• ベストアンサー

ロクシタン シアバターの匂いについて

ロクシタンのシアバターの匂いってどのような感じなのでしょうか? ロクシタンのシアバターをヤフオクで手に入れたのですが 蝋燭というか床のワックスのような匂いがします。 あまり鼻が利かないほうなのにこれはちょっと気になるぐらいの匂いで、店頭で別のメーカーのシアバターを試した時はとくに気にならなかったので、もしかして酸化してるのでは?と心配になってしまいました。 酸化していないのならこの匂いでも使いたいのですけど。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

においがあるなら酸化というか変質している可能性あります。 ロクシタンのシアバターは私も好きで今2つめですが、においはまったく感じません。どちらも直営店と成田のDFSでかったものです。 ロクシタンのシアバターは100%シアで、特に変質しやすいのかもしれません。とはいえ、私のもっているものはもう2、3年くらい経ちますが全く変化は感じませんが。保存の方法にもよるかもしれませんね。ロクシタンのシアバターは楽天などの格安コスメショップなどでとくに、においが気になるという声がちょくちょくあるようです。

puipuimoru
質問者

お礼

匂いしないんですか!?持ってる分確実に変質してます(TT)それにちゃんとしたお店で買わないと駄目なんですね。楽天で買い直そうかとも考えていたので教えて頂いて助かりました。どうもありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロクシタンのシアバター、固いのを火で溶かすのは?

    ロクシタンのシアバターを購入したのですが、冬場のせいか、とっても固くて使いづらかったです。 とあるサイトで、 「ライターで軽くあぶって溶かして使う」 という情報を見たので、実際に表面だけを軽くあぶってみたところ、ろうそくが溶けるかのようにすぐに液状になりました。 溶けた状態は透明に近い色でした。 そこで、少し心配になったのですが、このやり方、間違ってたりしますか? 色が透明だったので成分が分裂しちゃってるんじゃないかな?とか心配になってしまったのですが、どうなのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香りの少ない・残らないハンドクリーム

    家事で手が荒れている母へ贈るハンドクリームを探しています。 去年はロクシタンの「シア ハンドクリーム」を贈りました。手荒れに対する効果は抜群で、香りも良いと喜んでくれたのですが、香りがしばらく残るため、フレグランス系の匂いを気にする人の前や食事中はハンドクリームを使用していないようでした。 今年は、香りが少ないまたは残らない、且つ効果があるハンドクリームを贈りたいと考えているのですが、ケア用品の知識がないため何を贈ればいいか悩んでいます。よい商品があれば是非教えてください。お願いします。 あと、ロクシタンの「シアバター」なら、独特の匂いはするものの香りは残りにくいかなと思ったのですが、シアバターは手荒れに効果はあるのでしょうか?これについても知っている方がいらっしゃれば答えてくれると有難いです。

  • 髪の毛のにおい

    髪のにおいなんですが、夕方になる頃には臭うんです。毎日、朝シャンしてお気に入りのワックスをつけていっても、香りが持続するのはしばらくです。ワックスも酸化してしまうからでしょうか、、臭いとべたつきだけ残ります。どうしたら気にならなくなるか教えてほしいです。

  • 床のワックス臭?オイル臭の強烈な臭い 助けてください><

    床の強烈な臭いで本当に困っています。。長文になりますがよろしくお願いします。 新築マンションに引っ越して3ヶ月たちますが当初から床(柔らかいフローリング)がワックスのようなオイル(ガソリンオイル)のような強烈な臭いがしています。クローゼットの床など部屋の床にも荷物や布団を入れておいたら床に付いていた面が強いオイル臭が付いてしまい、臭いが付いたもの全て捨てるハメになり、ちょっとでも床に衣類を置いておいたら服に強いオイル臭やら有害な臭いが付くので床に何も置くことができないでいます。 家具もカーペットもいまだに置けないでいます。建築業者は毎日換気してればそのうち消えるとテキトーに言っただけで、3ヶ月たった今も拭いても換気をしても床の染み付いたワックスオイル臭が消えません。 しまいには空気中にまでオイルの臭いが充満してくるし。。 有害なものは使っていないと言いますが実際その臭いの中での食事もキツイです。。床に鼻をつけると、強烈にその臭いがするので具合悪くなるし吐き気もしてきます。クローゼットにも何も置けないし、床に座ることも裸足で歩くこともできません。なにか臭いを取る方法はないでしょうか。。非常に深刻に悩んでいます。。 根源から臭いを取る方法お願いします。

