• 締切済み

北京で胃カメラ

北京在住の者ですが、先日から腹痛がひどく、悪い病気かもと心配になってきたので病院に行ってみたところ、「胃カメラによる検査が必要」と言われました。本当は日本に帰国して検査を受けたいのですが、仕事の関係でとても無理です。 北京で胃カメラというのがかなり不安なので、それ以来病院には行ってないのですが、相変わらず痛みが続いているので思い切って行ってみようかと思うのですが、どなたか経験者の方いらっしゃいませんか?もしくはここなら安心というおすすめの病院はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62252
noname#62252
回答No.2

北京在住です。 中国語に自信があるかご自分で通訳を同行できる場合、協和病院か中日友好病院の外国人部門(外賓)、 協和病院(外賓)の胃カメラは日本の公立病院平均レベルと遜色ありませんでしたが、 海外保険に加入されていない場合、支払いが前払いになるので現金をご用意ください。(費用忘れましたが、高くありません) いづれも、あらかじめ電話で確認されることをお薦めします。 (友好病院はオリンピック指定病院のため当面は一般の外来も時間短縮されているようですし、 協和病院も一部改修工事中のようです) 外国人向け病院は基本的に英語ですが、日本語通訳がついてくれるところもあります。 アメリカ系ユナイテッドはもっとも高額で有名ですが、設備はたぶん最先端でしょう。 保険に加入されていれば、胃カメラ程度ならカバーされると思います。 全身麻酔などをご希望なら、その旨伝えればやってくれるかもしれませんが、 麻酔医確保のため後日予約になるかもしれません。 外資系病院でも胃カメラがない病院だと提携している(監督されている)ローカル病院に移送されますが、 外国人・幹部専用部門ですから診療のレベルは低くはありません。 フリーペーパーに載っている病院なら、あらかじめ日本語受付に電話して、日本語で詳細をお尋ねになれます。 海外保険のない場合の金額も教えてくれると思います。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

私は中国へ住み始めた最初の2週目から3週目にかけて、胃がキリキリするわ、腸は下痢気味だわの症状が2週間近くつづきました。 そのまま天津へ出張へ行ったのをおもいだし、空港のトイレに何度もおせわになったのを覚えています。 その頃水は、エビアンとかボルビックなど外資のものばかりのんでいたので、水ではないとおもっていましたが、現地に長年すむ日本人によると、油と食材が違いから慣れないからだが悲鳴をあげているんだよ、といわれました。 だからなんだという話ですが、そちらに長いのでしたら、実際になにか病気なのかもしれませんね。北京の病院は前払いのところが多いみたいですね。同仁病院をNHKが特集で取り上げていました。 おだいじに。

関連するQ&A

  • 胃がんと胃カメラ検査

    30代の男性会社員ですが、最近(1ヶ月~2ヶ月の間)、胃のむかつきと胃もたれが気になります(四六時中、常に調子が悪いというわけではないのですが)。 心配性な私は「もしかして胃がんじゃないだろうか?」と心配になり、消化器科を受診しました。 病院では胃カメラ検査をしたのですが、若干炎症がある以外には特に心配はいらないとのことでした。 胃カメラで胃の内側を見れば、もし胃がん等の病気であればすぐに分かるのでしょうか? 検査結果に安心して良いものなのかどうか分からず、皆様の意見を伺いたく投稿した次第です。 また、胃に炎症があると言われたのですが、市販の胃薬でも良くなるのでしょうか? よろくお願いします。

  • 胃カメラをやってくれる病院

    初診でその日に胃カメラをやってくれる病院を知っている方いますか? 出来れば千葉県~東京でお願いします。 父親が最近ずっと胃が痛いらしく、体重も減っているようです。 心配で病院に行けと言っているのですが、大丈夫、仕事も休めないと行こうとしません。頑固者なので説得しようとしたのですが、無理でした。 なので初診で胃カメラや内視鏡が出来る病院があれば行ってくれると思うので、ネットで探したのですが、なかなか見つかりませんでした。 とても心配なので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 胃カメラ

    来週人生初の胃カメラをやるんですが(今29才です)、もう毎日胃カメラの事で頭がいっぱいです…病院で本当にビビってますと話すとじゃ静脈麻酔でやりましょうと言われました。何やら寝てる間に検査が終わるとか?当日は自分の運転で来院しないでくださいとか色々説明されましたが、心配性で小心者で病院嫌いの私は先生の話が耳に入って来なくて家で説明用紙を見てます。 もう本当にビビってて(大きな病気だったらとか、寝てる間にって言われたけど途中で起きてしまいオエッってなったりしたら等々)考えてしまい胃カメラで頭がいっぱいなんです…まだ検査まで時間があるので一旦気持ちを切り替えたいんですがなかなか切り替えれません。 静脈麻酔での胃カメラ経験者の方お話お聞かせくださいm(__)m

