚です。 使うソフトの組み合わせでもよく起こるので、切り分け可能ですし 機能がダブるソフトの運用・見直しも兼ねて一度お試しを。 パーツが正常なら、見違えて軽く、快適で、シャットダウンも 「えっ、もう終わり?!」っていうほど早いです。 バックアップは外付けHDDに、復元もこちらを参考に。 http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700059/700059.html インターネットの接続設定(IDやパスワード)や各種ドライバー 等は、バックアップできないので、サービスパック適用する際の 注意事項も事前に調べ、準備・保存して下さい。 ルーターを使用している場合は、ルーターにID・パスワード 設定等は、初期化しない限り保存されています。 埃に関しては、オーバーヒート気味なら有効ですが 症状として、冷却がうまくいかず、廃熱がこもるので各FANの 回転音がうるさくなります。一体型やスリムタイプは顕著に 症状が出ます。

sikias
質問者

お礼

教えて頂いたサイトを開いて計算してみましたがメモリ不足ではないようです。マイナスになりませんでしたので。 やはり、寿命かどうか調べるにはリカバリーが必要なのですね・・・データ量が膨大で大変ですが、これ以上フリーズが増える場合はやらなければいけませんね・・・。わざわざ復元のサイトまで紹介していただいてありがとうございます!参考にさせていただきます。 接続設定などは保存できないのですね・・・教えていただいて助かりました!知らぬままやってたら・・・恐ろしいことになりましたね・・・。 私のパソコン一体型ですwこれは・・・念のため埃を取った方がいいですねwご教授ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

フリーズは難しいですね。 急に電源が落ちるという症状なら埃が原因の可能性は十分あります。私も経験しています。 が、フリーズの場合は、原因の究明が難しいのです。 私としては切り分けのためにも、データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップすることをお勧めします。 それでもフリーズするなら故障ですね。

sikias
質問者

お礼

急に電源が落ちると言うことはないですね。しかし、埃は念のため近いうちに取っておこうかと思います。 なるほど・・・再セットアップして不具合があるようなら故障と言うことですか・・・。勉強になりましたw貼ってくれたアドレスを元に再セットアップ考えてみます。ありがとうございました。

• cardock
回答No.2

使用開始から5年経過ですとハードディスク内もかなり乱雑になっているものと思います。もし、一度も再インストールをなさったことがないならこの機会に試してみることをお勧めします。 また、あわせてでフラグ・チェックディスクも行ってみてください。 これらは事前にデータの退避(バックアップ)が必要です。幸い外付けHDがおありのようなので、そこへコピーなさればよろしいでしょう。

sikias
質問者

お礼

ハードディスク内が乱雑になっている・・・考えてもみませんでした。確かに5年も使っていれば乱雑になっていてもおかしくないですね・・・。一度も整理したことありませんし・・・。 再インストールですか・・・このままフリーズ回数が増えるようなら検討してみようと思います。ご教授ありがとうございました。

回答No.1

ご友人の案は、可能性の一つです。 長年使っていて、ファンに埃がついていたりすると、風が機内に通りにくくなり、内部のCPUやマザーボード、HDDなどの熱処理ができなくなるので、結果として正常動作ができなくなるということです。であれば、後方のファンを外からちょちょっと取ってやるだけでも効果はあるかもしれません。 他には、機械としての寿命(部品の経年劣化)であるとか、いろいろなソフトを入れすぎて重くなりすぎているとか、ウィルスに侵されているとかでしょうか。 可能性はいろいろありますので、一つ一つ潰していくしかないでしょう。

sikias
質問者

お礼

なるほど・・・フリーズの原因は色々あるのですね・・・。 とりあえず、友人の言ってた埃を取るというのやってみようと思います。 機械の寿命ですか~・・・結構長い時間パソコンは使ってましたからありえるかもしれませんね・・・調べてみる必要がありそうですね。ソフトの点に関しても色々入れてますから可能性としてあります ね・・・。ウィルスに関しては対策してあるので大丈夫だと思います。スキャンもこまめにやっていますので。 色々と可能性があるのですね~・・・仰るとおり一つ一つ潰していくしかありませんねw 参考になりました!ご教授ありがとうございました。