  • 部屋のにおい

    部屋のにおいについて質問です。 現在築4年のアパートに2年ほど住んでいます。 入居時からなのですが、部屋の独自?の臭いが気になります…。 初めてアパートの部屋に見学した時から臭っていたのですが、一緒に居た母に「部屋のにおいがきついね」と言ってみたのですが、母は気にしていないようで「そんなに臭いキツイ?部屋の臭いなら1年も住んで換気すれば抜けるから大丈夫」と言われたので、このアパートに決めました。 しかし、1年たった今でも部屋の臭いが取れません。拭き掃除も何度もしましたが駄目でした。 2,3日も住んでいれば臭いに慣れて気にならなくなりますが、長期休暇などで実家に戻っていると、自分のアパートに帰った時にうっ…となります。 母は部屋に来ても臭いが気にならないようですが(私を気遣っているというよりは鼻が鈍感な方だと思います)、思った事をすぐ口に出す毒舌の友人が部屋に遊びに来た時に「なんか甘ったるい臭いしない?掃除してるの?」と言われました笑 でも実際私も初めはそう思いました。 しかも、こないだ母が家に来た時に「なんか部屋くさいね」と少し気になるようになったみたいです(今さら遅いよ…) 母は排水溝の臭いだと言い出したのですが、別に水仕事をしてる時に臭いがきつかった事はありません。 大家さんに尋ねたところキッチンの床のタイルのワックスの臭いじゃないかと言います。 臭い以外は条件のいいアパートなので引っ越しなどは考えていません。甘ったるい変な臭いですが、2,3日したら慣れる程度です。 ただ友達が遊びに来た時に臭いと思われたり、掃除してない疑われるが嫌なのでどうにかしたいです。 もしワックスの臭いならワックスを塗り替えた方がいいのでしょうか?他に解決方法があれば教えてください。

  • くしゃみをしたら臭いにおいが…

    こんばんわ。くしゃみをしたあと、周囲にクサイ臭いが充満する人(身内)がいます。本人は鼻が弱く、臭いにもあまり敏感ではないので、その臭いに気がつかないらしいのです。 何か鼻の病気なのかな?と心配しています。なにかご存知の方、このような経験がある方、教えてください。

  • 匂いについて

    自分の匂いが気になって毎日疲れます。最近、自分の匂いが臭くて人に迷惑をかけているのではないかと思っています。もともと匂いには敏感だし母も匂いにうるさいので確認してもらっても匂わないと言われるのですが、私にははっきりと匂いがわかるんです! 学校の周りの友達も割りと匂いに敏感そうな人が多いのでなおさら心配です。ただ、友達から直接臭いとか言われたことは無いです。でも、「遠慮して言えないのかも」と思ってしまいます。 隣で鼻を啜られたり、深呼吸されたりするとその場から立ち去りたくなります。最近では体臭以外でも部屋の匂いや料理の匂いすら気になってしまって毎日、神経を使って疲れます。 母は鼻おかしいんじゃない?と言われますが、本当はしない匂いを感じたりすることなんてあるんですか?私がおかしいのでしょうか? とにかく毎日が苦痛で外に出たくないので、どなたか教えてください。

  • スキンケア。ホホバオイルとシアバターなど

    肌の調子が悪く、あれこれスキンケアについて検索していた所 洗顔後、ホホバオイルをぬり その後は、シアバターや、ヴェレダなどナチュラル系ブランドのクリームで完了、というスキンケアをされている方がいて なんとなく興味を持ちました。 当方40半ばです。 当方は、乾燥しやすい肌のようで 長らく、とにかく保湿!のスキンケアです。 ケミカルなメーカーの、4種も5種も、それ以上に塗り重ねるスキンケアに慣れ切っていましたが 加齢とともに、この先もそれを続けることに疑問と疲れ(?苦笑)を感じ始め また、この1年くらいは本当に肌の不調に悩まされ 身の丈に合わないリッチな物にも手を出しましたが 効果が続かず(使い始めは良いが、1~2か月で効果が感じられなくなる。。。) 美容液なども、なんとなく、つけると余計調子が落ちるような気もしていました。 極め付きに肌が痛んだのは 酵素化粧品で、(メコ〇ゾ〇ム) 皮めくれ、赤み、湿疹、乾燥。。。 これは、今から思うに、必要な角質が ごっそり取れてしまったのでは。。。と恐ろしいです。 ほかにも、40代におススメとされる 洗浄力の強い(使った時にはそういう認識はなかったのですが、後からそうか。。。と。)洗顔アイテムも数種使いました。 あれこれ調べて、今はセラミドに行きつき ヒフミド2種ですが こちらも、使っているうちにあまり効果が感じられなくなりつつあります。 (が、皮めくれはなくなり 湿疹が少し、たまのかゆみも少なくなりつつある状態。 乾燥も押さえられているかな? 最近は、ファンデーションを塗ると不調な気も。) そして、興味をひかれたのが 「化粧水は本来不要で、ホホバオイルとシアバターやクリームで」というスキンケアなのですが ケミカルなものに慣れ切った肌には、いきなり切り替えるのは厳しいでしょうか。 ホホバオイルは、角質の正常なサイクルを助けてくれると聞き 自分の肌の状態に必要な気もするのですが。 ホホバオイルとシアバターやクリームのスキンケアをされている方や詳しい方、教えて下さい。 (1)始めたきっかけを教えて下さい。 (2)どのような状態で始めましたか?    ・肌荒れに悩んで    ・良い肌状態からetc (3)ホホバオイルやシアバターは日焼けにつながりませんか? (4)ケミカルなスキンケアから切り替えると不調が起こりますか? その他、なにかアドバイスを頂けると大変助かります。 (おすすめのメーカーや、使う順序などなど、なんでも。) よろしくお願い致します。