  • 胃カメラ検査

    お願いします。私は24歳で専業主婦をしています。 一年ほど前に、10代の頃から胃炎、胃痛持ちだったので一度検査してみようとの事で、胃カメラ検査をしました。私は、極度の緊張型で、その上、嘔吐恐怖症だったので、胃カメラ検査なんて死んでも無理と思っていたのですが、鎮静剤での検査だと寝てる間に終わるとの事で、そちらをお願いしました。途中で起きたらどうしよう、もし効かなかったら・・・ととても心配したのですが、注射を打った瞬間から記憶がありませんでした。最近、また吐き気と胃痛で日々キツイ思いをしています。先日、一年前に胃カメラ検査を受けた病院とは、また違う病院に行くと、もう一年たつし、胃カメラしようか?とのこと。 一度やってはいるものの、不安で仕方ありません。 一年前に受けた病院は、かなり遠い場所で、今回受診した病院は近いので、そちらを選んだのですが。今回の病院も鎮静剤を使用するとの事でした。そこで聞きたいのですが、やはり一度胃カメラを受けた病院で 再度やった方がいいのでしょうか?病院によって、鎮静剤の薬が違うと聞きました。今回の病院の薬が効かなかったらと思うと怖いんです。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

  • 原因不明の腹痛 胃カメラ異状なし

    父(45)が腹痛で病院に行ったところ、原因がわからないということで検査入院になりました。胃カメラでは異常は見られなかったそうです。 とても心配なのですが原因はどんなものが考えられますか?

  • 胃カメラ

    近々胃カメラの検査を受ける予定です。二子玉川から30分位で行ける範囲でおすすめの病院(医師)をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胃カメラの結果について

    今日、一年くらいお腹が張っているので、近くの医院で胃カメラの検査をしてもらいました。その結果、胃は大丈夫だけれども胆嚢から胆汁がでていてそれが胃の荒れる原因だと、カメラの終った段階で言われました。一応細胞検査をしておくということで、その結果が二週間後に出るということでした。少し心配なのですがどのような病気が考えられるか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 初めて胃カメラします

    ずっと胃の調子が悪く、市販の薬も効かず、いつもと様子が違うため近所の病院へいったところ、タケプロンOD30とムコスタ錠を2週間処方されました。 ところが、これも効いたり効かなかったり・・・その結果、その病院では検査できないため、近くの胃腸科を紹介していただきました。 今度初めて胃カメラをするのですが、少しでもラクに受けられる心構え等があれば教えて下さい。昔、別の病気で、先生が鼻から管を通そうとしたのですが、喉を通らずオエオエとあまりにもひどいので、先生があきらめてしまいました。そのぐらい体が拒否してしまうのです。(涙) また、胃カメラとはどのような手順で検査をするのでしょうか?

  • 鼻からの胃カメラについて

    人間ドックから「胃カメラ飲め!」と言われている胃カメラ恐怖症の者です。 電車を乗り継げば鼻から胃の内視鏡検査を行っている病院があります。 口から入れるより楽ということだそうですが、経験された方、実際どうなのか教えてください。

  • 胃カメラと生検

    27歳の男性です。 数日前から胃の痛みなどを感じていたので、 今日病院へ行き内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました。 炎症や胃潰瘍になる手前の状態(「びらん」と言って ました)が見受けられ、診断としては胃潰瘍という ことになりました。 内視鏡検査の際、念のためということで生検のため 組織を取ったのですが・・・ 生検は簡単に行うものなんでしょうか? 確かに組織を取ること自体はあっさりでしたが・・・。 医者が言うには「まず悪性の心配はないと思いますよ」 「念のためです」と言ってはいましたが・・・。 自分の中では 「胃カメラを飲めば全てが分かる」 「もし怪しい病変が見つかったら生検を行う」 というイメージがあったので何か安心できません。 結果が分かる1週間以上、気になって仕方ありません。 こうしてストレスでまた胃を痛めるのも・・・。 それとも内視鏡検査では生検も併せてよく行う ことなんでしょうか? 分かる方がいたらよろしくお願いします。 (長文で申し訳ありません)