  • 服のにおい

    服のにおいに悩んでます。 生乾きだと、臭くなるのは当たり前 で、自分でも分かります。 生乾きの部活のユニフォームを 着たときに友達に指摘されたこともあります(×_×) そのときは、反省しました。 でも、ユニフォームが柔軟剤のにおいがしたときも指摘はされなかったのですが 笑いながら鼻を摘まんでたんです。 生乾きかなと思ったんですが、 全然生乾きの臭いはしなく、明らかに柔軟剤のにおいがしてました。 親に帰宅後、 会話距離でどう感じるか聞いてみたら 何もしないよ、臭くないよ、 って言われました。 家族でも分からないということは柔軟剤のにおいかなと思いました。 それから、ショックでその柔軟剤を 使えなくなり、別の柔軟剤にしました。今まで指摘されたり臭そうな仕草をされたのは、ユニフームだけだったのです 今日練習Tシャツで部活をしてたら、別の友達がその友達に「やめなさい、鼻摘まむの」って言ってたのを耳にしました。 私の前を通りすぎてから、3メートルぐらい離れて聞いたので、不安になって聞き間違えたかな、と思ったりもしましたが。 帰宅後、親に「柔軟剤のにおいする?」 と聞いたら 「あ!する。甘 いにおいした」 と言われました。 ということは、こないだのユニフォームのと練習Tシャツの件は 柔軟剤のにおいで鼻を摘まれたということですよね(>_<) 不思議なことに、別のTシャツで柔軟剤のにおいがするか聞いてみたところ、分からない、感じない言れました(×_×) 柔軟剤はレノアハピネスのピンクや赤です。 私や親などは良い匂いだと思うのですが 友達は嫌な臭いということですよね。 仕方のないことなんですが、柔軟剤を気にして変えちゃう自分がいて、周りを気にしてしまい、辛いです。 その友達は飴の匂いやオムライスの匂いにも鼻を摘まんだりします。 この前、友達が私洗剤無臭だから~と周りの友達に話してたのを聞いて、あ、遠回しに私のこといってんだな、と思いました。 でも、はっきりいって、その友達は家のにおいが服や物に染み付いています(×_×) 本人は気にしてないようですが(×_×) 柔軟剤はきつい香りではなく用法も守ってます。着る際や動くたびににおう感じだと思います! 柔軟剤のにおいは、どうしたらいいですか?

  • ロクシタンのクリーム

    気に入って使っていたシアベイビースキンバーム(ベビー用クリーム)を紛失してしまい、最近押入れの中から出てきました。 使わなくなった子供達のおもちゃをしまったときに紛れ込んでいたようで、使用期限は昨年の夏まででした。 今は新しく買ったものを使っていますが、せっかくだから足や手のマッサージにでも使おうかなと考えたのですが、なんだか油臭くなってしまっています。 使用期限も過ぎていますし、開封済みのものなので当然かも知れませんが、やっぱりこれは肌には悪いでしょうか。 塗り心地は変わらないように思うのですが、酸化した油を塗るようなものですか?? 捨ててしまっても構わないのですが、一番大きな缶で中身がかなりたくさん残っているので、なにか肌に塗る以外で使えたらなと思いまして、だめもとでの質問です。 ベビーオイルのように絆創膏やシール剥がしとか裏技はないでしょうか~。 匂いもあるので、すぐに洗い流す・ふき取るが前提になっちゃうと思いますが。 もし同じように使用期限過ぎちゃったけどこんな使い方してるよという方がいらっしゃいましたら教えてください。 もし捨てるとしたら(こんなにたっぷり捨てるの初めてなのですが)中身のクリームは燃えるゴミとして生ゴミに直接開けちゃっていいですか?